2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

パソコンクラブ (3)

 ワープロの入力の練習をしています。普通の文字入力の練習と、少し進んだ人はルビ打ちの機能を使えるように練習しています。

 また、夜間学級のこれまでのホームページを、家のパソコンやスマートフォンで見る機会のなかった人が、以前の記事を見て、懐かしく思い出していました。


<ひらがな>
 ワープロの にゅうりょくの れんしゅうをを しています。ふつうの もじ にゅうりょくの れんしゅうと、すこし なれた ひとは ルビ うちの きのうを つかえるように れんしゅうしています。

 また、やかん がっくきゅうの これまでの ホームページを、いえの パソコンや スマートフォンで みる きかいの なかった ひとが、いぜんの きじを みて、なつかしく おもい だしていました。
 
画像1

授業風景(67) 国語

 毛筆で「天地」の文字を練習をしました。

 初めて筆を持つ人もいましたが、何度か繰り返すうちに、慣れてきました。

 これから一か月くらい、継続しますので、その頃には素晴らしい作品が完成できるでしょう。


<ひらがな>
 もうひつで 「てんち」の もじを れんしゅう しました。

 はじめて ふでを もつ ひとも いましたが、なんどか くりかえす うちに、なれて きました。

 これから 1かげつ くらい けいぞく しますので、その ころには すばらしい さくひんが かんせい できるでしょう。
画像1

授業風景(66) 英語

【問題】
[ ]の中の動詞を正しい形に直してください。
日本語で意味を書いてださい。

(1) Yumi [play] the guitar
(2) He [study] English.
(3) My aunt [go] to the park.

【答】
(1) plays
ユミはギターを弾きます。

(2) studies
彼は英語を勉強します。

(3) goes
私のおばは公園に行きます。


<ひらがな>
【もんだい】
[ ]の なかの どうしを ただしい かたちに なおしてください。
にほんごで いみを かいてださい。

(1) Yumi [play] the guitar
(2) He [study] English.
(3) My aunt [go] to the park.

【答】
(1) plays
ゆみは ギターを ひきます。

(2) studies
かのじょは えいごを べんきょうします。

(3) goes
わたしの おばは こうえんに いきます。

 


画像1

授業風景(65) 音楽

 今日の音楽の授業で、3学期の初授業がすべておわりました。

 1月になって、一段と夜が冷え込むようになりました。発声練習に、少し時間がかかるようです。

 歌詞の中で「い」「き」「し」「ち」…などの発音に気を付けると、深くて厚みのある歌声になると教えてもらいました。

<ひらがな>
  きょうの おんがくの じゅぎょうで、3がっきの はつじゅぎょうが すべて おわりました。

 1がつに なって、いちだんと よるが ひえこむように なりました。はっせい れんしゅうに すこし じかんが かかるようです。

 かしの なかで 「い」「き」「し」「ち」…などの はつおんに きを つけると、ふかくて あつみの ある うたごえに なると おしえてもらいました。
画像1

授業風景(64) 美術

 「手を触れたくなる形」というテーマで、粘土細工を続けています。

 表も裏面も3回ずつ色を重ねたので、色が濃くなりました。

 それをサンドペーパーで磨いて、表面をつるつる、ぴかぴかにします。

 今月末には完成のめどが立ちました。


<ひらがな>
 「てを ふれたくなる かたち」という てーまで、ねんど ざいくを つづけています。


 おもても うらも 3かいずつ いろを かさねたので、 いろが こくなりました。

 それを さんどぺーぱーで みがいて、ひょうめんを つるつる、 ぴかぴかに します。

 
 こんげつまつには かんせいする めどが たちました。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 パソコンクラブ
(4限)学活
1/25 民族クラブ
1/26 識字・日本語研究集会