2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(9)音楽

画像1
 ♪バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラが♪

音楽の時間は、先生のピアノ伴奏に合わせて、懐かしい歌を歌っています。来月には近畿の夜間学級が集まって新入生歓迎集会を開くことになっています。その時に出し物として歌う曲の「バラが咲いた」練習をしています。

 生徒さんがまだ若い頃に大ヒットした曲です。しかし、歌詞やメロディーの細かい所を忘れているので、少し難しいようです。

 この歌の他に、「花」「赤とんぼ」などの唱歌の練習もしています。

授業風景(8)理科

画像1画像2
 新学期の理科の時間は「生命の連続性」という単元の勉強をしています。教科書とスライドを見ながら、「遺伝」とか「DNA」など、難しい言葉を習っています。

 イヌの子はイヌの親から生まれ、成長して親イヌになります。当たり前だけど、不思議なしくみの解明に取り組みます。

授業風景(7)国語

画像1
 先週の国語の時間に「私の好きなもの」という題で作文を書きました。今日はクラスで発表会をしました。

 すき焼き、オレンジ、中華料理、そうめんなど、みなさんの好きなものは食べ物に集中したようです。家族と外食した思い出などを盛りこみながら、嬉しそうに発表しました。

 これからも、作文の練習を続けます。

授業風景(6)体育

画像1画像2
 体育の授業ではいすに腰かけたままで、手足の曲げ伸ばしをしたり、関節を回したりなどストレッチをしています。

 今年の春は夕方になるとまだ寒いので、無理をせず、少しずつ体をほぐしていきます。

 この体操を覚えると、家の中でもできますので、健康管理の役に立ちます。

 もう少し暖かくなれば、体育館や格技室に移動して、全身を動かす運動をしたいと思います。

授業風景(5)英語

画像1画像2
 英語の授業は昼間の子ども達と同じ内容を勉強しています。新学期の初めはアルファベットの大文字、小文字を覚えています。

 また、在籍年数の長い生徒さんは、挨拶や趣味など、簡単な会話のできる人もいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 いじめについて考える日
(4限)大掃除
5/9 内科検診(2限)18:15〜