2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(49) 国語

画像1
画像2
 主に漢字練習に重点(じゅうてん)を置く授業と、小説(しょうせつ)の読み取り練習をする授業に分かれて勉強しています。


 漢字は同じ読み方をする文字の中から、正しい文字を辞書で調べて書く練習をしています。辞書の説明を読んで、正しい文字を選ぶのは、とても難しいです。

 小説はみんなで読み合わせをしながら、人物の気持ちを想像したり、文の中のひらがなを漢字に直したりしています。

授業風景(48) 英語

画像1
【問題】 
下の文の意味はどうなりますか?

(1) He is a young man.

(2) She is my sister.

(3) They are tall boys.


 英語では文の読み書きが進んできました。

 授業の前には、数字の復習などをしている生徒がいます。1文字ずつ丁寧(ていねい)に書いています。

 授業の始まりには、今日の日付けを確認します。曜日と月名も英語で書きます。(右下の写真)

 

【答】
(1) 彼は若い男性です。

(2) 彼女は私の姉(妹)です。

(3) 彼らは背の高い少年です。

人権学習

画像1画像2
 『世界がもし100人の村だったら』という本を使って人権学習をしました。

 自分の周りには様々な人が住んでいて、同じ教室で勉強している人にも、いろんな考え方の人が集まっています。

 この学習を通して、自分と異(こと)る人を受け入れて欲しいです。

 さらに、自分のこともそのままで受け入れられるようになって欲しいと思います。

国際クラブ (5)

画像1
 朝鮮の伝統的(でんとうてき)な絵、民画(ミナ)を描いています。

 朝鮮では五行説(ごぎょうせつ)の考えが生活や文化の、さまざまな分野に広まっています。

 美術では、赤、青、黄、白、黒の5色を取り入れることで、素晴らしい作品ができあがるとされています。

 牡丹(ぼたん)と、蓮(はす)の絵を選んで、手本を参考(さんこう)に、絵具で色をつけました。

11がつ ほけんだより

画像1
今回の「ほけんだより」は、
青魚に含まれるEPA・DHAについてです!

EPA・DHAには、記憶力を持続する効果がありまあす!
旬のお魚はおいしいし、栄養価の高いし、最高ですね!

〜ひらがな〜
こんかいの「ほけんだより」は、
あおざかなにふくまれるEPA(いー・ぴー・えー)・DHA(でぃー・えいち・えー)です!
EPA(いー・ぴー・えー)・DHA(でぃー・えいち・えー)には、きおくりょくをじぞくするこうかがあります!
しゅんのおさかなはおいしいし、えいようかもたかいのでさいこうですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 パソコンクラブ
交通安全・防犯教室延期
11/21 大手前高校学校見学会
11/22 生徒議会(16:15-)