2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

あけまして おめでとう

画像1
あけまして おめでとう ございます。
いよいよ 7日から3学期が始まります。
元気にがんばりましょう。


2学期終業式

画像1
 2学期の終業式をしました。

 校長先生からは

・今年は地震や台風で被害の出る、大変な年でした。生徒のみなさんの中にも、(災害とは無関係ですが)ケガをして休んでいる人もおられます。しかし、こうして学校に来れることに感謝をしましょう。

・3学期は締めくくりの時期であると同時に、来年度の準備の時期でもあります。この中に高校受験を目指している人もいます。それぞれが新しい目標に向けて、がんばる年にしてください。

 この後、生徒会長さんから、活動の協力へのお礼とお願いがありました。

 下の写真は、終業式前の大掃除の様子です。

<ひらがな>
 にがっきの しゅうじょうしきを しました。

 こうちょう せんせいからの おはなしは
・ことしは しじんや たいふうで ひがいの でる たいへんな としでした。(さいがいとは むかんけいですが)けがをして やすんでいる ひとも おられます。しかし、こうして がっこうに これる ことに かんしゃを しましょう。


・3がっきは しめくくりの じきで あると どうじに、らいねんどの じゅんびの じきでも あります。この なかに こうこうじゅけんを めざして いる ひとも います。それぞれが あたらしい もくひょうに むけて、がんばる としにして ください。


 このあと、せいと かいちょうさんから、かつどうの きょうりょくへの おれいと、おねがいが ありました。 

 したの しゃしんは、しゅうぎょうしき まえの おおそうじの ようすです。

授業風景(63) 英語

画像1
【問題】
否定文に書き換えて、意味を書いてください。

I go to school.

 swim(泳ぐ), sleep(眠る) などを使った文を「…しません」という意味の、否定文に書き換える勉強を繰り返しています。

 意味を読み取るのが段々と速くなっています。

【答】
I don't (do not) go to school.
私は学校に行きません。

<ひらがな>
【もんだい】
ひていぶんに かきかえて、いみを かいて ください。

 I go to school.

 swim(およぐ), sleep(ねむる) などを つかった ぶんを 「…しません」 という いみの、ひていぶんに かきかえる べんきょうを くりかえして います。

 いみを よみとるのが だんだんと はやく なっています。

【こたえ】
I don't (do not) go to school.
わたしは がっこうに いきません。

国際クラブ (7)

画像1
 絵が完成したので、お披露目します。笑顔で写真を撮りました。

 絵の具を塗った後で、落款(はんこ)を押しました。落款は消しごむを彫って作りました。

 今年最後の活動なので、韓国の正月の様子を、スライドを見ながら教えてもらいました。

 右下の写真はご先祖様へのお供えものです。雰囲気が日本の仏壇に似ています。


<ひらがな>
 えが かんせいしたので、おひろめします。えがおで しゃしんを とりました。

 えのぐを ぬった あとで、らっかん(はんこ)を おしました。らっかんは けしごむを ほって つくりました。

 ことし さいごの かつどうなので、かんこくの しょうがつの ようすを、すらいどを みながら おしえて もらいました。

 みぎしたの しゃしんは ごせんぞさまへの おそなえものです。ふんいきが にほんの ぶつだんに にています。

授業風景(62) 美術

画像1
 毎週少しずつ粘土に色を着けています。
 
 表と裏に分けて三度ずつ塗り重ねます。

 翌週まで待つと絵具が乾いていて、ピカピカ光っています。それをサンドペーパーで磨くと、表面がさらに輝きます。

 完成は1月の末頃になるでしょう。素晴らしい作品ができそうです。


<ひらがな>
 まいしゅう すこしずつ ねんどに いろを つけています。 
 
 おもてと うらに わけて さんどずつ ぬり かさねます。

 よくしゅうまで まつと えのぐが かわいていて、ぴかぴか ひかっています。それを さんどぺーぱーで みがくと、ひょうめんが さらに かがやきます。

 かんせいは いちがつの すえごろに なるでしょう。すばらしい さくひんが できそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 三学期始業式(18:00)
大清掃(17:30)
1/11 作文クラスしめきり