2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景 (91) 家庭科

画像1
 布巾を縫っているところです。

 白い布の下にデザインの見本を敷いて、上からなぞっています。下絵が描けたら刺しゅう糸で色を着けていきます。

 今日は入学希望の人が、見学で授業を受けました。刺し子用の黒い布を渡されました。4月から続きをするのを楽しみにして帰りました。



<ひらがな>

 ふきんを ぬって いるところです。

 しろい ぬのの したに デザインの みほんを しいて、うえから なぞって います。したえが かけたら ししゅう いとで いろを つけて いきます。

 きょうは にゅうがく きぼうの ひとが、けんがくで じゅぎょうを うけました。さしこようの くろい ぬのを わたされました。4がつから つづきを するのを たのしみに して かえりました。

ほけんだより 夜間学級 3月 ※2月

明日はいよいよ卒業式です。
お天気が心配ですが、いい式が行われように職員一同で準備しています。
※2月の「ほけんだより」をUPするのを忘れていたので一緒にUPします!

〜ひらがな〜
あしたは いよいよ そつぎょうしきです。
おてんきが しんぱいですが、 いいしきが おこなわれるように しょくいん いちどうで じゅんび しています。
※2がつの 「ほけんだより」を あっぷするのを わすれていたので いっしょに あっぷします!

画像1
画像2
画像3

授業風景 (90) 国語

画像1画像2
 書写をしました。

 まずは筆おろしからです。今日初めて書写の授業を受ける人は、新品の筆を使いました。指で毛先を柔らかくしている写真です。

 もう1枚は、今週末に卒業を控えている生徒さんの様子です。「ろ」の文字が意外と難しいのですが、きれいな文字が書けました。



<ひらがな>

 しょしゃを しました。

 まずは ふでおろし からです。きょう はじめて しょしゃの じゅぎょうを うける ひとは、しんぴんの ふでを つかいました。ゆびで けさきを やわららかく している しゃしんです。

 もう 1まいは、こんしゅう まつに そつぎょうを ひかえている せいとさんの ようすです。「ろ」の もじが いがいと むずかしいのですが、きれいな もじが かけました。

授業風景 (89) 数学

画像1
 方程式に取り組んでいます。

 移項したり、分母をはらったりと、式を正しく変形させることに苦心しています。

 でも、少しずつ感覚をつかみました。



<ひらがな>

 ほうていしきに とりくんでいます。

 いこう したり、ぶんぼを はらったりと、しきを ただしく へんけい させる ことに くしん しています。

 でも、すこしずつ かんかくを つかみました。

授業風景 (88) 理科

画像1
 使い捨てカイロが 温かくなる 仕組みを 勉強しました。

 使い捨てカイロの中味は鉄の粉の他に、食塩や活性炭、バーミキュライトなどが材料になっています。

 鉄が酸素と結び就くことで発熱します。これを酸化といいます。食塩は酸化を助けるため、活性炭は空気を保持するため、バーミキュライトは水分を保持するために使われます。

 日常の生活を、理科の授業では実物を手にしながら確認していきます。



<ひらがな>

 つかいすて カイロが あたたかくなる しくみを べんきょうしました。

 つかいすて カイロの なかみは てつの こなの ほかに、しょくえんや かっせいたん、バーミキュライト などが ざいりょうに なっています。

 てつが さんそと むすびつく ことで はつねつします。これを さんかと いいます。しょくえんは さんかを たすけるため、かっせいたんは くうきを ほじするため、バーミキュライトは すいぶんを ほじするために つかわれます。

 にちじょうの せいかつを、りかの じゅぎょうでは じつぶつを てにしながら かくにんして いきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31