2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

国際クラブ (1)

画像1
 第一回目の国際クラブです。

 今年度は曜日が木曜に代わり、回数も月一回になりました。少し寂しいきもしますが、その分、内容を充実させて、楽しく取り組もうと思います。

 6月に校内新入生歓迎会があります。国際クラブからも、出し物をするので、その計画を立てているところです。

 台紙にセットンの模様を付けた、写真立てを作ることにしました。後ほど披露したいと思います。



<ひらがな>
 だい いっかいめの こくさいクラブです。

 こんねんどは ようびが もくように かわり、かいすうも つき いっかいに なりました。すこし さびしい きも しますが、そのぶん、ないようを じゅうじつさせて、たのしく とりくもうと おもいます。

 6がつに こうない しんにゅうせい かんげいかいが あります。こくさいクラブからも、だしものをするので、その けいかくを たてている ところです。

 だいしに セットンの もようを つけた、しゃしん たてを つくる ことに しました。 のちほど ひろうしたいと おもいます。


パソコンクラブ (1)

画像1
 パソコンクラブの活動が始まりました。今年から新しく参加する人があり、メンバーが少し入れ替わりました。

 ワードの入力の練習をしています。英語の時間に習った、ローマ字を日本語に変換していますので、ローマ字の規則にも慣れることができます。

 次回からは、もっとメンバーが増えそうです。一緒にがんばりましょう。



<ひらがな>

 パソコンクラブの かつどうが はじまり ました。ことしから あたらしく さんかする ひとがあり、メンバーが すこし いれ かわりました。

 ワードの にゅうりょくの れんしゅうを しています。えいごの じかんに ならった、ローマじを にほんごに へんかん していますので、ローマじの きそくにも なれることが できます。

 じかいからは、もっと メンバーが ふえそうです。いっしょに がんばりましょう。

授業風景(12) 理科

画像1
画像2
 水の中に住む微生物を顕微鏡で観察しています。

 学校の中庭にある池と、桃ヶ池から水を採取してきました。

 顕微鏡をのぞくと、肉眼ではなかなか見えない、小さな虫が、ガラスの上で泳いでいました。確認するとゾウリムシだと分かりました。

 その後で、観察記録をつけました。



<ひらがな>

 みずの なかに すむ びせいぶつを けんびきょうで かんさつ しています。

 がっこうの なかにわに ある いけと、ももがいけから みずを さいしゅして きました。

 けんびきょうを のぞくと、にくがんでは なかなか みえない、ちいさな むしが、ガラスの うえで およいで いました。かくにん すると ゾウリムシだと わかりました。

 その あとで、かんさつ きろくを つけました。

生徒集会

画像1画像2
 4時間目に生徒集会をしました。

 内容は、19日(日)の新入生歓迎集会の舞台での練習と、春の遠足の日程確認です。

 今年は新入生が1名ですが、みんな仲良く学校を送っています。集会でそれを発表します。

 午後には遠足で、天理大学の参考館という所に行きます。体調を整えて、楽しみにしています。



<ひらがな>

 4じかんめに せいと しゅうかいを しました。

 ないようはは、19にち(にち)の しんにゅうせい かんげい しゅうかいの ぶたいでの れんしゅうと、はるの えんそくの にってい かくにんです。

 ことしは しんにゅうせいが 1めいですが、みんな なかよく がっこう せいかつを おくっています。しゅうかいでで それを はっぴょうします。

 ごごには えんそくで、てんり だいがくの さんこうかん という ところに いきます。たいちょうを ととのえて、たのしみに しています。


授業風景(11) 音楽

画像1
『365日の紙飛行機』を練習しています。

『故郷』『あかとんぼ』のような、ゆったりと歌う曲と違い、テンポの速い曲です。

授業の始めの発声練習を生かして、きれいな歌声を出しています。



<ひらがな>

『365にちの かみひこうき』を れんしゅう しています。

『ふるさと』『あかとんぼ』のような、ゆったりと うたう きょくと ちがい、テンポの はやい きょくです。

じゅぎょうの はじめの はっせい れんしゅうを いかして、きれいな うたごえを だしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31