2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(18) 美術

画像1
画像2
 ドライポイントが刷り上ってきました。透明な板では見えにくかった作品も、インクを付けるとよく見えます。仕上がりのイメージができるようになりました。

 全面にインクを塗り、布で拭きとります。そうすると、ニードルで彫った筋の中だけに、インクが残ります。

 プレス機を使って圧力をかけると、作品ができ上がります。

 細かい修正を加えながら、完成を目指します。

 下の画像は、ペーパークラフトで写真立てを作っている様子です。



<ひらがな>
 ドライポイントが すりあがって きました。とうめな いたでは みえにくかった さくひんも、インクを つけると よく みえます。しあがりの イメージが できるように なりました。

 ぜんめんに インクを ぬり、ぬので ふきとります。そうすると、ニードルで ほった すじの なかだけに、インクが のこります。

 プレスきを つかって あつりょくを かけると、さくひんが できあがります。

 こまかい しゅうせいを くわえながら、かんせいを めざします。

 したの がぞうは、ペーパークラフトで しゃしん たてを つくっている ようす様です。

授業風景(17) 国語

画像1
【問題】
 かぐや姫が欲しがった宝物のうち、根が銀、茎が金で、真珠の実がなる木の枝を何というでしょうか。


 『竹取物語』のお話が進んできました。

 大勢の男性が、かぐや姫に結婚を申し込みました。かぐや姫はそれを断るために、男性に無理難題を言います。


【答】
蓬莱の玉の枝



<ひらがな>
【問題】
 かぐや ひめが ほしがった たからもののうち、ねが ぎん、くきが きんで、しんじゅの みが なる きの えだを なんと いうでしょうか。


 『たけとり ものがたり』の おはなしが すすんで きました。

 おおぜいの だんせいが、かぐや ひめに けっこんを もうし こみました。かぐや ひめは それを ことわる ために、だんせいに むり なんだいを いいます。


【こたえ】
ほうらいの たまの えだ

授業風景(16) 英語

画像1
 英語の授業で、CDプレーヤーの音声機材使っています。カタカナで聞き慣れた単語も、本場のアメリカ人の発音を聞くと、聞き慣れない、違った単語のように聞こえます。


※大阪教育大 大学院の学生さんが、授業の見学に来られています。



<ひらがな>

 えいごの じゅぎょうで、CDプレーヤーの おんせい きざいを つかっています。カタカナで きき きなれた たんごも、ほんばの アメリカじんの はつおんを きくと、ききなれない、ちがった たんごのように きここえます。


※おおさか きょういくだい だいがくいんの がくせいさんが、じゅぎょうの けんがくに こられています。

授業風景(15) 社会

画像1
 天王寺発の近鉄線、阪堺線を題材に授業を進めています。

 路線ごとに赤と青に色分けして塗っています

 浜寺公園という駅名が出た時に、生徒の中から、「以前にチンチン電車を1両貸切にして、車内パーティーをした思い出がある」という話がでました。


 ※大阪教育大学の大学院生が、授業の見学に来られました。教室の後ろの方に写っています。



<ひらがな>

 てんのうじ はつの きんてつせん、はんかいせんを だいざいに じゅぎょうを すすめています。

 ろせん ごとに あかと あおに いろ わけして ぬっています

 はまでら こうえん という えきが でた ときに、せいとの なかから、「いぜんに チンチン でんしゃを いちりょう かしきりにして、しゃないで パーティーを した おもいでが ある」 という はなしがでました。


 ※おおさか きょういく だいがくの だいがく いんせいが、じゅぎょうの けんがくに こられました。きょうしつの うしろの ほうに うつっています。

防災学習

画像1画像2
 防災学習でDVDを見ました。

 台風や竜巻、雷、大雪などの、異常気象に関するDVDでした。

 洪水の時、マンホールに落ちないように気を付ける場面が印象的でした。

 家の中の安全な場所を確認し、いざという時でも、慌てずに避難して欲しいです。



<ひらがな>

 ぼうさい がくしゅうで DVDを みました。

 たいふうや たつまき、かみなり、おおゆきなどの、いじょう きしょうに かんする DVDでした。

 こうずいの とき、マンホールに おちない ように きを つける ばめんが いんしょうてき でした。

 いえの なかの あんぜんな ばしょを かくにんし、いざ という ときでも、あわてずに ひなんして ほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31