2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

国際クラブ (8)

画像1
 「ユンノリ」という、韓国のお正月の遊びをしました。すごろくに似ていて、サイコロの代わりに、4本の木の棒を投げます。

 木の棒には表と裏があり、表の出た本数によって、進むマスの数が違います。マスの数は、動物にたとえられていて、足の速い動物ほど、大きな数を表します。

 棒が場外に飛び出たり、写真のように重なったりした場合は無効になります。

 「大人でも盛り上がる」という説明のとおり、相手のコマをスタートに戻したり、近道に進んだりと、逆転続きの波乱がありました。



<ひらがな>

 「ユンノリ」という、 かんこくの おしょうがつの あそびを しました。すごろくに にていて、サイコロの かわりに、4ほんの きの ぼうを なげます。

 きの ぼうには おもてと うらがあり、おもての でた ほんすうに よって、すすむ マスの かずが ちがいます。マスの かずは、どうぶつに たとえられていて、あしの はやいい どうぶつほど、おおきな かずを あらわします。


 ぼうが ょうがいに とびでたり、しゃしんの ように かさなったり した ばあいは むこうに なります。

 「おとなでも もり あがる」 という せつめいの とおり、あいての コマを スタートに もどしたり、ちかみちに すすんだりと、ぎゃくてん つづきの はらんが ありました。

授業風景(77) 体育

画像1
 新学期になって初めての体育の授業です。年末、年始の間、あまり体を動かさなかったので、手足の曲げ伸ばしが心地よい運動になりました。

 しかし中には、腰痛対策体操を継続している人もいて、ずいぶんと楽になったと聞きました。

 卓球の順番を待っている間に、準備運動を兼ねて、腰を伸ばす運動をしています。



<ひらがな>

 しんがっきに なって はじめての たいいくの じゅぎょうです。ねんまつ、ねんしの あいだ、あまり からだを うごかさなかったので、てあしの まげ のばしが ここちよい うんどうに なりました。

 しかし なかには、ようつう たいさく たいそうを けいぞく している ひとも いて、ずいぶんと らくに なったと ききました。

 たっきゅうの じゅんばんを まっている あいだに、じゅんび うんどうを かねて、こしを のばす うんどうを しています。

授業風景(76) 美術

画像1
画像2
 はし置きを作っています。

 大根、かぶ、人参、きのこ、なす、えんどう豆、とうがらし など、いろんな 野菜が そろっています。
 上の写真は、白い粘土で野菜などを作っている場面です。

 下絵を参考にして、そっくりな形にできるよう工夫しています。

 後半は、焼いて茶色く仕上がったところです。
 その上から絵の具で色を着ける人もいます。



<ひらがな>

 はしおきを つくっています。

 うえの しゃしんは、しろい ねんどで やさいなどを つくっている ばめんです。
 だいこん、かぶ、にんじん、きのこ、なす、えんどうまめ、とうがらし など、いろんな やさいが そろっています。
 したえを さんこうにして、そっくりな かたちに できるよう くふうしています。


 こうはんは、やいて ちゃいろく しあがった ところです。
 その うえから えのぐで いろを つける ひともいます。



授業風景(75) 国語

画像1
 新学期の国語は森鴎外の『高瀬船』で始まりました。

 江戸時代が舞台になっていて、「同心」「扶持米」などの、歴史的な用語が出てきます。

 時代劇などを頭に思い浮かべながら、読んでいます。

 「財産と欲望」「安楽死」という、現代にも通じる問題を投げかけています。



<ひらがな>

 しんがっきの こくごは もり おうがいの 『たかせぶね』で はじまりました。

 えどじだいが ぶたいに なっていて、「どうしん」「ふちまい」などの、れきしてきな ようごが でてきます。

 じだいげきなどを あたまに おもい うかべながら、よんでいます。

 「ざいさんと よくぼう」「あんらくし」という、げんだいにも つうじる もんだいを なげかけています。

3学期始業式

画像1
 3学期の始業式がありました。

 「一年の計は元旦にあり」と、よく言われています。3学期は最も短い学期ですが、卒業や高校進学に向けてがんばる人もいます。4月からも夜間学級に残って勉強する人もいます。

 節目になるこの時期に、それぞれがしっかりと目標を立ててがんばって欲しいと思います。



<ひらがな>
 3がっきの しぎょうしきが ありました。

 「いちねんの けいは がんたんに あり」と、よく いわれています。3がっきは もっとも みじかい がっきですが、そつぎょうやや こうこう しんがくに むけてがんばる ひともいます。4がつからも やかん がっきゅうに のこって べんきょうする ひとも います。

 ふしめに なる この じきに、 それぞれが しっかりと もくひょうを たてて がんばって ほしいと おもいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31