2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景(100) 音楽

画像1
 臨時休業になり、今日でちょうど半分の7日目になりました。校内は昼の生徒が廊下や中庭で遊ぶ時の声もしません。夕方はさらにひっそりと静かで寂しくなります。

 写真に載せているのは、一週間前の音楽の授業で、卒業式のために「蛍の光」を練習した時の様子です。

 去年までは、広い式場で、吹奏楽部の伴奏のある、盛大な卒業式を迎えましたが、今年はできる限り縮小、簡略した形で行います。

 それでも、卒業生を精一杯の思いをこめて送りたいと思います。



<ひらがな>

 りんじ きゅうぎょうになり、きょうで ちょうど はんぶんの なのかめに なりました。こうないは ひるの せいとが ろうかや なかにわで あそぶ ときの こえも しません。ゆうがたは さらにひっそりと しずかで さびしくなります。

 しゃしんに のせて いるのは、いっしゅうかん まえの おがくの じゅぎょうで、そつぎょうしきのために 「ほたるの ひかり」を れんしゅうした ときの ようすです。

 きょねんまでは、ひろい しきじょうで、すいそうがくぶの ばんそうのある、せいだいな そつぎょうしきを むかえましたが、ことしは できる かぎり しゅくしょう、かんりゃくした かたちで おこないます。

 それでも、そつぎょうせいを せいいぱっいの おもいを こめて おくりたいと おもいます。

授業風景(99) 国語

画像1
 「書かない」「書きます」…、のように、単語の語尾が変化することを、「活用」といいます。

 活用のパターンは五種類あります。普段はまったく気にせずに読み書きしている事なのですが、改めて習うと、おもしろい発見があります。

 ※新型コロナウィルスが流行しているため、2月28日の授業を最後に、臨時休業をしています。写真はそれまでに撮影したものです。


<ひらがな>

 「かかない」「かきます」…、のように、たんごの ごびが へんかする ことを、「かつよう」と いいます。

 かつようの パターンは ごしゅるい あります。ふだんは まったく きにせずに よみかき している こと なのですが、あらためて ならうと、おもしろい はっけんが あります。

 ※しんがた コロナ ウィルスが りゅうこう しているため、2がつ 28にちの じゅぎょうを さいごに、りんじ きゅうぎょうを しています。しゃしんは それまでに さつえい したものです。

授業風景(98) 美術

画像1
 顔文字が完成しました。

 工夫に工夫を重ねたおかげで、独特の表情を表現できました。

 筆と墨で仕上げる作品は、修正ができないので、少しのミスも許されません。

 一枚書きあげるのに、随分と時間をかけました。

 最後に自作の判こ(落款)を押した人もいます。



<ひらがな>

 かおもじが かんせい しました。

 くふうに くふうを かさねた おかげで、どくとくの ひょうじょうを ひょうげん できました。

 ふでと すみで しあげる さくひんは、しゅうせいが できないので、すこしの ミスも ゆるされません。

 いちまい かききあげるのに、ずいぶんと じかんを かけました。

 さいごにに じさくの はんこ(らっかん)を おした ひともいます。

授業風景(97) 家庭科

画像1
画像2
 最近のニュースは新型コロナウィルス関連の話題ばかりです。

 そこで、家庭科の授業ではマスクを作成しました。布製なので、洗濯すれば繰り返し使えます。

 使い捨てマスクの交代で使って、感染しないよう気を付けて欲しいです。



<ひらがな>

 さいきんの ニュースは しんがた コロナ ウィルス かんれんの わだい ばかりです。

 そこで、かていかの じゅぎょうでは マスクを さくせいしました。ぬのせいなので、 せんたく すれば くりかえし つかえます。

 つかいすて マスクと こうたいで つかって、かんせん しないよう きを つけて ほしいです。

授業風景(96) 国語

画像1
 「いろは」の清書をしました。

 初めて筆を持った人もいましたが、2回目、3回目と続けるうちに、きれいな文字が書けるようになりました。

 この授業に、来年度の入学希望者が、一緒に書道の体験をしました。4月から新しい仲間になって、がんばる決意をされました。



<ひらがな>
 「いろは」の せいしょを しました。

 はじめて ふでを もった ひとも いましたが、2かいめ、3かいめと 続ける うちに、きれいな もじが かけるように なりました。

 この じゅぎょうに、らいねんどの にゅうがく きぼうしゃが、いっしょに しょどうの たいけんを しました。4がつから あたらしい なかまに なって、がんばる けついを されました。

画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31