2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

集会

画像1画像2
2学期は校外に出かける行事がたくさんあります。
今日の集会では
今月末の秋の遠足と、
来月末のよみかきこうりゅうかいの
説明をしました。

遠足では北区にある大阪くらしの今昔館へ行きます。
古い街を再現した展示場の見学をします。
また、商店街で昼食を取ることにしています。

よみかきこうりゅうかいでは
夜間学級にがんばって通っている様子を
「えんぴつポスター」に書いて、展示します。


これから準備や計画で忙(いそが)しくなりそうです。

夏の理科FW(フィールドワーク)

画像1
9月2日(日)理科FWで大阪市立科学館に行きました。
プラネタリウムを鑑賞したのち展示物の見学・体験をしました。
写真は、授業で学習している染色体・DNAの展示物です。
また、超強力磁石のサイエンスショーの見学をしました。
フラネタリウムのリクライニングシートは高級フランス製で、学芸員さんの解説の声とすこやかな寝息が聞こえました。

授業風景(29) 美術

画像1
屏風(びょうぶ)の制作が続いています。

タイルを細かく割ってモザイクにする面と、
絵具で絵を描く面とを作っています。
絵の代わりに、墨(すみ)で、文字を書く人もいます。 

授業風景(28) 国語 <書写>

画像1
 2学期が始まり、国語の授業では書写をしています。

 今日の授業では「笑」という漢字一字を練習しました。

 今年では初めての毛筆の練習でしたが、行書の曲線がうまく書けています。

二学期始業式

猛暑の続いた夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

全員出席して、幸先(さいさき)の良いスタートでした。
休み前には、ケガや病気で欠席していた人もいましたが、
みんな元気になっていたので、安心しました。


校長先生から

西日本の洪水では、まだ復興が進んでおらず、
避難所などでの生活を続けている人達がおられる反面、
私達は元気に学校に通っていることを幸せに感じてください。
不平などが口から出やすいものなのですが、
感謝の言葉を大切にしましょう。

との、お話がありました。
画像1画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 パソコンクラブ
(4限)集会
9/6 生徒議会(16:15)
9/7 民族クラブ
9/9 生徒会役員・代表者会
(東大阪市立市民多目的センター)