2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(41) 社会

画像1
 物流の大動脈と言われる、高速道路と新幹線の勉強をしています。

 首都圏から東海、近畿を経て北九州につながる地域を「太平洋ベルト地帯」と呼んでいます。

 人口が多く、産業も盛んなので、交通網が発達しています。

 地図を見ながら、手元の白地図にある線を、色鉛筆でなぞっています。



<ひらがな>

 ぶつりゅうの だいどうみゃくと いわれる、こうそく どうろと しんかんせんの べんきょうを しています。

 しゅとけんから とうかい、きんきを へて きたきゅうしゅうに つながる ちいきを「たいへいよう ベルト ちたい」とよんでいます。

 じんこうが おおく、さんぎょうも さかんなので、こうつうもうが はったつ しています。

 ちずを みながら、てもとの はくちずに ある せんを、いろえんぴつで なぞって います。

授業風景(40) 理科

画像1
 2週間分の授業風景を紹介します。

 上の2枚の写真は、野菜を水につけ、沈か浮くかを実験しているところです。ジャガイモとニンジンは沈みました。ナスとピーマンは水に浮きました。日ごろ料理をするので、知っている人も多かったようです。

 下の2枚は地震の勉強をしているところです。教科書で言葉を覚えた後で、DVDを見て、より詳しい説明を聞いています。「マグニチュード」という難しい言葉も覚えました。



<ひらがな>

 2しゅうかん ぶんの じゅぎょう ふうけいを しょうかいします。

 うえの 2まいの しゃしんは、やさいを みずに つけ、うくか しずむかを しっげん している ところです。ジャガイモと ニンジンは しずみました。ナスと ピーマンは みずに うきました。ひごろ りょうりを するので、しっている ひとも おおかった ようです。

 したの 2まいは じしんの べんきょうを している ところです。きょうかしょで ことばを おぼえた あとで、DVDを みて、より くわしい せつめいを きいています。「マグニチュード」 という むずかしい ことばも おぼえました。

授業風景(39) 音楽

画像1
 「赤とんぼ」の季節になりました。

 ぼくが幼い頃、姐やが子守りをしてくれていました。
 姐やにおんぶしてもらいながら、
 赤とんぼを眺めたことが、
 かすかな記憶に残っています。

 その姐やも15歳の時に結婚しました。
 しばらくは手紙のやり取りをしていたのですが、
 それも途絶えてしまいました。


 歌詞の意味を改めて覚え直し、これまでとは違った思いをこめて歌いました。



<ひらがな>

 「あか とんぼ」の きせつに なりました。

 ぼくが おさない ころ、ねえやが こもりを してくれていました。
 ねえやに おんぶして もらいながら、
 あか とんぼを ながめた ことが、
 かすかな きおくに のこっています。

 その ねえやも 15さいの ときに けっこんしました。
 しばらくは てがみの やりとりを していたのですが、
 それも とだえて しまいました。


 かしの いみを あらためて おぼえ なおし、これまでとは ちがった おもいを こめて うたいました。

ほけんしつ掲示版 (ほけんしつけいじぶつ)

画像1
大雨警報で休校が続く文の里夜間学級。今日は日ざしがとてもきついです。

さて、9月の保健室!2学期始めの掲示物は、・・・・「お肉のチカラ」です!
このネタは、とある焼肉屋さんのメニューに書いてあったので、これは学校で使えると思い掲示物にしました(笑)健康の情報は、どこにでもありますね!!♪

《ひらがな》
おおあめけいほうで きゅうこうが つづく ふみのさとやかんがっきゅう。きょうは ひざしが とても きついです。

さて、9がつの ほけんしつ! 2がっき はじめの けいじぶつは、・・・「おにくの ちから」です!
このねたは、とある やきにくやさんの めにゅーに かいてあったので これは つかえると おもい けいじぶつに しました(わら)
けんこうの じょうほうは どこにでも あるますね (わら)

生徒集会

画像1
 2学期は行事が多く、楽しい学期でもあります。集会で秋の遠足と、よみかき こうりゅうかいの 説明がありました。

 遠足では池田市にあるカップヌードル・ミュージアムに行きます。ラーメンの手作り体験があり、とても楽しそうです。商店街の散策や、落語ミュージアムの見学もあり、盛りだくさんのプログラムです。

 よみかき こうりゅうかいでは、他の夜間学級の他に、識字教室の人達との交流があります。「えんぴつポスター」で、毎日がんばって学校に通っている思いを、みんなに伝えます。



<ひらがな>

 2がっきは ぎょうじが おおく、たのしい がっきでも あります。しゅうかいで あきの えんそくと、よみかき こうりゅうかいの せつめいがありました。

 えんそくでは いけだしに ある カップヌードル・ミュージアムに いきます。ラーメンのてづくり たいけんがあり、とても たのしそうです。しょうてんがいの さんさくや、らくご ミュージアムの けんがくもあり、もりだくさんの プログラムです。

 よみかき こうりゅうかいでは、ほかの やかん がっきゅうの ほかに、しきじ きょうしつの ひとたちとの こうりゅうがあります。「えんぴつポスター」で、まいにち がんばって がっこうに かよっている おもいを、みんなに つたえます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30