2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(44) 美術

画像1
 アクリル絵の具を使って、共同作品を作ります。

 約20cm四方の絵を、各自で6枚ずつ描きます。それを集めて組み立て、一つの大きな作品に仕上げる予定です。

 現在は下絵の最中で、図鑑を見ながら、鳥や魚、虫、花などをスケッチしています。

 来週くらいから、絵の具を載せていきます。



<ひらがな>

 アクリル えのぐを つかって、きょうどう さくひんを つくります。

 やく20cm しほうの えを、かくじで 6まいずつ かきます。それを あつめて くみたて、ひとつの おおきな さくひんに しあげる よていです。

 げんざいは したえの さいちゅうで、ずかんを みながら、とりや さかな、むし、はな などを スケッチ しています。

 らいしゅう くらいから、えのぐを のせて いきます。

授業風景(43) 家庭科

画像1
 古着のデニム(ジーパン)を作り直して、かばんを2つ作りました。完成したので、お披露目です。現代は古着などは、すぐに捨ててしまうことが多いのですが、こうして再利用して、物を大切にしています。

 刺し子と編み物も継続しています。



<ひらがな>

 ふるぎの デニム(ジーパン)を つくり なおして、かばんを 2つ つくりました。かんせい したので、おひろめです。げんだいは ふるぎ などは、すぐに すてて しまう ことが おおいのですが、こうして さいりようして、ものを たいせつに しています。

 さしこと あみものも けいぞく しています。

国際クラブ (5)

画像1
 台風が過ぎ、今週に入って、やっと涼しくなりました。下校の時間には、長袖が欲しくなることもあります。

 国際クラブが2学期で最初の活動をしました。牛乳パックを利用して、筆立てを作っています。

 内側になる部分に紙を貼ります。写真では赤い紙を使いました。

 次に、外側に花の模様を貼りつけました。

 今日はここまでで、次回は花を完成させて、組み立てます。



<ふりがな>
 たいふうが すぎ、こんしゅうに はいって、やっと すずしく なりました。げこうの じかんには、ながそでが ほしくなる ことも あります。

 こくさい クラブが 2がっきで さいしょの かつどう活を しました。ぎゅうにゅう パックを りようして、ふでたてを つくっています。

 うちがわに なる ぶぶんに かみを はります。しゃしんでは あかい かみを つかいました。

 つぎに、そとがわに はなの もようを はりつけました。

 きょうは ここまでで、じかいは はなを かんせいさせて、くみたてます。

しあわせのラッキーゴーヤ

画像1
画像2
緑色のゴーヤが、見事にオレンジになっちゃいました!!!
これはこれで、綺麗です!!
学校のゴーヤはなかなか大きくならなくて、こぶしほどの大きさでオレンジになってしまいます。
中には、ルビー色になってしまった種があります!これが甘くて美味しいです!!なので「幸せのラッキーゴーヤ」なのです。

《ひらがな》
みどりいろの ごーやが、 みごとに おれんじに なっちゃいました!!!
これは これで、 きれいです!!
がっこうの ごーやは なかなか おおきく ならなくて、 こぶしほどの おおきさで おれんじに なってしまいます。
なかには、 るびーいろに なってしまった たねが あります!これが あまくて おいしいです!!なので 「しあわせの らっきー ごーや」なのです。 



授業風景(42) 国語

画像1
 漢字の練習をしています。辞書を引きながらプリントに書いています。一字ずつていねいに書いていますので、時間はかかりますが、苦心した分だけは、成果を上げています。

 書き取りの合間に、昼の生徒の学年通信を読みました。1学期に行った、昼と夜の交流の感想文が載っていました。夜間学級の生徒の集中力の高さに驚いていました。

 もう一つのクラスでは、俳句の勉強をしています。俳句の規則を覚えて、自分でも作っています。



<ひらがな>

 かんじの れんしゅうを しています。じしょを ひき ながら プリントに かいています。いちじずつ ていねいに かいて いますので、じかんは かかりますが、くしんした ぶんだけは、せいかを あげています。

 かきとりの あいまに、ひるの せいとの がくねん つうしんを よみました。1がっきに おこなった、ひると よるの こうりゅうの かんそうぶんが のっていました。やかん がっきゅうの せいとの しゅちゅうりょくの たかさに おどろいていました。

 もう ひとつの クラスでは、はいくの べんぎょうを しています。はいくの きそくを おぼえて、じぶんでも つくっています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30