2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

学校が始まります

画像1画像2
 いよいよ来週から学校が始まります。

 真冬に休業になってから3ヶ月たち、今では夏を思わせる暑い日が続いています。日もすっかり長くなりました。

 1日は新入生は午後5時に、
 在校生は午後5時半に登校してください。

 初日は式の後、各クラスで短い時間ですが、顔合わせをして帰ります。

 元気な姿を見せてください。楽しみにしています。



<ひらがな>
 いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまります。

 まふゆに きゅうぎょうに なってから 3かげつたち、いまでは なつを おもわせる あつい ひが つづいています。ひも すっかり ながく なりました。

 ついたちは しんにゅうせいは ごご 5じに、
 ざいこうせいは ごご 5じ はんに とうこうしてください。

 しょにちは しきの あと、かく クラスで みじかい じかんですが、かお あわせを して かえります。

 げんきな すがたを みせてください。たのしみに しています。

学校の再開について

画像1
 6月1日に学校が始まることになりました。

 これまで在校生のみなさんには3ヶ月、新入生の方にも2ヶ月の間、コロナウィルスの拡大防止のため、外出を控えていただき、本当にありがとうございました。

 みなさんのお顔を見るのが楽しみです。

 新入生のみなさんは5時に登校してください。在校生のみなさんは5時半に登校してください。

 学校内ではウィルス対策を徹底しますので、ご協力をお願いいたします。



<ひらがな>
 6がつ 1にちに がっこうが はじまる ことに なりました。

 これまで ざいこうせいの みなさんには 3かげつ、しんにゅうせいの かたにも にかげつの あいだ、コロナウィルスの かくだい ぼうしのため、がいしゅつを ひかえて いただき、ほんとうに ありがとう ございました。

 みなさんの おかおを みるのが たのしみです。

 しんにゅうせいの みなさんは 5じに きてください。ざいこうせいの みなさんは 5じはんに とうこうして ください。

 がっこうないでは ウィルス たいさくを てってい しますので、ごきょうりょくを おねがい いたします。

入学式・始業式について

画像1
 昨日の夜に緊急事態宣言を解除する基準となる、「大阪モデル」が解除されることになりました。臨時休業も間もなく解除の見通しが立ちました。

 しかし 学校は お店などと 違い、大阪 市内で 一斉に 授業を 始めなければ なりません。ですので、正式なお知らせは、もう少し待ってください。

 生活がすっかり休みに慣れてしまっていますので、少しずつ体を慣らしてください。

 ※写真は平和の像が何を読んでいるのか、行儀が悪いのですが、2階の窓からのぞきました。


<ひらがな>
 きのうの よるに きんきゅう じたい せんげんを かいじょする きじゅんとなる、「おおさか モデル」が かいじょされる ことに なりました。りんじ きゅうぎょうも まももなく かいじょの みとおしが たちました。

 しかし がっこうは おみせなどと ちがい、おおさか しないが いっせいに じゅぎょうを はじめなければ なりません。ですので、せいしきな おしらせは、もう すこし まってください。

 せいかつが すっかり やすみに なれて しまって いますので、すこしずつ からだを ならしてください。

 ※へいわの ぞうが なにを よんで いるのか、ぎょうぎが わるいのですが、2かいの まどから のぞきました。

臨時休業の延長について 6

画像1
 テレビや新聞で伝えられているとおり、大阪府では今月末までコロナウィルスの対策が続けられることになりました。

 生徒のみなさんは食料品の買い物や、通院などの、必要最低限の外出をお願いしているところです。あと3週間がんばって協力してください。

 6月1日には、入学式と始業式ができるよう、楽しみにしています。

 分からないこと、心配なことなどがあれば、学校へ電話してください。電話は平日の午後1時からです。

 写真は平和の像の夜の姿です。もう1枚は風船かずらが少し大きくなった様子です。



<ひらがな>

 テレビや しんぶんで つたえられて いるとおり、おおさかふでは こんげつ まつまで コロナウィルスの たいさくが つづけられる ことに なりました。

 せいとの みなさんは しょくりょうひんの かいものや、つういんなどの、ひつよう さいていげんの がいしゅつを おねがい している ところです。あと 3しゅうかん がんばって きょうりょく してください。

 6がつ ついたちには、にゅうがくしきと しぎょうしきが できるよう、たのしみに しています。

 わからない こと、しんぱいな ことなどが あれば、がっこうへ でんわ してください。でんわは へいじつの ごご 1じからです。

 しゃしんは へいわの ぞうの よるの すがたです。もう 1まいは ふうせん かずらが すこし おおきく なった ようすです。

入学の受付けが終了しました

画像1画像2
 4月末日で入学の受付けが終了しました。今年の新入生は6名で、在校生を合わせて12名です。去年より少しだけですが、増えました。

 これまで何度か電話をかけましたが、生徒のみなさんはお元気そうですので、安心してください。

 ゴールデン・ウィークが終わったら、今後の予定について、電話と手紙を送りますので、待っていてください。


<ひらがな>

 4がつ まつじつで にゅうがくの うけつけが しゅうりょう しました。ことしの しんにゅうせいは 6めいで、ざいこうせいを あわせて 12めいです。きょねんより すこし だけですが、ふえました。

 これまで なんどか でんわを かけましたが、せいとの みなさんは おげんき そうですので、あんしん してください。

 ゴールデン・ウィークが おわったら、こんごの よていについて、でんわと てがみを おくりますので、まっていて ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31