2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

あけまして おめでとう ございます

画像1
あけまして おめでとう ございます

生徒募集

画像1
生徒募集 <せいとぼしゅう>

2学期終業式

画像1
 長かった2学期が終わり、クリスマスとお正月が近づいてきました。

 校長先生からは

・遠足でカップラーメン作りをしたことや、連合運動会に行ったことが、本当に楽しい思い出になりました。

・3学期も勉強をがんばってください。そのためには、まずは健康が第一です。保健室で取り組んでいる「健康目標」では、『腹八分』を目標にしました。

と、挨拶がありました。

 式が終わって、特別に宿題をもらって帰る人もいました。



<ひらがな>

 ながかった 2がっきが おわり、クリスマスと おしょうがつが ちかづいて きました。

 こうちょう せんせいからは

・えんそくで カップラーメン づくりを したことや、れんごう うんどうかいに いったことが、ほんとうにに たのしい おもいでに なりました。

・3がっきも べんきょうを がんばって ください。そのためには、まずは けんこうが だいいちです。ほけんしつで とりくんでいる 「けんこう もくひょう」では、『はら はちぶ』を もくひょうにしました。

と、あいさつが ありました。

 しきが おわって、 とくべつに しゅくだいを もらって かえる ひともいました。

夜間学級 〜ほけんだより〜

画像1
画像2
いよいよ明日から、冬休みです。
寒さが厳しくなってきました。みなさんも、体を冷やさないように、気を付けて過ごしてください。

〜ひらがな〜
いよいよ あしたから、 ふゆやすみ です。
さむさが きびしく なってきました。 みなさんも、 からだを ひやさないように きを つけて すごして ください。

授業風景(74) 理科

画像1
 熱によって化学変化が起こる例として、炭酸水素ナトリウム(重曹)を使った実験をしました。

 と言えば難しそうに聞こえるのですが、ふくらし粉のことです。

 ふくらし粉を加熱すると、二酸化炭素が発生し、ホットケーキなどを膨らませることができます。その後は別の物質に変化します。



<ひらがな>

 ねつによって かがく へんかが おこる れいとして、たんさん すいそ ナトリウム (じゅうそう)を つかった じっけんを しました。

 といえば むずかしそうに きこえるのですが、ふくらしこの ことです。

 ふくらしこを かねつすると、にさんか たんそが はっせいし、ホットケーキなどを ふくらませる ことが できます。そのごは べつの ぶっしつに へんかします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31