2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

下校時間

画像1
 冬至が近づいてきました。登校時間には暗くなっていますが、帰り道はさらに暗く、夜の風が一段と冷たくなります。

 でも生徒のみんなは、明るい声で挨拶をして帰ります。

 「さようなら」「また明日」「寒いから気を付けて」



<ひらがな>

 とうじが ちかづいて きました。とうこう じかんには くらく なって いますが、かえり みちは さらに くらく、よるの かぜが いちだんと つめたく なります。

 でも せいとの みんなは、あかるい こえで あいさつを して かえります。

 「さようなら」「また あした」「さむいから きを つけて」

自習の時間

画像1
 新型コロナの影響で、大阪府では外出を控えるように呼びかけられています。

 そのため、来週の15日(火)までは、自由登校で自習にしています。

 それでも勉強を続けるため、熱心に学校に通う生徒もいます。主には国語の漢字練習をしたり、作文を書いたり、数学で関数の問題を解いたりしています。

 休憩時間に美術の教科書を見ている人もいます。



<ひらがな>

 しんがた コロナの えいきょうで、おおさかふでは がいしゅつを ひかえるように よびかけ られています。

 そのため、らいしゅうの 15にち (か)までは、 じゆう とうこうで じしゅうに しています。

 それでも べんきょうを つづける ため、ねっしんに がっこう学に かよう せいとも います。おもには こくごの かんじ れんしゅうを したり、さくぶんを かいたり、すうがくで かんすうの もんだを といたり しています。

 きゅうけい じかんに びじゅつの きょうかしょを みている ひとも います。

授業風景 (83) 音楽

画像1
 先生のピアノと指揮に合わせて「ふるさと」「夜間中学生の歌」などを練習しています。

 「声を張り上げずに、深い声が響くように」と教えてもらいました。先生にほめてもらうことも多くなりました。


 大阪モデルで赤信号が灯りました。そのため、本校では15日まで変則的に活動しますをします。



<ひらがな>

 せんせいの ピアノと しきに あわせて 「ふるさと」 「やかん ちゅうがくせいの うた」 などを れんしゅう しています。

 「こえを はりあげずに、ふかい こえが ひびく ように」と おしええて もらい ました。せんせいに ほめて もらう ことも おおく なりました。


 大阪モデルで赤信号が灯りました。そのため、本校では15日まで変則的に活動しますをします。

登校の様子

画像1
 12月になり、日がだんだんと短くなりました。5:00はまだ明るかったのですが、授業が始まる5:30には空が真っ暗になりました。

 駅から歩いて来る人、自転車で通う人の様子を写しました。

 校舎に入ると、まずは手洗い・消毒と検温をします。今年はコロナの影響で6月から続けています。感染が広がっていますので、この対策はずっと続くと思います。



<ひらがな>

 12がつに なり、日が だんだんと みじかく なりました。5:00は まだ あかるかった のですが、じゅぎようが はじまる 5:30には そらが まっくらに なりました。

 えきから あるいて くる ひと、じてんしゃで かよう ひとの ようすを うつしました。

 こうしゃに はいると、まずは てあらい ・ しょうどくと けんおんを します。ことしは コロナの えいきょうで 6がつか つづけて います。かんせんが ひろがって いますので、この たいさくは ずっと つづくと おもいます。

入学案内

画像1
にゅうがく あんない
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31