2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

心臓検診

画像1画像2
 今日は心臓検診がありました。

 保健室に心電図の測定器をセットしました。

 今度の日曜日には、新入生歓迎集会があります。

 立ったり歩いたりもありますし、出し物の時は緊張して疲れるかも知れません。慣れない環境での行事ですので、何よりも体のことが大切です。

 生徒全員が健康で、休まずに勉強できるように願っています。

交流授業

画像1
 5月18日(金)と22(火)の2日間、大阪教育大学大学院から、4名の院生が夜間学級の様子を見学するために、来校されました。

 将来は教員になることを目指しておられて、昼の小中学校ばかりでなく、夜間学級のことも勉強されているとのことです。

 教室の授業では分からないところを教えてもらい、体育や特別活動では一緒に体を動かしました。

 世間では夜間学級のことはあまり知られていませんが、このような機会を大切にして、広めていきたいです。

パソコンクラブ

画像1
 パソコンクラブが始まりました。夜間学級のクラブ活動は、授業前の4時から1時間行います。

 「ワード」の練習をしています。

 テキストを見ながら、英語の授業で習ったローマを使って打ち込んでいます。中には「黄昏(たそがれ)」、「頑張る(がんばる)」などのような、難しい言葉に変換している人もいます。

 また、漢字にルビを打ったりなど、ワープロの機能を練習している人もいます。

結核検診

画像1画像2
 結核検診を行いました。

 夜間学級のために、夕方にレントゲン車に来てもらいます。

 肺(はい)のレントゲン撮影をして、結核の早期発見に努めています。欠席した人と、9月に入学した人のために、秋にもレントゲン車が来ます。

 

授業風景(12)体育

画像1
 ゴールデン・ウィークが過ぎたら、急に暖かくなってきました。体育の授業も、格技室に場所を移しました。

 格技室は柔道の畳が敷いてあり、足下が温かく、柔らかいので、軽い運動がしやすいです。

 始めは赤い畳に沿って歩きます。音楽に合わせて、手をしっかりと振ります。少し大股で歩きます。

 その後で、イスを使ってストレッチ体操をします。勉強していると筋肉が縮んできます。たまに関節を伸ばすと、気持ちよくなります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代休
6/1 民族クラブ