2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景 (38) 理科

画像1
 この季節は新型コロナウィルスよりも怖い病気があります。それは熱中症です。ほんの1時間だけ外に出ていても、熱中症にかかる場合があります。

 そこで理科の授業では保冷剤を作る実験をしました。

 ビニール袋にクエン酸と重曹を混ぜます。すると化学反応で温度が下がります。

 手の甲に乗せて、温度が下がったことを確認しています。

※1時間目が終わった時に、大雨警報が出されたため、その時点で下校しました。



<ひらがな>

 この きせつは しんがた コロナ ウィルスよりも こわい びょうきが あります。それは ねっちゅうしょうです。ほんの 1じかんだけ そとに でた だけで、ねっちゅうしょうに かかる ばあいが あります。

 そこで  りかの じゅぎょうでは ほれいざいを つくる じっけんを しました。

 ビニール ぶくろに クエン さんと じゅうそうを まぜます。すると かがく はんのうで おんどが さがります。

 ての こうに のせて、おんどが さがった ことを かくにん しています。

※1じかんめが おわった ときに、おおあめ けいほうが だされたため、その じてんで げこうしました。

授業風景 (37) 音楽

画像1
 今日から新しい仲間が増えました。みんなで一緒にがんばりましょう

 発声練習の後で「花は咲く」を歌います。

 メロディーも 歌詞も きれいな 歌です。しかし、各フレーズで音程が上がるので、専門家でも歌うのが難しい曲です。





<ひらがな>

 きょうから あたらしい なかまが ふえました。みんなで いっしょに がんばり ましょう。

 はっせい けんしゅうの あとで 「はなは さく」を うたいます。

 メロディーも かしも きれいな うたです。 しかし、かく フレーズで おんていが あがるので、せんもんかでも うたうのが むずかしい きょくです。

9月入学生募集

9月入学生募集
9がつ にゅうがくせい ぼしゅう
画像1

授業風景 (36) 国語

画像1
 2学期の授業が国語から始まりました。

 夏休みに書いた作文や詩を発表しました。自由に書くことの好きな人が多いようです。

 今日は入学を希望する人が見学に来られました。一緒に勉強したいと、意欲を見せておられます。



<ひらがな>

 2がっきの じゅぎょうが こくごから はじまりました。

 なつやすみに かいた さくぶんや しを はっぴょう しました。じゆうに かく ことの すきな ひとが おおい ようです。

 きょうは にゅうがくを きぼう する ひとが げんがくに こられました。いっしょに べんきょう したいと、いよくを みせて おられます。

2学期 始業式

画像1
 始業式で生徒のみなさんの元気なお姿を見れました。

 学活と掃除をして、式を行いました。

 熱中症と新型コロナウィルスには、万全の注意を払って勉強してください。

 2学期は最も長い学期です。小さな目標を積み重ねることで、大きな目標をかなえてください。

 明日からは本格的に授業が始まります。



<ひらがな>

 しぎょうしきで せいとの みなさんの げんきな おすがたを みれました。

 がっかつと そうじをして、しきを おこない ました。

 ねっちゅうしょうと しんがた コロナ ウィルスには、ばんぜんの ちゅういを はらって べんきょう して ください。

 2がっきは もっとも ながい がっきです。ちいさな もくひょうを つみ かさねる ことで、おおきな もくひょうを かなえて ください。

 あすからは ほんかくてきに じゅぎょうが はじまります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31