TOP

夜間学級花壇✿

画像1
こんにちは!(^^)!

みるみる花壇のお花が元気よく咲いてきました!
順調に育っています。


春 〜はる〜

画像1
今日はとっても、あたたかいですね。
日ざしが強く、日焼けしそうです。

夜間学級の花壇の場所は少し日当たりが悪いので、午前中にしか日が当たりません。
午後は校舎の陰で、お日様からすっかり隠れてしまいます。

日がしっかり当たる午前中にたくさん太陽の光をあびて、すくすく成長してほしいですね。

今日がいい日でありますように♡

平成29年度修了式

3月23日(金)修了式でした。
校長先生から三つの間の話がありました。
時間、仲間、空間を大切にしてくださいということでした。
最後は、「2週間後の始業式で、皆さんと元気にお会いしたい。」と話されました。

次に、皆勤賞・精勤賞の表彰がありました。
本当によく頑張って、登校されました。素晴らしい努力です。
これからも卒業までの間、仲間と一緒に、夜間学級で学んでください。
画像1
画像2

夜間学級の花壇

画像1
画像2
みなさんこんにちは!(^^)!

もうすぐ春ですね♪
夜間学級の花壇にたくさんお花を植えました。
花があるとやっぱりちがいますよね♪

今日もいい日でありますように♡

卒業式

3月14日(水)文の里中学校夜間学級第45回卒業証書授与式が体育館で挙行されました。
平成29年度の卒業生は2名で、出席されたのは1名でした。
蛍雪会会長様、昼のPTA実行委員の皆様、吹奏楽部・女子ソフトボール部の生徒の皆様、昼の教職員の皆様のご臨席をいただきました。
本校夜間学級の在校生徒、教職員とともに心の温まる、心に残る卒業式でした。
吹奏楽部には、入退場、「蛍の光」の演奏で卒業生の門出をお祝いいただきました。
昼の生徒、教職員の皆様には、式場の準備、片づけまでお世話になり本当にありがとうございました。
卒業生は、大変感激されていました。

式のようすも昼の先生にも記録していただいたので、昼の文の里中学校HPに写真があります。右下のリンクからご覧いただけるとうれしいです。

校長先生からは、これまでの学校生活をねぎらい、これからも人生の扉を開け続けてくださいとお話がありました。

文の里中昼の卒業生へのメッセージ

画像1
ご卒業おめでとうございます
夜間学級生徒会で昼の3年生へ「卒業メッセージ」を作成しました。
3月12日(月)、体育館に展示していただきました。

卒業生を送る会

3月9日(金)卒業生送る会をしました。
校長先生のあいさつのあと、在校生の「贈る言葉」、合唱「ああ文の里中夜間学級」カラオケ大会や民族クラブの朝鮮の昔話「三年峠」の発表がありました。
最後に卒業生の「お礼の言葉」で締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

俳句・短歌(生徒作品)

画像1
画像2
俳句・短歌で自己表現が活発になっています。

年賀状

画像1
夜間学級の生徒からいただいた年賀状が、3等お年玉切手シートに当せんしました。
昨年12月に日本郵政グループ労働組合近畿地方本部から近畿の夜間中学校・自主夜間中学校の生徒に年賀状を送る取り組みがありました。
生徒の皆さんにお配りしたところ、夜間学級の先生方に届きました。
大変うれしかったのですが、先日確認したところ当選していました。
昨日、郵便局で切手シートをいただきました。今年は、良い年になります。

国語の書写(生徒作品)

2月28日(水)今年度最後の書道の授業でした。
画像1
画像2
画像3

卒業メッセージ

昼間の3年生から卒業メッセージを夜間学級の卒業生にいただきました。
素晴らしい贈り物をありがとうございます。夜間学級の卒業される方も大変感謝されています。頑張って答辞を読むそうです。
画像1
画像2
画像3

昼の2年生との交流2日目

2日目、4名の男子生徒が交流に参加しました。
挨拶と授業の様子
画像1
画像2
画像3

作品展(家庭科)

2月11日(日)作品展のつづきです。
画像1
画像2

昼の2年との交流1日目

2月19日(月)2年生道徳人権学習「夜間学級に学ぶ」の授業で7人の生徒が夜間学級生徒と交流しました。
「挨拶と授業」
画像1
画像2
画像3

作品展

美術科(置物)
画像1
画像2
画像3

作品展

美術科
画像1
画像2

作品展(国語科)

2月11日(日)連合作品展の作品です。
画像1
画像2

国語の書写(生徒作品)

2月14日(水)国語の書道作品です。
画像1
画像2

昼の1年生との交流

2月14日(水)昼間の文の里中学1年生の道徳人権学習「夜間学級に学ぶ」の授業の夜間学級授業見学に12名の方が参加しました。
画像1
画像2
画像3

作品展(民族クラブ・パソコンクラブ)

民族クラブのハングルの習字、パソコンクラブのカレンダーの作品です。
もっといろいろ取り組みましたが、スペースの関係で精選しました。
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31