2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

りんじ きゅうぎょうの えんちょうに ついて 4

画像1画像2
 おおさかふ きょういく いいんかいから おやすみ ちゅうの みなさんへ、メッセージが とどきました。
 
 しんがた コロナ ウィルス たいさくとして、りんじ きゅうぎょうが つづいています。

4がつから しんがっきが スタートすることを ねがっていましたが、きんきゅう じたい せんげんが だされるまでに、かくだいして しまいました。2かげつ いじょうも がっこうを さいかいできず、みなさんへ おわびを もうしあげます。
 
 ばんゆう いんりょくを はっけんした、ニュートンの おはなしを おつたえします。

 いまから 350ねん くらい まえ、1665ねんに ロンドンで ペストが りゅうこう しました。ネズミが はこぶ ペストきんが げんいんで、50まんにんの うち 8まにんもの しみんが なくなりました。その えいきょうで ケンブリッジ だいがくは 2ねんかんも きゅうこうに なって しまい、ニュートンは じっかに かえって すごしました。

 あるひ、にわに ある リンゴの きから みが おちる ようすを みて、「なぜ ものは うえには おちない のだろうか」「なぜ よこに とばない のだろうか」と ふしぎに おもい、なぞを とこうと しました。やがて けんきゅうの けっか、ばんゆう いんりょくを はっけん しました。

 ニュートンは、この 2ねんかんに すうがくや ひかりの けんきゅうでも ぎょうせきを あげました。のちに ニュートンは、この 2ねんかんの ことを 「そうぞうてき きゅうか」(あたらしい ものを つくり だす ための やすみ)と よんだ そうです。

 みなさんに とって つらい ひびが つづいて いますが、あけない よるは ありません。もう すこし がんばりましょう。なにか あれば えんりょなく がっこうまで ごそうだん ください。

臨時休業の延長について 4

画像1画像2
 大阪府教育委員会からお休み中のみなさんへ、メッセージが届きました。
 
 新型コロナウィルス対策として、臨時休業が続いています。4月から新学期がスタートすることを願っていましたが、緊急事態宣言が出されるまでに、拡大してしまいました。2ヶ月以上も学校を再開できず、みなさんへお詫びを申しあげます。
 
 万有引力を発見した、ニュートンのお話をお伝えします。

 今から350年くらい前、1665年にロンドンでペストが流行しました。ネズミが運ぶペスト菌が原因で、50万人のうち8万人もの市民が亡くなりました。その影響でケンブリッジ大学は2年間も休校になってしまい、ニュートンは実家に帰って過ごしました。

 ある日、庭にあるリンゴの木から実が落ちる様子を見て、「なぜ物は上には落ちないのだろうか」「なぜ横に飛ばないのだろうか」と不思議に思い、なぞを解こうとしました。

 やがて研究の結果、万有引力を発見しました。ニュートンは、この2年間に数学や光の研究でも業績を上げました。後にニュートンは、この2年間のことを「創造的休暇」(新しいものを作り出すための休み)と呼んだそうです。

 みなさんにとって辛い日々が続いていますが、明けない夜はありません。もう少しがんばりましょう。何かあれば遠慮なく学校までご相談ください。

臨時休業の延長について 3

画像1画像2
 みなさん、お元気でしょうか?

 今日は、13日の月曜日です。昨日から雨が降り続いています。夕方になって、また激しくなりました。

 平和の像も、雨にぬれて寒そうです。

 5月6日まで休業が続きますが、体調には気を付けて、7日には元気で学校にきてください。

 変更があれば、また連絡します。

 明日「ほけんしつ だより」を郵便で送ります。木曜日ごろには届くと思います。

 またスポーツ振興センターの案内を同封します。詳しいことを明日電話でお伝えします。



<ひらがな>

 みなさん、おげんき でしょうか?

 きょうは、13にちの げつようびです。きのうから あめが ふり つづいて います。ゆうがたに なって、また はげしく なりました。

 へいわの ぞうも、あめに ぬれて さむそうです。

 ごがつ むいかまで きゅうぎょうが つづきますが、たいちょうには きを つけて、なのかには げんきで がっこうに きてください。

 へんこうが あれば、また れんらくします。

 あす 「ほけんしつ だより」を ゆうびんで おくります。もくようび ごろには とどくと おもいます。

 また スポーツ しんこう センターの あんないを します。くわしいことを あす でんわで おつたえします。

臨時休業の延長について 2

画像1画像2
 休業が4月19日まで延長されることに決まりました。

 そのため、入学式と始業式は20日に開くことになりました。

 生徒のみなさんには、3月からずっとお休みしていただいていますが、新型コロナウィルスが流行しているという状況を理解していただきますよう、お願いします。

 引き続き、健康に気を付け、できるだけ外出を控えてください。

 20日には元気なお姿を見たいとおもいます。

 しかし万一、体調がすぐれない場合は、決して無理をせずにお休みください。



<ひらがな>

 きゅうぎょうが 4がつ 19にちまで えんちょうされる ことに きまりました。

 そのため、にゅうがくしきと しぎょうしきは はつかに ひらくことになりました。

 せいとの みなさんには、3がつから ずっと おやすみして いただいて いますが、しんがた コロナ ウィルスが りゅうこう している という じょうきょうを りかいして いただきますよう、おねがいします。

 ひきつづき、けんこうに きを つけ、できるだけ がいしゅつを ひかえて ください。

 はつかには げんきな おすがたを みたいと おもいます。

 しかし まんいち、たいちょうが すぐれない ばあいは、けっして むりを せずに おやすみ ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30