2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景 (68) 美術

画像1
画像2
 ろうけつ染めのTシャツが完成しました。今日は一斉にお披露目をしました。

 どれも力作ぞろいで、できばえに満足している様子でした。

 全員そろっての記念撮影と、一人ずつの撮影をしました。



<ひらがな>

 ろうけつ ぞめめの Tシャツが かんせい しました。きょうは いっせいに おひろめを しました。

 どれも りきさく ぞろいで、できばえに まんぞく している ようすでした。

 ぜんいん そろっての きねん さつえいと、ひとりずつの さつえいを しました。

授業風景 (67) 家庭科

画像1
画像2
 トートバッグが完成に近づいてきました。ポケット用の端切れが、本体にぬい付けられて、仕上がりの姿が見えてきました。

 次回には完成したものを紹介できるかも知れません。



<ひらがな>

 トート・バッグが かんせいに ちかづいて きました。ポケット ようの はぎれが、ほんたいに ぬいつけられて しあがりの すがたが みえて きました。

 じかいには かんせいした ものを しょうかい できる かも しれません。


結核検診

画像1
 結核検診のため、レントゲン車がやってきました。

 6月の検診の日に欠席した人と、9月に入学した人が対象です。

 健康な体で勉強できるように、いろんな人にと支えていただいております。



<ひらがな>

 けっかく けんしんの ため、レントゲン しゃが やって きました。

 6がつの けんしんの ひに けっせき した ひとと、9がつに にゅうがく した ひとが たいしょうです。

 けんこうな からだで べんきょう できるように、いろんな ひとに ささえて いただいて おります。

授業風景 (66) 体育

画像1
 朝夕が涼しく、と言うよりも、肌寒く感じるようになりました。窓から入る風のため、卓球のラケットを持ちづらくなりました。

 それでも、準備運動をして、フリスビーを投げることで、少しずつ体を温めました。

 フリスビーはウレタン製なので、体に当たっても痛くありませんが、弾力があるため、キャッチするのが少し難しそうでした。



<ひらがな>

 あさゆうが すずしく、というよりも、はだざむく かんじる ように なりました。まどから はいる かぜのため、たっきゅうの ラケットを もちづらく なりました。

 それでも、じゅんび うんどうをして、フリスビーを なげる ことで、 すこしずつ からだを あたため ました。

 フリスビーは ウレタンせい なので、からだに あたっても いたく ありませんが、だんりょくが あるため、キャッチするのが すこし むずかし そうでした。

授業風景 (65) 英語

画像1
 英語学習での第一関門は、be動詞だと思います。

 「…です」という意味の単語を、人によって am ,are,is を使い分けなければならないからです。日本語ではありえない決まりです。

 1年目の生徒は最初はとまどうことを、毎年のように繰り返しています。



<ひらがな>

 えいご がくしゅうの だいい かんもんは は、ビーどうしだと おもいます。

 「…です」 という いみの たんごを、人に よって am ,are,is を つかい わけなければ ならない からです。にほんごでは ありえない きまりです。

 1ねんめの せいとは さいしょは とまどう ことを、まいとしの ように くりかえしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31