2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

国際クラブ (8)

絵が完成したので、額縁に入れました。

ハングルの書かれた壁紙と、黒い台紙で、背景を飾りました。

自分で描いた絵ですが、でき映えに満足しています。

来月の連合作品展に出品します。他の人達に披露するのが、楽しみです。


<ひらがな>
えが かんせいしたので、がくぶちに いれました。

ハングルの かかれた かべがみと、くろい だいしで、はいけいを かざりました。

じぶんで かいた えですが、できばえに まんぞくしています。

らいげつの れんごう さくひんてんに しゅっぴんします。たの ひとたちに ひろう するのが たのしみです。

画像1

授業風景(72) 家庭科

 進みぐあいによって、ケーキのクラフトワークと、刺し子を続けています。

 ゆっくりと時間をかけて進めています。


<ひらがな>
 すすみ ぐあいによって、ケーキの クラフト ワークと、さしこを つづけています。

 ゆっくりと じかんを かけて すすめています。
画像1

授業風景(71) 国語

画像1
【問題】
 画像に見られるような、少し崩した文字を何といいますか。


 「大木」という文字を練習しました。以前に書道教室で習っていた人もいますが、筆で文字を書くことが少なくなりました。

 無意識に体に力がはいります。授業の後で意外と体力を使っていることがわかります。

【答】
行書。
※先週の記事のように、崩さずに書く文字を「楷書」といいます。



<ひらがな>

【もんだい】
 がぞうに みられるような、すこし くずした もじを なんと いいますか。


 「たいぼく」という もじを けんしゅう しました。

 いぜんに しょどう きょうしつで ならっていた ひともいますが、ふでで もじを かくことが すくなく なりました。

 なれないので、むいしきに からだに ちからが はいります。

 じゅぎょうの あとで いがいと たいりょくを つかっていることが わかります。

【こたえ】
ぎょうしょ。
※せんしゅうの きじのように、すぐさずに かく もじを 「かしょ」と いいます。


授業風景(70) 体育

 いすを使って手足や背筋を伸ばす運動をしています。足を30秒間上げ続けるのは、昼の中学生でも、きつい運動になります。

 今日はその後で、ゴム製の軽いエキスパンダーを使って、筋肉を動かすトレーニングをしました。


<ひらがな>
 いすを つかって てあしや せすじを のばす うんどうをを しています。

 あしを 30びょうかん あげ つづけるのは、ひるの ちゅうがくせいでも、きつい うんどうになります。

 きょうは その あとで、ゴムせいの かるい エキスパンダーを つかって、きんにくを うごかす トレーニングを しました。

画像1
画像2

授業風景(69) 社会

 欧米の市民革命のことを勉強しています。

【問題】
(1)イギリスの清教徒(ピューリタン)革命では、王を処刑し、何を尊重するように要求しましたか。
(2)イギリスの孤立した王の代わりに、オランダから新しい王を招いた革命を何といいますか。
(3)13の植民地が集まってイギリスから独立して建てた国はどこですか。
(4)フランス革命で、人間の自由、平等を認めた文書を何といいますか。

【答】
(1)議会
(2)名誉革命
(3)アメリカ
(4)人権宣言


<ひらがな>
 おうべいの しみん かくめいの ことを べんきょうしています。

【もんだい】
(1)イギリスの せいきょうと(ピューリタン) かくめいでは、おうを しょけいし、なにを そんちょうするように ようきゅうしましたか。

(2)イギリスの こりつした おうの かわりに、オランダから あたらしい おうを まねいた かくめいを なにと いいますか。 

(3)13の しょくみんちが あつまって イギリスから どくりつして たてた くには どこですか。

(4)フランス かくめいで、にんげんの じゆう、びょうどうを みとめた ぶんしょを なにと いいますか。

【こたえ】
(1)ぎかい
(2)めいよ かくめい
(3)アメリカ
(4)じんけん せんげん

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 B校時
パソコンクラブ
(3.4限)作文発表会
市教委・府教育庁学校訪問
1/29 B校時
学年末懇談
2月1日まで
1/30 B校時
学年末懇談
1/31 B校時
学年末懇談
2/1 B校時
学年末懇談