2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景 (74) 数学

画像1
 夜間学級は、各自の実力に合わせて課題を設定できることが、最も大きなメリットです。

 数学では一人ひとり別のプリントに取り組んでいます。

 例えば分数や正負の数の四則計算を繰り返し練習する人や、文字式・方程式などに取り組んでいる人な、同じ教室で学んでいます。

 みなさん熱心に問題を解いています。



<ひらがな>

 やかん がっきゅうは、かくじの じつりょくに あわせて かだいを せってい できる ことが、もっともも おおきな メリットです。

 すうがくでは ひとり ひとり べつの プリントに とりくんで います。

 たとえば ぶんすうや せいふの すうの しそく けいさんを くりかえし れんしゅう する ひとや、もじしき・ほうていしき などに とりくんで いる ひとが、おなじ きょうしつで まなんで います。

 みなさん ねっしんに もんだいを といて います。

国際クラブ (5)

画像1
 ミニ・チャンゴを作りました。

 本物の皮を使いました。硬くて、穴をあけるのに一苦労でした。

 胴体はプラスチックのお椀を、反対向きに接着して代用しました。

 ひもを通して、今日の作業は終わりです。



<ひらがな>

 ミニ・チャンゴを つくりました。

 ほんものの かわを つかいました。かたくて、あなを あけるのに ひとくろうでした。

 どうたいは プラスチックの おわんを、はんたいむきに せっちゃくして だいよう しました。

 ひもを とおして、きょうの さぎょうは おわりです。

授業風景 (73) 保健

画像1
 夜の空気が冷たくなってきました。

 そこで保健(体育)の時間に、ヒート・ショックの話しを聞きました。

 主に風呂場やトイレなどで、急に冷たい空気に触れると血管が縮み、心臓に負担がかかる症状のことです。

 そしてお風呂で熱い湯に入ると、今度は逆に血管が広がり、脳などへの負担がかかることになります。

 お風呂の湯はぬるめが安全です。

 学校でも、教室から廊下へ出る時に気をつけましょう。



<ひらがな>

 よるの くうきが つめたく なって きました。

 そこで ほけん(たいいく)の じかんに、ヒート・ショックの はなししを ききました。

 おもに ふろばや トイレなどで、きゅうに つめたい くうきに ふれると けっかんが ちぢみ、しんぞうに ふたかんが かかる しょうじょうの ことです。

 そして おふろで あつい ゆに はいると、こんどは ぎゃくに けっかんが ひろがり、のうなどへの ふたんが かかる ことに なります。

 おふろの ゆは ぬるめのが あんぜんです。 

 がっこうでも、きょうしつから ろうかへ でる ときは きを つけましょう。


授業風景 (72) 理科

画像1
 気温と湿度の関係を勉強しています。

 今ではデジタル式の寒暖計や湿度計が使われています。しかし、写真のような温度計が2本ある湿度計の使い方を習いました。

 一本は気温を測る、普通の温度計です。もう一本は、湿ったガーゼで、水が蒸発する温度を測っています。

 この2つの温度の差が大きいほど湿度が低くなり、ものが乾きやすくなります。

 教室の湿度は43%で、ちょうど良いようです。


<ひらがな>

 きおんと しつどの かんけいを べんきょう しています。

 いまは デジタル しきの かんだんけいや しつどけいが つかわれています。しかし、しゃしんの ような おんどけいが 2ほんある しつどけいの つかい かたを ならいました。

 1ぽんは きおんを はかる、ふつうの おんどけいです。もう 1ほんは、しめった ガーゼで、みずが じょうはつする おんどを はかっています。

 この 2つの おんどの さが おおきいほど しつどが ひくく なり、ものが かわき やすく なります。

 きょうしつの おんどは 43%で、ちょうど よい ようです。

授業風景 (71) 国語

画像1
 「竹取物語」を読んでいます。

 今日は本読みの他に、当時の様子を聞いています。特に、平安時代の結婚の方法を知ることは、かぐや姫が大勢の男性に求婚された時の状況を感じ取るのに、参考になりました。

 「源氏物語」「枕草子」などの作品名も登場し、今とは違う時代背景の説明に聞き入っていました。



<ひらがな>

 「たけとり ものがたり」を よんで います。

 きょうは ほんよみの ほかに、とうじの ようすを きいています。とくに、へいあん じだいの けっこんの ほうほうを しることは、かぐや ひめが おおぜいの だんせいに きゅうこんされた ときの じょうきょうを かんじ とるのに、さんこうに なりました。

 「げんじ ものがたり」「まくらの そうし」などの さくひんめいも とうじょうし、いまとは ちがう じだい はいけいの せつめいに ききいって いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31