2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景 (81) 美術

画像1
 土偶が完成に近づきました。これまでの段取りを振り返ります。

 まず、白い粘土(油粘土)で試作品を作ります。ここまでは何度でも作り直すことができました。

 試作品を見ながら、黒い粘土で本作品を作ります。乾いたら硬くなるので、急いで仕上げます。土台には空き缶を利用しました。

 金色の塗料を3回重ねて降ります。

 時代をつけるため、さび色の塗料を塗ります。今回はここまでできました。

 友達と見せ合いながら、楽しんでいます。



<ひらがな>

 どぐうが かんせいに ちかづきました。これまでの だんどりを ふりかえります。

 まず、しろい ねんど (あぶら ねんど)で しさくひんを つくります。ここまでは なんどでも つくり なおす ことが できました。

 しさくひんを みながら、くろい ねんどで ほんさくひんを つくります。かわいたら かたく なるので、いそいで しあげます。どだいには あきかんを りよう しました。

 きんいろの とりょうを 3かい かさねて ぬります。

 じだいを つけるため、さびいろの とりょうを ぬります。こんかいは ここまで できました。

 ともだちと みせあいながら、たのしんでいます。

夜間学級 保健室 ほけんだより

画像1
画像2
こんにちは!こんばんは!夜間学級の保健室ですっ!

11月も終わりに近づいてきました。が、やっと11月のほけんだよりを生徒さんに配布しました★ぎりぎり、セーフ!!
来月は、もっと早く生徒さんにお届けできるように、ガンバリま〜す★★

≪ひらがな≫
こんにちは!こんばんは!やかんがっきゅうの ほけんしつですっ!

11がつも おわりに ちかずいてきました。 が、やっと 11がつの ほけんだよりを せいとさんに はうふ しました★ ぎりぎり、せーふ!!
らいげつは、もっと はやく せいとさんに おとどけできるように がんばり ま〜す★★

夜間の中学生募集

やかんの ちゅうがくせい ぼしゅう
画像1

授業風景 (80) 社会

画像1
 八代将軍、徳川吉宗について勉強しました。

 質素・倹約・文武奨励などが、享保の改革の方針でした。

 授業の後半では、吉宗が将軍になった経緯を聞きました。暗殺説などがあり、不明な点も多いのですが、教科書に書いてない話を聞くことは、楽しいと思いました。



<ひらがな>

 はちだい しょうぐん、とくがわ よしむね について べんきょう しました。

 しっそ・けんやく・ぶんぶ しょうれいなどが、きょうほうの かいかくの ほうしんでした。

 じゅぎょうの こうはんでは、よしむねが しょうぐんに なった けいいを ききました。あんさつせつ などがあり、ふめいな てんも おおいの ですが、きょうかしょに かいてない はなしを きく ことは、たのしいと おもいました。

歯科検診

画像1
 歯科検診を行いました。

 虫歯になると、食事の時に痛みを感じたりするばかりではなく、ひどくなると、鼻やのどの病気につながることもあります。

 勉強を続けるためにも、歯を健康に保つことは大切です。



<ひらがな>

 しか けんしんを おこないました。

 むしばに なると、しょくじの ときに いたみを かんじたり するばかりでは なく、ひどく なると、はなや のどの びょうきに つながる ことも あります。

 べんきょうを つづける ためにも、はを けんこうに たもつ ことは たいせつです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31