TOP

エアコンの工事

画像1
 長年使い続けてきたエアコンが古くなったので、新しいものと交換する工事が始まりました。

 6日(土)は休日を利用して屋上にある室外機を取り替えました。

 大きなクレーンが2台で作業しました。その時の様子です。

 今日は太陽が出たおかげで、真冬にしては幸いにも暖かい日でした。

 2月の半ばには工事が終わり、新しい暖房が使えます。

 作業員のみなさん、ご苦労様でした。



<ひらがな>
 ながねん つかい つづけて きた エアコンが ふるくなったので、あたらしい ものと こうかんする こうじが はじまりました。

 むいか(ど)は、きゅうじつを りようして おくじょうに ある しつがいきを とりかえました。

 おおきな クレーンが 2だいで さぎょう しました。そのときの ようすです。

 きょうは たいようが でた おかげで、まふゆにしては さいわいも あたたかい ひでした。

 2がつの なかばには こうじが おわり、あたらしい だんぼうが つかえます。

 さぎょういんの みなさん、ごくろうさまでした。

1月 ほけんだより 夜間学級

画像1
画像2
1月の「ほけんだより」です。
見ててワクワクするような「ほけんだより」を生徒さんにお届けできるようにガンバリま〜す!

≪ひらがな≫
1がつの 「ほけんだより」 です。
みてて わくわくするような 「ほけんだより」を せいとさんに おとどけ できるように がんばりま〜す!


あけまして おめでとう ございます

画像1
 昨年はコロナ騒ぎで大変な一年でしたね。学校が何ヵ月も休みになって、勉強する時間が短くなってしまいました。
 今年はウィルスが終息し、これまでどおりの学校生活が送れるように、願っています。
 7日には元気なお顔で会いましょう。

<ひらがな>
 さくねんは コロナ さわぎで たいへんな いちねん でしたね。がっこうが なんかげつも やすみに なって、べんきょう する じかんが みじかく なって しまいました。
 ことしは ウィルスが しゅうそくし、これまで どおりの がっこう せいかつが おくれるように、ねがって います。

 なのかには げんきな おかおで あいましょう。

自習の様子

画像1
自習の様子です。

国語、数学、英語…。美術の作品を完成させたり、教科書を見ている人もいます。

質問があれば先生が助けに来ます。



<ひらがな>

じしゅうの ようすです。

こくご、すうがく、えいご…。びじゅつの さくひんを かんせい させたり、きょうかしょを みている ひとも います。

しつもんが あれば せんせいが たすけに きます。

下校時間

画像1
 冬至が近づいてきました。登校時間には暗くなっていますが、帰り道はさらに暗く、夜の風が一段と冷たくなります。

 でも生徒のみんなは、明るい声で挨拶をして帰ります。

 「さようなら」「また明日」「寒いから気を付けて」



<ひらがな>

 とうじが ちかづいて きました。とうこう じかんには くらく なって いますが、かえり みちは さらに くらく、よるの かぜが いちだんと つめたく なります。

 でも せいとの みんなは、あかるい こえで あいさつを して かえります。

 「さようなら」「また あした」「さむいから きを つけて」

自習の時間

画像1
 新型コロナの影響で、大阪府では外出を控えるように呼びかけられています。

 そのため、来週の15日(火)までは、自由登校で自習にしています。

 それでも勉強を続けるため、熱心に学校に通う生徒もいます。主には国語の漢字練習をしたり、作文を書いたり、数学で関数の問題を解いたりしています。

 休憩時間に美術の教科書を見ている人もいます。



<ひらがな>

 しんがた コロナの えいきょうで、おおさかふでは がいしゅつを ひかえるように よびかけ られています。

 そのため、らいしゅうの 15にち (か)までは、 じゆう とうこうで じしゅうに しています。

 それでも べんきょうを つづける ため、ねっしんに がっこう学に かよう せいとも います。おもには こくごの かんじ れんしゅうを したり、さくぶんを かいたり、すうがくで かんすうの もんだを といたり しています。

 きゅうけい じかんに びじゅつの きょうかしょを みている ひとも います。

授業風景 (83) 音楽

画像1
 先生のピアノと指揮に合わせて「ふるさと」「夜間中学生の歌」などを練習しています。

 「声を張り上げずに、深い声が響くように」と教えてもらいました。先生にほめてもらうことも多くなりました。


 大阪モデルで赤信号が灯りました。そのため、本校では15日まで変則的に活動しますをします。



<ひらがな>

 せんせいの ピアノと しきに あわせて 「ふるさと」 「やかん ちゅうがくせいの うた」 などを れんしゅう しています。

 「こえを はりあげずに、ふかい こえが ひびく ように」と おしええて もらい ました。せんせいに ほめて もらう ことも おおく なりました。


 大阪モデルで赤信号が灯りました。そのため、本校では15日まで変則的に活動しますをします。

登校の様子

画像1
 12月になり、日がだんだんと短くなりました。5:00はまだ明るかったのですが、授業が始まる5:30には空が真っ暗になりました。

 駅から歩いて来る人、自転車で通う人の様子を写しました。

 校舎に入ると、まずは手洗い・消毒と検温をします。今年はコロナの影響で6月から続けています。感染が広がっていますので、この対策はずっと続くと思います。



<ひらがな>

 12がつに なり、日が だんだんと みじかく なりました。5:00は まだ あかるかった のですが、じゅぎようが はじまる 5:30には そらが まっくらに なりました。

 えきから あるいて くる ひと、じてんしゃで かよう ひとの ようすを うつしました。

 こうしゃに はいると、まずは てあらい ・ しょうどくと けんおんを します。ことしは コロナの えいきょうで 6がつか つづけて います。かんせんが ひろがって いますので、この たいさくは ずっと つづくと おもいます。

入学案内

画像1
にゅうがく あんない

授業風景 (82) 数学

画像1
 今日から12月。今年もあと1ヶ月で終わります。

 根気よくコツコツと勉強を続けています。

 正負の数、小数、分数の入った方程式を解いています。少しずつですが、着実に前進しています。



<ひらがな>

 きょうから 12がつ。ことしも あと 1かげつで おわります。

 こんき よく コツコツと べんきょうを つづけています。

 せいふの すう、しょうすう、ぶんすうの はいった ほうていしきを といて います。すこし ずつですが、ちゃくじつに せんしん しています。

授業風景 (81) 美術

画像1
 土偶が完成に近づきました。これまでの段取りを振り返ります。

 まず、白い粘土(油粘土)で試作品を作ります。ここまでは何度でも作り直すことができました。

 試作品を見ながら、黒い粘土で本作品を作ります。乾いたら硬くなるので、急いで仕上げます。土台には空き缶を利用しました。

 金色の塗料を3回重ねて降ります。

 時代をつけるため、さび色の塗料を塗ります。今回はここまでできました。

 友達と見せ合いながら、楽しんでいます。



<ひらがな>

 どぐうが かんせいに ちかづきました。これまでの だんどりを ふりかえります。

 まず、しろい ねんど (あぶら ねんど)で しさくひんを つくります。ここまでは なんどでも つくり なおす ことが できました。

 しさくひんを みながら、くろい ねんどで ほんさくひんを つくります。かわいたら かたく なるので、いそいで しあげます。どだいには あきかんを りよう しました。

 きんいろの とりょうを 3かい かさねて ぬります。

 じだいを つけるため、さびいろの とりょうを ぬります。こんかいは ここまで できました。

 ともだちと みせあいながら、たのしんでいます。

夜間学級 保健室 ほけんだより

画像1
画像2
こんにちは!こんばんは!夜間学級の保健室ですっ!

11月も終わりに近づいてきました。が、やっと11月のほけんだよりを生徒さんに配布しました★ぎりぎり、セーフ!!
来月は、もっと早く生徒さんにお届けできるように、ガンバリま〜す★★

≪ひらがな≫
こんにちは!こんばんは!やかんがっきゅうの ほけんしつですっ!

11がつも おわりに ちかずいてきました。 が、やっと 11がつの ほけんだよりを せいとさんに はうふ しました★ ぎりぎり、せーふ!!
らいげつは、もっと はやく せいとさんに おとどけできるように がんばり ま〜す★★

夜間の中学生募集

やかんの ちゅうがくせい ぼしゅう
画像1

授業風景 (80) 社会

画像1
 八代将軍、徳川吉宗について勉強しました。

 質素・倹約・文武奨励などが、享保の改革の方針でした。

 授業の後半では、吉宗が将軍になった経緯を聞きました。暗殺説などがあり、不明な点も多いのですが、教科書に書いてない話を聞くことは、楽しいと思いました。



<ひらがな>

 はちだい しょうぐん、とくがわ よしむね について べんきょう しました。

 しっそ・けんやく・ぶんぶ しょうれいなどが、きょうほうの かいかくの ほうしんでした。

 じゅぎょうの こうはんでは、よしむねが しょうぐんに なった けいいを ききました。あんさつせつ などがあり、ふめいな てんも おおいの ですが、きょうかしょに かいてない はなしを きく ことは、たのしいと おもいました。

歯科検診

画像1
 歯科検診を行いました。

 虫歯になると、食事の時に痛みを感じたりするばかりではなく、ひどくなると、鼻やのどの病気につながることもあります。

 勉強を続けるためにも、歯を健康に保つことは大切です。



<ひらがな>

 しか けんしんを おこないました。

 むしばに なると、しょくじの ときに いたみを かんじたり するばかりでは なく、ひどく なると、はなや のどの びょうきに つながる ことも あります。

 べんきょうを つづける ためにも、はを けんこうに たもつ ことは たいせつです。

授業風景 (79) 英語

画像1
 今週は暖かい日が続きましたが、金曜日は一日雨降りでした。

 そのため、授業中はいつにもまして静かでした。

 英語では open(開く), run(走る), start(始める) などの単語を含む、文を書く練習をしています。

 文の後半に単語を続けて、英作文の仕方を覚えています。



<ひらがな>

 こんしゅうは あたたかい ひが つづき ましたが、きんようびは いちにち あめふりでした。

 そのため、じゅぎょうちゅうは いつにも まして しずか でした。

 えいごでは open(ひらく), run(はしる), start(はじめる) などの たんごを ふくむ ぶんを かく れんしゅうを しています。

 ぶんの こうはんに たんごを つづけて、えいさくぶんの しかたを おぼえて います。

授業風景 (78) 家庭科

画像1
 食品を栄養素ごとに分類しています。

 肉はたんぱく質、米やいもは炭水化物…。バランスの良い食事を心がけたいものです。

 分類で難しいのは、「緑黄色野菜」と「その他の野菜」の分類でした。ほうれん草などは分かりやすいのですが、トマトやカボチャなども「緑黄色野菜」、ナスやタマネギなどは「その他の野菜」です。



<ひらがな>

 しょくひんを えいようそ ごとに ぶんるい しています。

 にくは たんぱくしつ、こめや いもは たんすいかぶつ…。バランスの よい しょくじを こころがけ たいものです。

 ぶんるいで むずかしいのは、「りょくおうしょく やさい」と「その たの やさい」の ぶんるいでした。ホウレンソウなどは わかり やすいのですが、トマトや カボチャ なども 「りょくおうしょく やさい」、ナスや タマネギなどは 「そのたの やさい」 です。

授業風景 (77) 国語

画像1
 上の写真は書写(書道)の様子です。

 「夢」という字を書いています。次の授業では「牛」という漢字の古い文字を練習しました。来年の丑年の年賀状を意識しています。

 もう一つのクラスでは「竹取物語」の勉強が進んでいます。

 資料を見ながら、当時の天皇や貴族の生活に触れています。



<ひらがな>

 うえの しゃしは しょしゃ (しょどう)の ようすです。

 「ゆめ」 という じを かいて います。つぎの じゅぎょうでは 「うし」 という かんじの ふるい もじを れんしゅう しました。らいねんの うしどしの ねんがじょうを いしき しています。

 もう ひとつの クラスでは 「たけとり ものがたり」の べんきょうが すすんで います。

 しりょうを みながら、とうじの てんのうや きぞくの せいかつに ふれて います。



大手前高校 説明会

画像1
 入学説明会に行ってきました。

 大手前高校は大阪府庁や大阪城の近くにあり、賑やかな街に立っています。校舎は7階建てです。

 定時制の全体的な説明を聞いてから、地理、英語、体育の授業を見学しました。

 在校生の熱心な姿を見て、自分も意欲を高めることができて良かったです。



<ひらがな>

 にゅうがく せつめいかいに いって きました。

 おおてまえ こうこうは おおさか ふちょうや おおさかじょうの ちかくに あり、にぎやかな まちに たっています。こうしゃは 7かいだてです。

 ていじせいの ぜんたいてきな せつめいを きいてから、ちり、えいご、たいいくの じゅぎょうを けんがく しました。

 ざいこうせいの ねっしんな すがたを みて、じぶんも いよくを たかめる ことが できて よかったです。

授業風景 (76) 体育

画像1
 気温が下がると、自然と体が縮んでしまいます。

 体育の時間に首の周りの筋肉ほほぐすと、知らないうちに力が入っていることに気が付きます。

 心地よい痛みを感じながら、体操をしています。



<ひらがな>

 きおんが さがると、しぜんと からだが ちぢんんで しまいます。

 たいいくの じかんに くびの まわりの きんにくを ほほぐすと、しらない うちに ちからが はいっている ことに きが つきます。

 ここち よい いたみを かんじ ながら、たいそうを しています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28