2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

生徒集会

画像1
 今度の日曜日に連合運動会が、守口市民体育館で行われます。その事前連絡をしました。

 応援の道具も持ち帰って、今週中に荷物の点検をします。

 家族が見に来る家庭もあります。日頃の勉強とは別の姿が見れそうで、楽しみです。

 後半は、生徒会連合会の勉強会などの、日程の連絡がありました。



<ひらがな>

 こんどの にちようびに れんごう うんどうかいが、もりぐち しみん たいいくかんで おこなわれます。その じぜん れんらくを しました。

 おうえんの どうぐも もち かえって、こんしゅうちゅうに にもつの てんけんを します。

 かぞくが みに くる かていも あります。ひごろの べんきょうとは べつの すがたが みれそうで、たのしみです。

 こうはんは、せいとかい れんごうかいの べんきょうかいなどの、にっていの れんらくが ありました。

授業風景(49) 音楽

画像1
 音楽の授業中も窓の外で強い風の音がしています。熱帯性の温かい風です。

 発声練習に十分に時間をかけて、声を温めています。

 その後で「ふるさと」「夜間中生の歌」を歌っています。全国大会でみんなで歌う「花は咲く」の練習を始めました。

 台風19号の接近により、午後から風が強くなってきました。近畿地方には明日の午後に最接近すると予報が出ています。



<ひらがな>

 おんがくの じゅぎょうちゅうも まどの そとで つよい かぜの おとが しています。ねったいせいの あたたかい かぜです。

 はっせい れんしゅうに じゅうぶんに じかんを かけて、こえを あたためて います。

 その あとで 「ふるさと」 「やかん ちゅうがくせいの うた」を うたって います。ぜんこく たいかいで みんなで うたう 「はなは さく」の れんしゅうを はじめました。 

 たいふう 19ごうの せっきんにより、ごごから かぜが つよく なって きました。きんき ちほうには あすの ごごに さいせっきんすると よほうが でています。

授業風景(48) 美術

画像1
 絵の具を塗り始める人が出てきました。

 鉛筆で下絵を描き、色鉛筆で試しに色を塗ってみます。

 イメージ通りの色であれば、絵の具をアクリル板に塗っていきます。チューブから絵の具を直接塗りますので、いつもの絵の描き方とは違います。

 隣の色と、くっきり分かれるような配色が良いようです。



<ひらがな>
 えのぐを ぬり はじめる ひとが でてきました。

 えんぴつで したえを かき、いろえんぴつで ためしに いろを ぬってみます。

 イメージ どおりの いろで あれば、えのぐを アクリル ばんに ぬって いきます。チューブから えのぐを ちょくせつ ぬりますので、いつもの えの かきかたとは ちがいます。

 となりの いろと、くっきり わかれるような はいしょくが よいようです。

授業風景(47) 家庭科

画像1
 編み物では、コースターがたくさんできました。きれいな色の毛糸を選んでいます。

 刺し子の刺しゅうの部分が完成しました。テーブルクロスなどに利用できるよう、仕上げをしています。

 文化祭まであと一回の授業です。追い込みにかかっています。



<ひながな>

 あみものでは、コースターが たくさん できました。きれいな いろの けいとを えらんでいます。

 さしこの ししゅうの ぶぶんが かんせい しました。テーブル クロスなどに りようできるよう、しあげを しています。

 ぶんかさいまで あと かっかいの じゅぎょうです。おいこみに かかっています。



秋の遠足

画像1
 行楽日和の10月に、秋の遠足で池田市に行きました。

 上の画像は、集合してから、電車に乗り、池田駅周辺を散策している様子です。商店街を抜けると、ビリケンさんの像があったので、あいさつを しておきました。


 その後で、落語ミュージアムの見学をしました。高座のレプリカや、小道具、レコードやビデオなどの、古い資料が保存されていました。

 午後は目的地のカップラーメン・ミュージアムで、チキン・ラーメンの手作り体験をしました。粉を手と棒でこね、機械で伸ばしました。

 スタッフの方に、めんを油で揚げてもらっている間に、袋にイラストを描いて、自分だけのラーメンを作りました。

 楽しい一日を過ごし、無事に帰りました。



<ひらがな>

 こうらく びよりの 10がつに、あきの えんそくで いけだしに いきました。

 うえの がぞうは、しゅうごう してから、でんしゃに のり、いけだ えき しゅうへんを さんさく している ようすです。しょうてんがいを ぬけると、ビリケンさんの ぞうが あったので、あいさつを しておきました。


 その あとで、らくご ミュージアムの けんがくを しました。こうざの レプリカや、こどうぐ、レコードや ビデオ などの、ふるい しりょうが ほぞんされて いました。

 ごごは もくてきちの カップラーメン・ミュージアムで、チキン・ラーメンの てづくり たいけんを しました。こなを てと ぼうで こね、きかいで のばしました。

 スタッフの かたに、めんを あぶらで あげて もらっている あいだに、ふくろに イラストを かいて、じぶんだけの ラーメンを つくりました。

 たのしい いちにちを すごし、ぶじに かえりました。

画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31