2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

連合作品展

画像1
画像2
 連合作品展に行ってきました。近夜中の三大行事の最後に当たり、連合生徒会のまとめの集会と同時に行います。

 朝8時に集合して、東生野中学校に向かいました。近鉄の今里駅で、1枚撮影しました。

 上の写真は、本校の展示場所の様子です。入口の美術作品が、来られた人の目を引きました。家庭科、国語、パソコンクラブの作品もきれいに完成させてありました。

 見学の後は、生徒集会がありました。各校の代表者から意見が出され、勉強に対する熱心さが伝わりました。

 最後に『明日があるさ』『花は咲く』の歌詞に、手話をつけて歌いました。



<ひらがな>

 れんごう さくひんてんに いって きました。きんやちゅうの さんだい ぎょうじの さいごに あたり、れんごう せいとかいの まとめの しゅうかいと どうじに おこないます。

 あさ 8じに しゅうごうして、ひがしいくの ちゅうがっこうに むかいました。きんてつの いまざと えきで、1まい さつえいしました。

 うえの しゃしんは、ほんこうの てんじ ばしょの ようすです。いりぐちの びじゅつ さくひんが、こられた ひとの めを ひきました。かていか、こくご、パソコン クラブの さくひんも きれいに かんていさせて ありました。

 けんがくの あとは、せいと しゅうかいが ありました。かくこうの だいひょうしゃから いけんが だされ、べんきょうに たいする ねっしんさが つたわりました。

 さいごに 『あしたが あるさ』『はなは さく』の かしに、しゅわを つけて うたいました。

授業風景(88) 音楽

画像1
 歌う前に体を動かして、ほぐしています。

 これを続けていると、発声の仕方が上達し、だんだんときれいな歌声が出るようになりました。(右側の上2枚)

 今日の授業には、新聞社の方が見学に来られましたので、『ああ文中夜間学級』と『花は咲く』を歌って迎えました。



<ひらがな>

 うたう まえに からだを うごかして、ほぐしています。

 これを つづけて いると、はっせいの しかたが じょうたつし、だんだんと きれいな うたごえが でるように なりました。(みぎがわの うえ 2まい)

 きょうの じゅぎょうには、しんぶんしゃの かたが けんがくに こられましたので、『ああ ふみちゅう やかん がっきゅう』と『はなは さく』を うたって むかえました。

授業風景(87) 家庭科

画像1
作品展を3日後に控えています。今日の授業までに仕上がった作品を展示します。

 毛糸のコースターと、刺し子が主な作品になりますが、独自の作品を出品するも予定の人もいます。



<ひらがな>

そくひんてんを 3かごに ひかえています。きょうの じゅぎょうまでに しあがった さくひんを てんじ示します。

 けいとの コースターと、さしこが おもな さくひんに なりますが、どくじの さくひんも しゅっぴんする よていの ひとも います。

授業風景(86) 数学

画像1
 連立方程式に挑んでいます。

 しかし時には基礎に立ち返ってから、次のステップへと進みます。あきらめることはありません。



<ひらがな>

 れんりつ ほうていしきに いどんで います。

 しかし ときには きそに たちかえってから、つぎの ステップへと すすみます。あきらめる ことは ありません。

授業風景(85) 理科

画像1
 玉ねぎの皮を染料に使って、絞り染めをしました。

 布をなべの中で煮ている時は、濃い茶色でした。

 しかしミョウバンを溶かした湯に浸した瞬間に、きれいな黄色に変化しました。ミョウバンに含まれているアルミニウムがこの変化に関係しているとのことです。

 生徒のみなさんにとってミョウバンは、ナスの漬物を鮮やかな紫色にするのに使われたり、あく抜きや、煮崩れを防ぐために使われたりなど、台所用品としてもおなじみです。



<ひらがな>

 たまねぎの かわを せんりょうに つかって しぼりぞめを しました。

 ぬのを なべの なかで にている ときは、こい ちゃいろでした。
 

 しかし ミョウバンを とかした ゆに ひたした しゅんかんに、きれいな きいろに へんかしました。ミョウバンに ふくまれている アルミニウムが この へんかに かんけい している とのことです。

 せいとの みなさんに とって ミョウバンは、ナスの つけものを あざやかな むらさき いろに するのに つかわれたり、あくぬききや、 にくずれを ふせぐために つかわれたりなど、だいどころ ようひんとしても おなじみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29