2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(67) 国語

 毛筆で「天地」の文字を練習をしました。

 初めて筆を持つ人もいましたが、何度か繰り返すうちに、慣れてきました。

 これから一か月くらい、継続しますので、その頃には素晴らしい作品が完成できるでしょう。


<ひらがな>
 もうひつで 「てんち」の もじを れんしゅう しました。

 はじめて ふでを もつ ひとも いましたが、なんどか くりかえす うちに、なれて きました。

 これから 1かげつ くらい けいぞく しますので、その ころには すばらしい さくひんが かんせい できるでしょう。
画像1

授業風景(66) 英語

【問題】
[ ]の中の動詞を正しい形に直してください。
日本語で意味を書いてださい。

(1) Yumi [play] the guitar
(2) He [study] English.
(3) My aunt [go] to the park.

【答】
(1) plays
ユミはギターを弾きます。

(2) studies
彼は英語を勉強します。

(3) goes
私のおばは公園に行きます。


<ひらがな>
【もんだい】
[ ]の なかの どうしを ただしい かたちに なおしてください。
にほんごで いみを かいてださい。

(1) Yumi [play] the guitar
(2) He [study] English.
(3) My aunt [go] to the park.

【答】
(1) plays
ゆみは ギターを ひきます。

(2) studies
かのじょは えいごを べんきょうします。

(3) goes
わたしの おばは こうえんに いきます。

 


画像1

授業風景(65) 音楽

 今日の音楽の授業で、3学期の初授業がすべておわりました。

 1月になって、一段と夜が冷え込むようになりました。発声練習に、少し時間がかかるようです。

 歌詞の中で「い」「き」「し」「ち」…などの発音に気を付けると、深くて厚みのある歌声になると教えてもらいました。

<ひらがな>
  きょうの おんがくの じゅぎょうで、3がっきの はつじゅぎょうが すべて おわりました。

 1がつに なって、いちだんと よるが ひえこむように なりました。はっせい れんしゅうに すこし じかんが かかるようです。

 かしの なかで 「い」「き」「し」「ち」…などの はつおんに きを つけると、ふかくて あつみの ある うたごえに なると おしえてもらいました。
画像1

授業風景(64) 美術

 「手を触れたくなる形」というテーマで、粘土細工を続けています。

 表も裏面も3回ずつ色を重ねたので、色が濃くなりました。

 それをサンドペーパーで磨いて、表面をつるつる、ぴかぴかにします。

 今月末には完成のめどが立ちました。


<ひらがな>
 「てを ふれたくなる かたち」という てーまで、ねんど ざいくを つづけています。


 おもても うらも 3かいずつ いろを かさねたので、 いろが こくなりました。

 それを さんどぺーぱーで みがいて、ひょうめんを つるつる、 ぴかぴかに します。

 
 こんげつまつには かんせいする めどが たちました。

画像1

保健室の掲示物  〜ほけんしつのけいじぶつ〜

画像1
1月の掲示物は「笑う門には健康きたる」です!
笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力が高くなります。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなり、健康が持続するのです!
顔の筋肉を動かすと、脳もハッピーになります。


〜ひらがな〜
1がつの けいじぶつは 「わらうかどには けんこうきたる」です!
わらうことで、 なちゅらるきらーさいぼうが かっせいかし、めんえきりょくがたかくなります。
たのしいから わらうのではなく、 わらうから たのしくなり、 けんこうがじぞくするのです!
かおの きんにくを うごかすと、 のうも はっぴーになります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 生徒会役員代表者会
(八尾中学校)
1/21 パソコンクラブ
(4限)学活