2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

作文発表会

 1月19日(月)、作文発表会が開かれました。毎年、卒業文集もかねて、生徒全員が文集「雫」に取り組みます。テーマは自由。夜間学級にたどり着くまでや、夜間学級に入学してからの充実した生活、家族旅行、遠足、仕事など自分の思いを、学んだ文字を使い書きあげます。そして、作文発表会でご本人が読みあげます。この日は、教育委員会から12名の方が来られ、生徒のこれまでの道のりや学習への情熱、感謝を受け止められ、ご講評をいただきました。同じ学校で学ぶ生徒や教職員は、気持ちを新たに明日からの学習に力がわいてきました。

連合運動会

 10月19日(日曜日)守口市民体育館で行われた近畿夜間中学校連合運動会に参加しました。秋晴れの運動会日和です。フリスビー投げ、借り物競走、缶釣り走、大玉運びなど力一杯の競技に、フロアーに用意された応援席から大きな声援があり、たいへん盛りあがりました。昼食は観覧席で一緒にお弁当を広げ、おしゃべりがはずみました。
 けがもなく、笑顔で帰路につくことができました。

芸術鑑賞会

 10月14日(火)名古屋フィルハーモニー交響楽団首席奏者の窪田健志さんを迎え、パーカッションリサイタルを鑑賞しました。「これ、打楽器?」と思うようなさまざまな打楽器の紹介と説明をしていただき、マリンバの演奏を聴かせていただきました。マリンバの生演奏を聴くのが初めての生徒が多かったようです。心地よい響きが身体中に響き渡り、心身ともに癒されたひと時になりました。

秋の遠足 〜天王寺動物園・あべのハルカス〜

 10月5日(日)秋の遠足が実施されました。近いところですが、あまり訪れることがなった様子です。動物園では動物たちのしぐさに大笑いし、ハルカスでは300mの高さからわが町を新発見しました。いつもより大いに話がはずみました。台風の影響でお天気が気になりましたが、日頃からの善い行いが認められたのか傘をささずに全行程を終え、大満足の一日でした。

2学期始業式、人権教育学習

 8月25日(月)2学期のスタートです。「元気やった?」と声を掛け合っている顔はみんな元気な笑顔でした。
 その後、人権教育学習では、韓国釜山での文解交流会の報告を、スライドを見ながら聞きました。韓国で学ぶ生徒さんの思いを自分の思いと重ね、明日の学習に生かしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28