TOP

避難訓練、防災教育

画像1
 消防署の隊員の方に指導してもらいながら、避難訓練をしました。

 火は横へは1秒に1m程度の速さで広がるので、歩いてでも逃げることができますす。

 しかし、上の階へは1秒に5mもの速さで燃え上がります。日頃から火災の事を想像して、慌てずに逃げることが大切です。

 通報する時にパニックになりやすいのですが、落ち着いて住所や電話番号を伝えられるように、メモを電話のそばに貼っておくと良いです。



<ひらがな>

 しょうぼうしょの たいいんの かたに しどうして もらい ながら、ひなん くんれんを しました。

 ひは よこへは 1びょうに 1m ていどの はやさで ひろがるので、あるいてでも にげることができます。

 しかし、うえの かいへは 1びょうに 5mもの はやさで もえ あがります。ひごろから かさいの ことを そうぞうして、あわてずに にげることが たいせつです。

 つうほうする ときに パニックに なりやすいの ですが、おちついて じゅうしょや でんわ ばんごうを つたえられる ように、メモを でんわの そばに はって おくとよいです。

授業風景 (23) 国語

画像1
 カタカナの練習が続いています。

 授業の後半では「パ」で始まることばを知っているだけ書きました。パン、パセリ、パイナップル など、小さい「ツ」にも気を付けながら書いています。

 もう1つのクラスは、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように」「どうした」という、項目に自分が思いつく言葉を入れて、作文を作りました。

 小説などを読む時に、意味を取り違えないようにする訓練です。



<ひらがな>

 カタカナの れんしゅうが つづいて います。

 じゅぎょうの こうはんでは 「パ」で はじまる ことばを しって いるだけ かきました。パン、パセリ、パイナップル など、小さい「ツ」にも きを つけながら かいて います。

 もう 1つの クラスは、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように」「どうした」 という こうもくに じぶんが おもいつく ことばを いれて、さくぶんを つくり ました。

 しょうせつ などを よむ ときに、いみを とり ちがえない ように する くんれんです。

 

授業風景 (22) 美術

画像1
画像2
画像3
 美術でもマスクが次々と完成しています。

 こちらは紙ナプキンにマジックで絵を描いて作りました。

 花、果物、動物などのかわいい絵や、くちびるをコミカルなデザインにしたものができ上がりました。



<ひらがな>

 びじゅつでも マスクが つぎつぎと かんせい しています。

 こちらは かみ ナプキンに マジックで えを かいて つくりました。

 はな、くだもの、どうぶつ などの かわいい えや、くちびるを コミカルな デザインに したものが できあがり ました。

授業風景 (21) 家庭科

画像1
 ミシンを使ってマスクをぬい付けています。来週には、次々と完成しそうです。

 先に完成した人は、別のぬい物をしています。

 下の段の写真は、エコバッグを作っています。

 布のデザインが良いので、完成したら、使うのが楽しみです。



<ひらがな>

 ミシンを つかって マスクを ぬい つけて います。らいしゅうには、つぎつぎと かんせい しそうです。

 さきに かんせい した ひとは、べつの ぬいものを しています。

 したの だんの しゃしんは、エコバッグを つくっています。

 ぬのの でざいんが いいので、かんせい したら つかうのが たのしみです。 

授業風景 (20) 体育

画像1
卓球が始まりました。
初めて経験する人もいましたが、段々とコツをつかんだようです。

順番待ちの間に、自分で空中に打ち上げる練習をしています。



<ひらがな>

たっきゅうが はじまりました。
はじめて けいけん する ひとも いましたが、だんだんと コツを つかんだ ようです。

じゅんばん まちの あいだに、じぶんで くうちゅうに うちあげる れんしゅうを しています。

授業風景 (19) 英語

画像1
 DVDで画像を見ながら、正しい発音を聞いています。

 別のクラスは、ローマ字で人の名前の練習をしました。

 シ(shi)、ツ(tsu)などの、ヘボン式の書き方が難しいようです。



<ひらがな>

 DVDで がぞうを みながら、ただしい はつおんを きいて います。

 べつの クラスは、ローマじで ひとの なまえの れんしゅうを しました。

 シ(shi)、ツ(tsu)などの、ヘボンしきの かきかたが むずかしい ようです。

授業風景 (18) 理科

画像1
 今日は全国的に大雨で、九州では大変な被害が出ているようです。

 授業中も時々、大きな音を立てて雨が降っています。登下校では風に気を付けなければなりません。

 理科の授業では、実物のトマトなどを見ながら、消化の勉強をしています。

 また、どの食べ物が、どんな栄養を含んでいるかを覚えています。日頃の健康にもつながる、大切な勉強です。


<ひらがな>

 きょうは ぜんこくてきに おおあめで、きゅうしゅうでは たいへんな ひがいが でて いるようです。

 じゅぎょう ちゅうも ときどき、おおきな おとを たてて あめが ふって います。とうげこうでは かぜに きを つけなければ なりません。

 りかの じゅぎょうでは、じつぶつの トマトなどを みながら、しょうかの べんきょうを しています。

 また、どの たべものが、どんな えいようを ふくんで いるかを おぼえています。 ひごろの けんこうにも つながる、たいせつな べんきょうです。

授業風景 (17) 音楽

画像1
 また雨が降ってきました。しかし、今日は涼しい風が吹いていて、心地よく感じます。

 「ふるさと」の歌詞を母音だけで歌ってみました。

 「うさぎ おいし かのやま」を
 「うあい おいい あおああ」という歌い方をします。

 歌を習う時の、独特の練習方法です。さっそく効果が表れて、言葉がはっきりと聞えるようになりました。



<ふるさと>
 また あめが ふって きました。しかし、きょうは すずしい かぜが ふいて いて、ここち よく かんじます。

 「ふるさと」の かしを ぼいんだけで うたって みました。

 「うさぎ おいし かのやま」を
 「うあい おいい あおああ」という うたい かたをします。

 うたを ならう ときの、どくとくの れんしゅう ほうほうです。さっそく こうかが あらわれて、ことばが はっきりと きこえる ように なりました。

授業風景 (16) 数学

画像1
 数学では主に分数に取り組んでいます。

 初めて分数を勉強する人は、分数のしくみを知り、約分するところから練習を開始しています。

 少し慣れたら通分して、たし算、引き算などをしています。

 さらに進むとかけ算、割り算を含む、複雑な式の計算をしています。

 同じ教室に、これだけの生徒が一緒に学んでいます。



<ひらがな>

 すうがくでは おもに ぶんすうに とりくんで います。

 はじめて ぶんすうを べんきょう する ひとは、ぶんすうの しくみを しり、やくぶん する ところから れんしゅうを かいし しています。

 すこし なれたら つうぶんして、 たしざん、ひきざん などを しています。

 さらに すすむと かけざん、わりざんを ふくむ、ふくざつな しきの けいさんを して います。

 おなじ きょうしつに、これだけの せいとが いっしょに まなんで います。

視力、聴力検査

画像1画像2
 今日は全国的に大雨のようで、校舎の外では大きな音を立てて、雨が降っています。風も強くなってきました。

 視力検査と聴力検査をしました。

 よく見かける視力検査表は、壁にはって、3m離れた所から見ます。今回は本になっている検査表で、教科書の文字が見えるかどうかを判定します。

 聴力検査は、オージオメーターという機械を使って測定します。

 どちらも授業を受ける際には、大切な検査です。



<ひらがな>

 きょうは ぜんこくてきに おおあめの ようで、こうしゃの そとでは おおきな おとを たてて、あめが ふっています。かぜも つよく なって きました。

 しりょく けんさと ちょうりょく けんさを しました。

 よく みかける しりょく けんさひょうは、かべに はって、3メートル はなれた ところから みます。こんかいは ほんに なっている けんさひょうで、きょうかしょの もじが みえるか どうかを はんてい します。

 ちょうりょく けんさは、オージオメーター という きかいを つかって そくてい します。

 どちらも じゅぎょうを うける さいには、たいせつな けんさです。




授業風景 (15) 美術

画像1
 家庭科と美術の2教科で、偶然ですが、同時にマスクを作っています。

 家庭科は布を使ったマスク、美術では紙のマスクです。

 美術の方は、自分で自由にデザインを描けるようになっています。

 アニメのような顔、果物、高級感のあるデザインなど、さまざまなマスクができそうです。



<ひらがな>

 かていかと びじゅつの 2きょうかで、ぐうぜん ですが、どうじに マスクを つくって います。

 かていかは ぬのを つかった マスク、びじゅつでは かみの マスクです。

 びじゅつの ほうは、じぶんで じゆうに デザインを えがける ように なっています。

 アニメの ような かお、くだもの、こうきゅうかんの ある デザインなど、さまざまな マスクが できそうです。

授業風景 (14) 家庭科

画像1
 朝早く降った雨の影響で、夕方になっても湿度が高いままです。

 マスクをするのが、だんだんと辛くなってきました。

 しかし、家庭科ではマスク作りをしています。夏向きの柄の布を使う人が多いようです。

 マスクの完成が急がれますが、逆に、マスクをしなくてもいい日が早く来ることを願っています。



(ひらがな)

 あさ はやく ふった あめの えいきょうで、ゆうがたに なっても しつどが たかい ままです。

 マスクを するのが、だんだんと つらく なって きました。

 しかし、かていかでは マスク づくりを しています。なつ むききの がらの ぬのを つかう ひとが おおい ようです。

 マスクの かんせいが いそがれ ますが、ぎゃくに、マスクを しなくても いい ひが はやく くる ことを ねがって います。

結核検診

画像1
 学校にレントゲン車に来てもらって、胸のレントゲンを撮りました。

 勉強に精を出せるのも、健康な体があってこそのことです。

 他の夜間学級ではレントゲンで病気が見つかり、早期治療で助かった実例がありのます。

 みなさん、元気なうちに検診してもらいたいです。



(ひらがな)

 がっこうに レントゲン しゃに きて もらって、むねの レントゲンを とり ました。

 べんきょうに せいを だせる のも、けんこうな からだが あって こその ことです。

 ほかの やかん がつきゅうでは レントゲンで びょうきが みつかり、そうき早期 ちりょうで たすかった じつれいが ありのます。

 みなさん、げんきな うちに けんしん して もらいたいです。

夜間学級 保健室 掲示物

画像1
マスクをすると、暑くて・暑くて。。。
たまりませんね・・・
3密ならぬ、「3とる」でいきましょう!!

〜ひらがな〜
ますくをすると、あつくて・あつくて・・・
たまりませんね・・・
さんみつ ならぬ 「さんとる」で いきましょう!!

授業風景 (13) 社会

画像1
 飛鳥時代の話しを聞いています。

 推古天皇の時代に、聖徳太子が摂政となり、政治を行いました。

 有名な「憲法十七条」はこの時に作られました。

 また、遣隋使を中国に送り、中国の学問や文化を取り入れました。

 蘇我氏が権力を握って、天皇の地位を脅かすまでになりました。



(ひらがな)

 あすか じだいの はなしを きいて います。

 すいこ てんのうの じだいに、しょうとく たいしが せっしょうと なり、せいじを おこないました。

 ゆうめいな 「けんぽう じゅうなな じょう」は この ときに つくられました。

 また、けんずいしを ちゅうごくに おくり、ちゅうごくの がくもんや ぶんかを とりいれ ました。

 そがしが けんりょくを にぎって、てんのうの ちいを おびやかす までに なりました。

授業風景 (12) 体育

画像1
 気温が一段と高くなって、登校した時にはみんな汗をかいて、赤い顔をしています。

 いすを使ってストレッチをしました。週一回の体育の授業が、体を動かす数少ないチャンスの生徒も多いと思われます。

 体操の中休みをかねて、けん玉をしました。けん玉に触った経験のない生徒もいましたが、楽しそうでした。これからは卓球の順番待ちの間は、けん玉をしていきたいと思います。

 授業の最後はラジオ体操で締めくくりました。



(ひらがな)

 きおんが いちだんと たかく なって、とうこうした ときには みんな あせを かいて、あかい かおを しています。

 いすを つかって ストレッチを しました。しゅう いっかいの たいいくが からだを うごかす かず すくない チャンスの せいとも おおいと おもわれます。

 たいそうの なかやすみを かねて、けんだまを しました。けんだまに さわった けいけんの ない せいとも いましたが たのしそう でした。

 これからは たっきゅうの じゅんばん まちの あいだは、けんだまを して いきたいと おもいます。

 じゅぎょうの さいごは ラジオ たいそうで しめくくり ました。

認証式

画像1
 生徒会役員の認証式を行いました。

 会長、副会長、会計の3名と、各クラスの学級委員に認証状が渡されました。

 役員以外の人達の協力が大切です。みなさん、よろしくお願いします。

 認証式の後、第1回目の生徒議会が開かれました。



<ひらがな>

 せいとかい やくいんの にんしょう しきを おこない ました。

 かいちょう、ふく かいちょう、かいけいの 3めいと、かく クラスの がっきゅう いいんに にんしょう じょうが わたされ ました。

 やくいん いがいの ひとたちの きょうりょくが たいせつです。みなさん、よろしく おねがい します。

 にんしょう しきの あと、だい 1かいめの せいと ぎかいが ひらかれ ました。

授業風景 (11) 理科

画像1
 顕微鏡の使い方の説明を聞きました。

 顕微鏡は2つのレンズを使って、小さな物を拡大して観察する道具です。

 夜間学級に入学して、初めて顕微鏡に触った人もいました。

 次からは、標本を採取して、本当に観察する予定です。



<ひらがな>

 けんびきょうの つかいかたの せつめいを ききました。

 けんびきょうは 2つの レンズを つかって、ちいさな ものを かくだいして かんさつする どうぐです。

 やかん がっきゅうに にゅうがくして、はじめて けんびきょうに さわった ひとも いました。

 つぎからは、ひょうほんを さいしゅして、ほんとうに かんさつする よていです。

授業風景 (10) 国語

画像1画像2
俳句、川柳を作りました。

包丁の 水のひかりや 夏来る

道の駅 紫陽花見ごろ 人の波

カレンダー 赤丸ふえる 大事な日

天王寺 人色いろの マスクかな

外は昨日からの大雨が続いていて、気温が下がっています。



<ひらがな>

はいく、せんりゅうを つくりました。

ほうちょうの みずの ひかりや なつ きたる

みちのえき あじさい みごろ ひとの なみ

カレンダー あかまる ふえる だいじな ひ

てんのうじ ひと いろいろの マスクかな

そとは きのうからの おおあめが つづいて いて、きおんが さがって います。

虫よけ対策

画像1画像2
 3密の1つ、密閉を避けるため、授業中も常に換気が必要とされています。

 ところが、1階の教室は蚊が入って来て、授業の妨げになっているのが、毎年夏の悩みでした。

 そこで今年は虫除けのあみを用意し、教室の出入り口につるしました。

 玄関につるしておられるご家庭もありますが、同じものです。

 生徒のみなさんにも好評のようです。

 廊下側の窓には、去年、網戸がつけられました。



<ひらがな>

 3みつの 1つ、みっぺいを さけるため、じゅぎょうちゅうも つねに かんきが ひつようと されています。

 ところが、1かいの きょうしつは かが はいって きて、じゅぎょうの さまたげに なっているのが、まいとしの なやみでした。

 そこで、ことしは むしよけの あみを よういし、きょうしつの でいりぐちに つるしました。

 げんかんに つるして おられる ごかていも ありますが、おなじものです。

 せいとの みなさんにも こうひょうの ようです。

 ろうか がわの まどには、きょねん、あみどが つけられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31