2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

結核検診

画像1
結核検診のため、レントゲン車が撮影に来てくれました。

勉強に限らず、何をするにも健康が大切です。

夜間学級では、万全の体勢で生徒の健康管理をしています。



<ひらがな>

けっかく けんしんのため、レントゲン しゃが さつえいに きてくれました。

べんきょうに かぎらず、なにを するにも けんこうが たいせつです。

やかん がっきゅうでは、ばんぜんの たいせいで せいとの けんこう かんりをしています。

授業風景(9) 体育

画像1
軽い運動ですので、授業は教室で行っています。

いすに座って、またはいすに捕まって、手足の曲げ伸ばしをしています。

ラジオ体操も取り入れました。



<ひらがな>

かるい うんどうですので、じゅぎょうは きょうしつで おこなっています。

いすに すわって、または いすに つかまって、てあしの まげ のばしを しています。

ラジオ たいそうも とりいれました。

生徒集会

画像1
生徒集会がありました。

(1) 学級役員の認証式
 一年間、よろしくお願いします。

(2) 春の遠足の説明
 スライドで、駅や天理参考館の様子を見ました。

(3) 台風や地震の時の対応について
 プリントを配布して説明を聞きしました。



<ひらがな>

せいと しゅうかいが ありました。

(1) がっきゅう やくいんの にんしょうしき
 いちねんかん、よろしく おねがい します。

(2) はるの えんそくの せつめい
 スライドで、えきや てんり さんこうかんの ようすを みました。

(3) たいふうや じしんの ときの たいおうについて
 プリントを はいふして せつめいを ききました。



授業風景(8) 英語

画像1
アルファベットからの勉強が始まりました。

ローマ字の復習をしています。



<ひらがな>

アルファベットからの べんきょうが はじまり ました。

ローマじの ふくしゅうを しています。

授業風景(7) 国語

画像1
新しい元号、令和の出典として話題になっている「万葉集」を習っています。

あかねさす 紫野行き 標野行き
野守は見ずや 君が袖振る

紫草の にほへる妹を 憎くあらば 
人妻ゆゑに我恋ひめやも

これは飛鳥時代に、額田王と大海人皇子が交わした恋の歌です。

国語の授業ですが、歴史上の人物がたくさんでてきます。


<ひらがな>

あたらしい げんごう、れいわの しゅってんとして わだいになっている 「まんようしゅう」を ならっています。

あかねさす むらさきの ゆき しめの ゆき
のもりは みずや きみが そで ふる

むらさきの にほへる いもを にくく あらば 
ひとづま ゆえに われ こいめやも

こくごの じゅぎょう ですが、れきしじょうの じんぶつが たくさん でてきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31