2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

夜間学級 保健室 掲示物

画像1
今日は、バレンタインです!
みんさん、好きな人に、チョコレートは渡しましたか?
恋する気持ちだけでなく、好きという気持ちは、大切にしましょう!

〜ひらがな〜
きょうは、 ばれんたいん です!
みなさん、 すきな ひとに ちょこれーとは わたしましたか?
こいする きもち だけでなく、 すきと いう きもちは たいせつに しましょう!

授業風景(92) 英語

画像1
 There is 「…があります」や
 How many 「いくつありますか?」の文を練習しています。

 同じパターンのの文を繰り返していくと、many の後には、複数形が続くことにも慣れました。

 1 から 12 くらいまでは、数も言えます。



<ひらがな>

 There is 「…があります」や
 How many 「いくつありますか?」の ぶんを れんしゅう しています。

 おなじ パターンの ぶんを くりかえして いくと、many の あとには、ふくすうけいが つづくことにも なれました。

 1 から 12 くらいまでは、すうも いえます。

授業風景(91) 美術

画像1
 作品展も無事に終わり、年度末まで授業が残り少なくなりました。

 今日からは「へのへのもへじ」の要領で、文字や記号を使って、人の顔の形を描くという作品作りを始めました。まずは先生に見本を見せてもらい、自分の作品のイメージを作っていきました。

 来週からは、少しずつ文字の形を変えて、微調整していきます。

 面白い表情の作品ができそうで、楽しみです。



<ひらがな>

 さくひんてんも ぶじに おわり、ねんどまつまで じゅぎょうが のこり すくなく なりました。

 きょうからは 「へのへのもへじ」の ようりょうで、もじや きごうを つかって、ひとの かえの かたちを えがく という さくひん づくりを はじめました。まずは、せんせいに みほんを みせて もらい、じぶんの さくひんの イメージを つくって いきました。

 らいしゅうからは、すこしずつ もじの かたちを かえて、びちょうせいして いきます。

 おもしろい ひょうじょうの さくひんが できそうで、たのしみです。

授業風景(90) 社会

画像1
 1つのクラスは古墳時代のことを習っています。

 近畿地方には古墳がたくさんあり、仁徳天皇陵や応神天皇の前方後円墳もよく知られています。お墓を通じて、当時の風習などを想像してみました。

 もう一つのクラスは大化の改新など、奈良時代のことを勉強しました。蘇我入鹿の横暴に堪えかねた、中大兄皇子、中臣鎌足が、クーデターの密談をしている場面を、臨場感のある説明に聞き入っていました。



<ひらがな>
 1つの クラスは こふん じだいの ことを ならっています。

 きんき ちほうには こふんが たくさん あり、にんとく てんのう りょうや おうじん てんのう りょうの ぜんぽう こうえんふんも よく しられています。おはかを つうじて、とうじの ふうしゅうなどを そうぞう してみました。

 もう ひとつの クラスは たいかの かいしんなど、なら じだいの ことを べんきょう しました。

 そがの いるかの おうぼうに たえかねた、なかの おおえの おうじ、なかとみの かまたりが、クーデターの みつだんを している ばめんを、りんじょうかんの ある せつめいに ききいって いました。


授業風景(89) 国語

画像1
 水曜日は「書写の日」として、毛筆の練習を始めました。

 「いろは歌」は昨年もしましたが、原点に返って、もう一度復習しています。

 日頃は活字を見慣れていますが、筆で書く文字とは違いがあります。それを丁寧に確認しながら進めています。

 最初は筆に慣れない様子もありましたが、次第に思い出してきたようです。

 夜間学級に通う前に、書道教室で習っていた人もいます。経験者はさすがに上手です。



<ひらがな>

 すいようびは 「しょしゃの ひ」として、もうひつの れんしゅうを はじめました。

 「いろは うた」は さくねんも しましたが、げんてんに かえって、もう いちど ふくしゅう しています。

 ひごろは かつじを みなれて いますが、ふでで かく もじとは ちがいが あります。それを ていねいに かくにんしながら すすめています。

 さいしょは ふでに なれない ようすも ありましたが、しだいに おもいだして きた ようです。

 やかんがっきゅうに かよう まえに、しょどう きょうしで ならっていた ひとも います。けいけんしゃは さすがに じょうずです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29