2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

春休みの様子

画像1画像2
 お彼岸も過ぎて、暖かな陽気に包まれる日も多くなりました。

 新型コロナウィルスの影響で、臨時休業になり、校舎内がひっそりと静まり返っていました。

 ところが春休みになった今日から、昼の生徒の部活動が再開しました。吹奏楽部の演奏が、夜間学級の職員室まで久しぶりに届いてきました。

 新学期に向けて、少しずつ動き出すきざしなのでしょう。

 今年の入学生は今のところ4人が決まっています。2週間後の入学式が楽しみです。



 <ひらがな>

 おひがんも すぎて、あたたかな ようきに つつまれる ひも おおく なりました。

 しんがた コロナ ウィルスの えいきょうで、りんじ きゅうぎょうになり、こうしゃないが ひっそりと しずまり かえって いました。

 ところが はるやすみに なった きょうから、ひるの せいとの ぶかつどうが さいかい しました。すいそうがくぶの えんそうが、やかん がっきゅうの しょくいんしつまで ひさしぶりに とどいて きました。

 しんがっきに むけて、すこしずつ うごきだす きざしなのでしょう。

 ことしの にゅうがくは いまの ところ 4にんが きまっています。2しゅうかんごの にゅうがくしきが たのしみです。

入学案内 にゅうがくあんない

にゅうがく あんない
入学案内
画像1

春休み

画像1画像2
今学期の残りの日は、すべて休業になりました。

本校の夜間学級では、修了式も行いませんので、
生徒のみなさんは、春休みに入ったような感じです。

だれもいない校舎は、寂しいものです。
4月には新入生と一緒に、楽しい学校生活を送れるよう
願っています。



<ひらがな>

こんがっきの のこりの ひは、すべて きゅうぎょう になりました。

ほんこうの やかん がっきゅうでは、しゅうりょうしきも おこないませんので、
せいとの みなさんは、はるやすみみに はいったような かんじです。

だれも いない こうしゃは、さびしい ものです。
4がつには しんにゅうせいと いっしょに、たのしい がっこう せいかつを おくれるよう ねがっています。

第47回 卒業式

画像1
画像2
 卒業式を行いました。

 校長先生からは、大きな目標と、小さな目標というお話を聞かせていただきました。

 大きな目標とは、伊能忠敬が50歳を過ぎてから測量の勉強を始め、76歳で日本地図を完成させたという偉業を紹介していただきました。彼に学んで、大きな目標を抱いて進んで欲しいと思います。

 また、毎日の家事や宿題など、小さな目標を積み重ね続けることも大切です。

 今年はコロナウィルスの流行のため、規模を小さくしての卒業式でしたが、温かい言葉を贈り物として、懐かしい夜間学級を後にされました。

 今日まで熱心に学び続けた思い出を宝として、元気で過ごして欲しいと思います。



<ひらがな>


 そつぎょうしきを おこないました。

 こうちょう せんせいからは、「おおきな もくひょうと、ちいさな もくひょう」 という おはなしを きかせて いただきました。

 いのう ただたかは 50さいを すぎてから そくりょうの べんきょうを はじめ、76歳で にほん ちずを かんせいさせた という いぎょうを しょうかいして いただきました。かれに まなんで、おおきな もくひょうを いだいて すすんで ほしいと おもいます。

 また、まいにちの かじや しゅくだいなど、 ちいさな もくひょうを つみかさねることも たいせつです。

 ことしは ころな ウィルスの りゅうこうのため、きぼを ちいさくしての そつぎょうしきでしたが、あたたかい ことばを おくりものとして、なつかしい やかん がっきゅうを あとに されました。

 きょうまで ねっしんに まなび つづけた おもいでを たからとして すごして ほしいと おもいます。

臨時休業の延長について

画像1
3月22日(日)まで、臨時休業を延長します。


3月13日(土)までだとお伝えしていましたが、まだ新型ウィルスの感染に注意する必要がありますので、学校をお休みにします。

3月23日(月)以降をどうするかは、明日お知らせする予定です。

生徒のみなさんは、引き続き、外出と人混みを避け、マスクと手洗いをしてください。



<ひらがな>

3がつ 22にち (にち)まで、りんじ きゅうぎょうを えんちょうします。


3がつ 13にち (ど)までだと おつたえ していましたが、まだ しんがた ウィルスの かんせんに ちゅういする ひつようが ありますので、がっこうを やすみに します。

3がつ 23日 (げつ) いこうを どうするかは、あす おしらせする よていです。

せいとの みなさんは、ひきつづき、がいしゅつと ひとごみを さけ、マスクと てあらいを してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31