2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(76) 数学

 夜間学級の生徒のみなさんは、勉強に熱心な人が多いです。今日は数学の予習をしていることろを撮影しました。

 一次関数をグラフで表わします。
 y=3xのグラフを書いています。
 正しい位置に印を付けて、定規で結びます。

 全て正解なので、きれいな直線になりました。


<ひらがな>
 やかん がっきゅうの せいとの みなさんは、べんきょうに ねっしんな ひとが おおいです。きょうは すうがくの よしゅうを していることろを さつえいしました。

 いちじ かんすうを グラフで あらわします
 y=3xの グラフを かいています。
 ただしい いちに しるしを つけて、じょうぎで むすびます。

 すべて せいかいなので、きれいな ちょくせんに なりました。
画像1

授業風景(75) 国語

 漢字なか混じりの作品です。「ろ」の文字が意外と難しいです。

 毛筆を始めて3週間で、随分と慣れてきました。


<ひらがな>
 かんじ かな まじりの さくひんです。「ろ」の もじが いがいと むずかしいです。

 もうひつを はじめて 3しゅうかんで、ずいぶんと なれて きました。

画像1
画像2

授業風景(74) 理科

【問題】
(1)両親とも血液型がA型の場合、子の血液型は何になりますか。
(2)子の血液型がAB型の場合、親の血液型は何ですか。

 血液型の遺伝のしくみを勉強しています。

 同じ親から、別の血液型の兄弟が産まれることがあります。表に書き込みながら、詳しく分類すると、よく分かります。

 スライドを使っていますので、画面が暗くなっています。


【答】
(1)A型かO型
(2)A型とB型



<ひらがな>
【もんだい】
(1)りょうしんとも けつえきがたが Aがたの ばあい、この けつえきがたは なにになりますか。

(2)この けつえきがたが ABがたの ばあい、おやの けつえきがたは なにですか。

 けつえきがたの いでんの しくみを べんきょう しています。

 おなじ おやから、べつの けつえきがたの きょうだいが うまれることがあります。ひょうに かきこみながら、くわしく ぶんるいすると、よく わかります。

 スライドを つかって いますので、がめんが くらく なっています。



【こたえ】
(1)Aがた か Oがた
(2)Aかだ と Bがた

画像1

作文発表会

 作文発表会を開きました。

 本校の大きな行事の一つで、生徒のみなさんが自分の思いを文字にすることで、一年間の学習のまとめをします。

 そして、他の人の思いを聞くことで、相互理解を深めます。

 府の教育庁や、市の教育委員会からご来賓が来られました。みなさんの一生懸命に学ぶ様子を聞いて、感心しておられました。


<ひらがな>
 さくぶん はっぴょうかいを ひらきました。

 ほんこうの おおきな ぎょうじの ひとつで、せいとの みなさんが じぶんの おもいを もじに することで、いちねんかんの がくしゅうの まとめをします。

 そして、たの ひとの おもいを きくことで、そうご りかいを ふかめます。

 ふの きょういく ちょうや、しの きょういく いいんかいから ごらいひんが こられました。みなさんの いっしょう けんめいに まなぶ ようすを きいて、かんしんして おられました。



画像1

授業風景(73) 国語

【問題】
(1)敬語の中で、相手を敬って使う言葉を何といいますか。
(2)自分の動作をへりくだって使う言葉を何といいますか。
※「食べる」、「言う」を(1)と(2)の言い方に直してください。

漢字の書き取りと、敬語の練習をしています。

漢字は辞書を引いて、同じ読み方の文字を確認しています。

敬語は、聞きおぼえがあっても、まちがって使っていることがあります。



【答】
(1) 尊敬語、※召し上がる、おっしゃる
(2) 謙譲語、※いただく、申す


<ひらがな>
【もんだい】
(1)けいごの なかで、あいてを うやまって つかう ことばを なんと いいますか。

(2)じぶんの どうさを へりくだって つかう ことばを なんと いいますか。


※「たべる」、「いう」を(1)と(2)の いいかたに なおしてください。

かんじの かきとりと、けいごの れんしゅうを しています。

かんじは じしょを ひいて、おなじ よみかたの もじを かくにんしています。

けいごは、ききおぼえが あっても、まちがって つかっていることがあります。


【こたえ】
(1) そんけいご、※めしあがる、おっしゃる
(2) けんじょうご、※いただく、もうす
画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 B校時
学年末懇談
2/1 B校時
学年末懇談
2/4 パソコンクラブ
(4限)学活
2/5 校長面談(〜13日)