TOP

春休みの様子

画像1画像2
 お彼岸も過ぎて、暖かな陽気に包まれる日も多くなりました。

 新型コロナウィルスの影響で、臨時休業になり、校舎内がひっそりと静まり返っていました。

 ところが春休みになった今日から、昼の生徒の部活動が再開しました。吹奏楽部の演奏が、夜間学級の職員室まで久しぶりに届いてきました。

 新学期に向けて、少しずつ動き出すきざしなのでしょう。

 今年の入学生は今のところ4人が決まっています。2週間後の入学式が楽しみです。



 <ひらがな>

 おひがんも すぎて、あたたかな ようきに つつまれる ひも おおく なりました。

 しんがた コロナ ウィルスの えいきょうで、りんじ きゅうぎょうになり、こうしゃないが ひっそりと しずまり かえって いました。

 ところが はるやすみに なった きょうから、ひるの せいとの ぶかつどうが さいかい しました。すいそうがくぶの えんそうが、やかん がっきゅうの しょくいんしつまで ひさしぶりに とどいて きました。

 しんがっきに むけて、すこしずつ うごきだす きざしなのでしょう。

 ことしの にゅうがくは いまの ところ 4にんが きまっています。2しゅうかんごの にゅうがくしきが たのしみです。

入学案内 にゅうがくあんない

にゅうがく あんない
入学案内
画像1

春休み

画像1画像2
今学期の残りの日は、すべて休業になりました。

本校の夜間学級では、修了式も行いませんので、
生徒のみなさんは、春休みに入ったような感じです。

だれもいない校舎は、寂しいものです。
4月には新入生と一緒に、楽しい学校生活を送れるよう
願っています。



<ひらがな>

こんがっきの のこりの ひは、すべて きゅうぎょう になりました。

ほんこうの やかん がっきゅうでは、しゅうりょうしきも おこないませんので、
せいとの みなさんは、はるやすみみに はいったような かんじです。

だれも いない こうしゃは、さびしい ものです。
4がつには しんにゅうせいと いっしょに、たのしい がっこう せいかつを おくれるよう ねがっています。

第47回 卒業式

画像1
画像2
 卒業式を行いました。

 校長先生からは、大きな目標と、小さな目標というお話を聞かせていただきました。

 大きな目標とは、伊能忠敬が50歳を過ぎてから測量の勉強を始め、76歳で日本地図を完成させたという偉業を紹介していただきました。彼に学んで、大きな目標を抱いて進んで欲しいと思います。

 また、毎日の家事や宿題など、小さな目標を積み重ね続けることも大切です。

 今年はコロナウィルスの流行のため、規模を小さくしての卒業式でしたが、温かい言葉を贈り物として、懐かしい夜間学級を後にされました。

 今日まで熱心に学び続けた思い出を宝として、元気で過ごして欲しいと思います。



<ひらがな>


 そつぎょうしきを おこないました。

 こうちょう せんせいからは、「おおきな もくひょうと、ちいさな もくひょう」 という おはなしを きかせて いただきました。

 いのう ただたかは 50さいを すぎてから そくりょうの べんきょうを はじめ、76歳で にほん ちずを かんせいさせた という いぎょうを しょうかいして いただきました。かれに まなんで、おおきな もくひょうを いだいて すすんで ほしいと おもいます。

 また、まいにちの かじや しゅくだいなど、 ちいさな もくひょうを つみかさねることも たいせつです。

 ことしは ころな ウィルスの りゅうこうのため、きぼを ちいさくしての そつぎょうしきでしたが、あたたかい ことばを おくりものとして、なつかしい やかん がっきゅうを あとに されました。

 きょうまで ねっしんに まなび つづけた おもいでを たからとして すごして ほしいと おもいます。

臨時休業の延長について

画像1
3月22日(日)まで、臨時休業を延長します。


3月13日(土)までだとお伝えしていましたが、まだ新型ウィルスの感染に注意する必要がありますので、学校をお休みにします。

3月23日(月)以降をどうするかは、明日お知らせする予定です。

生徒のみなさんは、引き続き、外出と人混みを避け、マスクと手洗いをしてください。



<ひらがな>

3がつ 22にち (にち)まで、りんじ きゅうぎょうを えんちょうします。


3がつ 13にち (ど)までだと おつたえ していましたが、まだ しんがた ウィルスの かんせんに ちゅういする ひつようが ありますので、がっこうを やすみに します。

3がつ 23日 (げつ) いこうを どうするかは、あす おしらせする よていです。

せいとの みなさんは、ひきつづき、がいしゅつと ひとごみを さけ、マスクと てあらいを してください。

授業風景(100) 音楽

画像1
 臨時休業になり、今日でちょうど半分の7日目になりました。校内は昼の生徒が廊下や中庭で遊ぶ時の声もしません。夕方はさらにひっそりと静かで寂しくなります。

 写真に載せているのは、一週間前の音楽の授業で、卒業式のために「蛍の光」を練習した時の様子です。

 去年までは、広い式場で、吹奏楽部の伴奏のある、盛大な卒業式を迎えましたが、今年はできる限り縮小、簡略した形で行います。

 それでも、卒業生を精一杯の思いをこめて送りたいと思います。



<ひらがな>

 りんじ きゅうぎょうになり、きょうで ちょうど はんぶんの なのかめに なりました。こうないは ひるの せいとが ろうかや なかにわで あそぶ ときの こえも しません。ゆうがたは さらにひっそりと しずかで さびしくなります。

 しゃしんに のせて いるのは、いっしゅうかん まえの おがくの じゅぎょうで、そつぎょうしきのために 「ほたるの ひかり」を れんしゅうした ときの ようすです。

 きょねんまでは、ひろい しきじょうで、すいそうがくぶの ばんそうのある、せいだいな そつぎょうしきを むかえましたが、ことしは できる かぎり しゅくしょう、かんりゃくした かたちで おこないます。

 それでも、そつぎょうせいを せいいぱっいの おもいを こめて おくりたいと おもいます。

授業風景(99) 国語

画像1
 「書かない」「書きます」…、のように、単語の語尾が変化することを、「活用」といいます。

 活用のパターンは五種類あります。普段はまったく気にせずに読み書きしている事なのですが、改めて習うと、おもしろい発見があります。

 ※新型コロナウィルスが流行しているため、2月28日の授業を最後に、臨時休業をしています。写真はそれまでに撮影したものです。


<ひらがな>

 「かかない」「かきます」…、のように、たんごの ごびが へんかする ことを、「かつよう」と いいます。

 かつようの パターンは ごしゅるい あります。ふだんは まったく きにせずに よみかき している こと なのですが、あらためて ならうと、おもしろい はっけんが あります。

 ※しんがた コロナ ウィルスが りゅうこう しているため、2がつ 28にちの じゅぎょうを さいごに、りんじ きゅうぎょうを しています。しゃしんは それまでに さつえい したものです。

授業風景(98) 美術

画像1
 顔文字が完成しました。

 工夫に工夫を重ねたおかげで、独特の表情を表現できました。

 筆と墨で仕上げる作品は、修正ができないので、少しのミスも許されません。

 一枚書きあげるのに、随分と時間をかけました。

 最後に自作の判こ(落款)を押した人もいます。



<ひらがな>

 かおもじが かんせい しました。

 くふうに くふうを かさねた おかげで、どくとくの ひょうじょうを ひょうげん できました。

 ふでと すみで しあげる さくひんは、しゅうせいが できないので、すこしの ミスも ゆるされません。

 いちまい かききあげるのに、ずいぶんと じかんを かけました。

 さいごにに じさくの はんこ(らっかん)を おした ひともいます。

授業風景(97) 家庭科

画像1
画像2
 最近のニュースは新型コロナウィルス関連の話題ばかりです。

 そこで、家庭科の授業ではマスクを作成しました。布製なので、洗濯すれば繰り返し使えます。

 使い捨てマスクの交代で使って、感染しないよう気を付けて欲しいです。



<ひらがな>

 さいきんの ニュースは しんがた コロナ ウィルス かんれんの わだい ばかりです。

 そこで、かていかの じゅぎょうでは マスクを さくせいしました。ぬのせいなので、 せんたく すれば くりかえし つかえます。

 つかいすて マスクと こうたいで つかって、かんせん しないよう きを つけて ほしいです。

授業風景(96) 国語

画像1
 「いろは」の清書をしました。

 初めて筆を持った人もいましたが、2回目、3回目と続けるうちに、きれいな文字が書けるようになりました。

 この授業に、来年度の入学希望者が、一緒に書道の体験をしました。4月から新しい仲間になって、がんばる決意をされました。



<ひらがな>
 「いろは」の せいしょを しました。

 はじめて ふでを もった ひとも いましたが、2かいめ、3かいめと 続ける うちに、きれいな もじが かけるように なりました。

 この じゅぎょうに、らいねんどの にゅうがく きぼうしゃが、いっしょに しょどうの たいけんを しました。4がつから あたらしい なかまに なって、がんばる けついを されました。

画像2

授業風景(95) 美術

 筆と墨で、顔文字の練習をしています。

 文字のくずし方や、線の太さなど、全体のバランスの取り方に苦心しています。

 描くたびに表情に違いがあって、面白いです。

 粘土のはし置きも、当時進行で作っています。



<ひらがな>

 すみと ふでで、かおもじの れんしゅうを しています。

 もじの くずし かたや、せんの ふとさなど、ぜんたいの バランスの とりかたに くしん しています。

 かく たびに ひょうじょうに ちがいが あって、おもしろいです。

 ねんどの はしおきも、 どうじ しんこうで つくっています。

画像1

夜間学級 ほけんだより 「新型コロナウィルスにいて」

テレビを見ていると、「新型コロナウイルス」に関してのニュースが多いですね。
今回のほけんだよりは、「コロナウイルス」についてまとめました。
みなさんも、ぜひ、参考にしてみてください。

〜ひらがな〜
てれびを みていると、 「しんがた ころな ういるす」に かんしての にゅーすが おおいですね。
こんかいの ほけんだよりは、 「ころなういるす」について まとめました。
みなさんも、 ぜひ、さんこうに してみてください。
画像1
画像2

授業風景(94) 体育

画像1
 昨日、今日と冷たい風が吹いています。お昼は日が出ているのですが、授業の始まる頃になると、分厚いコートや、手袋、マフラーに身を包んで登校しています。

 新型ウィルスが広まっている最近は、健康管理には特に気を付けています。

 体育の授業では、毎回の準備運動の方法を少しずつ変えて、体がいろんな動きをするように、配慮しています。

 卓球は何ヵ月も継続したので、ラリーが何度も続くようになりました。今ではスマッシュを打つ生徒や、そのスマッシュを返す生徒もいます。



<ひらがな>

 きのう、きょうと つめたい かぜが ふいて います。おひるは ひが でて いるのですが、じゅぎょうの はじまる ころに なると、ぶあつい コートや、てぶくろ、マフラーに みを つつんで とうこう しています。

 しんがた ウィルスが ひろまっている さいきんは、けんこう かんりには とくに きを つけて います。

 たいいくの じゅぎょうでは、まいかいの じゅんび うんどうの ほうほうを すこしずつ かえて、からだが いろんな うごきを するように、はいりょ しています。

 たっきゅうは なんかげつも けいぞく したので、ラリーが なんども つづくように なりました。いまでは スマッシュを うつ せいとや、その スマッシュを かえす せいとも います。

授業風景(93) 理科

画像1
 紅花で染め物をしました。紅花は乾かしたものを、団子のように固めて売られています。(右上)

 前回のタマネギの皮の場合は、コンロで下から煮ましたが、紅花は湯につけるだけで、火を使わず、ゆっくりと染色しますので、時間が長くかかります。

 最初は濃い赤茶色でしたが、クエン酸を加えると鮮やかなピンク色になりました。水洗いとクエン酸処理を何度か繰り返しました。



<ひらがな>

 べにばなで そめものを しました。べにばなは かわかした ものを、だんごのように かためて うられています。(みぎうえ)

 ぜんかいの タマネギの かわの ばあいは、コンロで したから にましたが、べにばなは ゆに つけるだけで、ひを つかわず ゆっくりと せんしょく しますので、じかんが ながく かかります。

 さいしょは こい あか ちゃいろ でしたが、クエンさんを くわえると あざやかな ピンク いろ色に なりました。みずあらいと クエンさん しょりを なんどか くりかえしました。

夜間学級 保健室 掲示物

画像1
今日は、バレンタインです!
みんさん、好きな人に、チョコレートは渡しましたか?
恋する気持ちだけでなく、好きという気持ちは、大切にしましょう!

〜ひらがな〜
きょうは、 ばれんたいん です!
みなさん、 すきな ひとに ちょこれーとは わたしましたか?
こいする きもち だけでなく、 すきと いう きもちは たいせつに しましょう!

授業風景(92) 英語

画像1
 There is 「…があります」や
 How many 「いくつありますか?」の文を練習しています。

 同じパターンのの文を繰り返していくと、many の後には、複数形が続くことにも慣れました。

 1 から 12 くらいまでは、数も言えます。



<ひらがな>

 There is 「…があります」や
 How many 「いくつありますか?」の ぶんを れんしゅう しています。

 おなじ パターンの ぶんを くりかえして いくと、many の あとには、ふくすうけいが つづくことにも なれました。

 1 から 12 くらいまでは、すうも いえます。

授業風景(91) 美術

画像1
 作品展も無事に終わり、年度末まで授業が残り少なくなりました。

 今日からは「へのへのもへじ」の要領で、文字や記号を使って、人の顔の形を描くという作品作りを始めました。まずは先生に見本を見せてもらい、自分の作品のイメージを作っていきました。

 来週からは、少しずつ文字の形を変えて、微調整していきます。

 面白い表情の作品ができそうで、楽しみです。



<ひらがな>

 さくひんてんも ぶじに おわり、ねんどまつまで じゅぎょうが のこり すくなく なりました。

 きょうからは 「へのへのもへじ」の ようりょうで、もじや きごうを つかって、ひとの かえの かたちを えがく という さくひん づくりを はじめました。まずは、せんせいに みほんを みせて もらい、じぶんの さくひんの イメージを つくって いきました。

 らいしゅうからは、すこしずつ もじの かたちを かえて、びちょうせいして いきます。

 おもしろい ひょうじょうの さくひんが できそうで、たのしみです。

授業風景(90) 社会

画像1
 1つのクラスは古墳時代のことを習っています。

 近畿地方には古墳がたくさんあり、仁徳天皇陵や応神天皇の前方後円墳もよく知られています。お墓を通じて、当時の風習などを想像してみました。

 もう一つのクラスは大化の改新など、奈良時代のことを勉強しました。蘇我入鹿の横暴に堪えかねた、中大兄皇子、中臣鎌足が、クーデターの密談をしている場面を、臨場感のある説明に聞き入っていました。



<ひらがな>
 1つの クラスは こふん じだいの ことを ならっています。

 きんき ちほうには こふんが たくさん あり、にんとく てんのう りょうや おうじん てんのう りょうの ぜんぽう こうえんふんも よく しられています。おはかを つうじて、とうじの ふうしゅうなどを そうぞう してみました。

 もう ひとつの クラスは たいかの かいしんなど、なら じだいの ことを べんきょう しました。

 そがの いるかの おうぼうに たえかねた、なかの おおえの おうじ、なかとみの かまたりが、クーデターの みつだんを している ばめんを、りんじょうかんの ある せつめいに ききいって いました。


授業風景(89) 国語

画像1
 水曜日は「書写の日」として、毛筆の練習を始めました。

 「いろは歌」は昨年もしましたが、原点に返って、もう一度復習しています。

 日頃は活字を見慣れていますが、筆で書く文字とは違いがあります。それを丁寧に確認しながら進めています。

 最初は筆に慣れない様子もありましたが、次第に思い出してきたようです。

 夜間学級に通う前に、書道教室で習っていた人もいます。経験者はさすがに上手です。



<ひらがな>

 すいようびは 「しょしゃの ひ」として、もうひつの れんしゅうを はじめました。

 「いろは うた」は さくねんも しましたが、げんてんに かえって、もう いちど ふくしゅう しています。

 ひごろは かつじを みなれて いますが、ふでで かく もじとは ちがいが あります。それを ていねいに かくにんしながら すすめています。

 さいしょは ふでに なれない ようすも ありましたが、しだいに おもいだして きた ようです。

 やかんがっきゅうに かよう まえに、しょどう きょうしで ならっていた ひとも います。けいけんしゃは さすがに じょうずです。

連合作品展

画像1
画像2
 連合作品展に行ってきました。近夜中の三大行事の最後に当たり、連合生徒会のまとめの集会と同時に行います。

 朝8時に集合して、東生野中学校に向かいました。近鉄の今里駅で、1枚撮影しました。

 上の写真は、本校の展示場所の様子です。入口の美術作品が、来られた人の目を引きました。家庭科、国語、パソコンクラブの作品もきれいに完成させてありました。

 見学の後は、生徒集会がありました。各校の代表者から意見が出され、勉強に対する熱心さが伝わりました。

 最後に『明日があるさ』『花は咲く』の歌詞に、手話をつけて歌いました。



<ひらがな>

 れんごう さくひんてんに いって きました。きんやちゅうの さんだい ぎょうじの さいごに あたり、れんごう せいとかいの まとめの しゅうかいと どうじに おこないます。

 あさ 8じに しゅうごうして、ひがしいくの ちゅうがっこうに むかいました。きんてつの いまざと えきで、1まい さつえいしました。

 うえの しゃしんは、ほんこうの てんじ ばしょの ようすです。いりぐちの びじゅつ さくひんが、こられた ひとの めを ひきました。かていか、こくご、パソコン クラブの さくひんも きれいに かんていさせて ありました。

 けんがくの あとは、せいと しゅうかいが ありました。かくこうの だいひょうしゃから いけんが だされ、べんきょうに たいする ねっしんさが つたわりました。

 さいごに 『あしたが あるさ』『はなは さく』の かしに、しゅわを つけて うたいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31