2023年度の入学受付は9月8日をもって締め切りました。
TOP

授業風景 (97) 音楽

画像1
 CDで『蛍の光』を聞いています。バグパイプの演奏、吹奏楽の伴奏にコーラスが合わせた曲、ベートーベンが編曲したドイツ語の歌もありました。初めて聞くものばかりで、珍しさにびっくりしながらも、鑑賞を楽しんでいました。

 来年は卒業式で「蛍の光」を歌えるようになればいいな、と思います。

 左上は準備運動をしている写真です。



<ひらがな>

 CDで 『ほたるの ひかり』を きいています。バグパイプの えんそう、すいそうがくの ばんそうに コーラスが あわせた きょく、ベートーベンが へんきょくした ドイツごの うたも ありました。はじめて きく もの ばかりで、めずらしさに びっくり しながらも、かんしょうを たのしんで いました。

 らいねんは そつきょうしきで 「ほたるの ひかり」を うたえるように なれば いいな、おもいます。

 ひだり うえは じゅんび うんどうを している しゃしんです。

授業風景 (96) 美術

画像1
 最後の土偶人が完成し、全員分がそろいました。

 どれも個性が強く出ている、素晴らしい作品です。

 残りの時間は、塗り絵をしました。色とりどりの四季の花や、風物なとが描かれている、きれいな和柄の絵です。

 大人になったら塗り絵からは遠ざかってしまいがちですが、熱心に取り組んで、きれいな作品に仕上がっています。



<ひらがな>

 さいごの どぐうが かんせいし、ぜんいんぶんが そろいました。

 どれも こせいが つよく でている、すばらしい さくひんです。

 のこりの じかんは、ぬりえを しました。いろ とりどりの しきの はなや、ふうぶつ なとが かかれている、きれいな わがらの えです。

 おとなに なったら ぬりえからは とおざかって しまい がちですが、ねっしんに とりくんで、きれいな さくひんに しあがって います。

授業風景 (95) 家庭科

画像1
 布巾を色の着いた糸で刺しゅうしています。

 今年度の最後の授業なので、続きは4月から再開します。学年にとらわれずに授業を続けることができるのは、夜間学級の特徴の1つです。

 また頑張りましょう。



<ひらがな>

 ふきんを いろの ついた いとで ししゅう しています。

 こんねんどの さいごの じゅぎょうなので、つづきは 4がつから さいかいします。がくねんに とらわれずに じゅぎょうを つづける ことが できるのは、やかん がっきゅうの とくちょうの ひとつです。

 また がんばりましょう。

授業風景 (94) 国語

画像1
 「5人以下」「タクシーに乗る」など、日頃よく使う言葉を、漢字やカタカナを混ぜながら、書く練習をしています。「いっしょうけんめい」など、難しい言葉は意味も同時に覚えていきます。

 もう1つのクラスは、書写で「いろは歌」を練習しています。書写は今日が最後の授業になりました。



<ひらがな>

 「5にん いか」「タクシーに のる」など、 ひごろ よく つかう ことばを、かんじや カタカナを まぜながら、かく れんしゅうを しています。「いっしょうけんめい」など、 むずかしい ことばは いみも どうじに おぼえて いきます。

 もう ひとつの クラスは、しょしゃで 「いろはうた」を れんしゅう しています。しょしゃは きょうが さいごの じゅぎょうに なりました。

授業風景 (93) 体育

画像1画像2
 暖かくなってきました。つい先日までは、暗くなったら寒くて震えていたのですが、春が訪れたようです。

 体育では週に一度の軽い運動をして、手足の曲げ伸ばしや、腰や背筋などの普段使わない筋肉を伸ばしています。

 日頃はやや運動不足なので、気持ちよく感じる人も多いようです。

 体操の合間では健康に関する相談などもしています。花粉症がひどくて、目や鼻がとても辛いと訴えるひともいました。


<ひらがな>
 
 あたたく なって きました。つい せんじつまでは、くらく なったら さむくて ふるえて いたのですが、はるが おとずれた ようです。

 たいいくでは しゅうに いちどの かるい うんどうを して、てあしの まげ のばしや、こしや せなか などの ふだん つかわない きんにくを のばして います。

 ひごろは やや うんどう ぶそくなので、きもち よく かんじる ひとも おおいようです。

 たいそうの あいまでは けんこうに かんする そうだんなども しています。かふんしょうが ひどくて、めや はなが とても つらいと うったえる ひとも いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31