TOP

授業風景 (4) 理科

画像1
今年の理科の授業の最初は、植物のことを勉強します。

 教室で実際にトマト、ひょうたん、イチゴ、シソなどの苗を見ました。成長の様子を観察できればと思います。

 生徒の中には野菜や果物を栽培した経験のある人もいます。得意の分野で活躍して欲しいと思います。



<ひらがな>

 ことしの りかの じゅぎょうの さいしょは、しょくぶつの ことを べんきょう します。

 きょうしつで じっさいに トマト、ひょうたん、イチゴ、シソなどの なえを みました。せいちょうの ようすを かんさつ できればと おもいます。

 せいとの なかには やさいや くだものを さいばいした けいけんの ある ひとも います。とくいの ぶんやで かつやく して ほしいと おもいます。

授業風景 (3) 音楽

画像1
 夜間学級に歌声が帰ってきました。新入生も加わり、元気な発声練習で授業が始まります。

 しかし、マスクをしたままでは、少し勝手が違うようです。マスクの取れる日が、一日も早く来て欲しいと思います。

 曲目は「夜間中学生の歌」「ふるさと」でした。CDで「ああ文の里夜間学級」も聞きました。



<ひらがな>
 やかん がっきゅうに うたごえが かえって きました。しんにゅうせいも くわわり、げんきな はっせい れんしゅうで じゅぎょうが はじまります。

 しかし、マスクを した ままでは、すこし かってが ちがう ようです。マスクの とれる ひが、いちにちも はやく きて ほしいと おもいます。

 きょくもくは 「やかん ちゅうがくせいの うた」「ふるさと」でした。CDで「ああ ふみのさと やかん がっきゅう」もききました。

授業風景 (2) 家庭科

画像1
 家庭科の授業で、コロナウィルスの特徴を勉強しました。

 栄養のある食事を採り、ストレスを少なくすることで、感染の危険性を下げることができます。

 昨年度までは隣の人と机をつけて座っていましたが、教室でゆったりと間隔をあけて授業を受けています。



<ひらがな>
 かていかの じゅぎようで、コロナウィルスの とくちょうを べんきょう しました。

 えいようの ある しょくじを とり、ストレスを すくなく することで、かんせんの きけんせいを さげる ことが できます。

 さくねんど までは となりの ひとと つくえを つけて すわって いましたが、ことしは きょうしつで ゆったりと かんかくを あけて じゅぎょうを うけています。

授業風景 (1) 国語

画像1
 今年度の最初の授業をしました。生徒のみなさんはとても意欲的に授業に参加しています。

 授業風景の第1回目は国語の教室におじゃましました。

 ひらがなの読み書きから勉強するクラスは、50音を練習しています。

 もう一つのクラスは川柳を勉強しています。



<ひらがな>
 こんねんどの さいしょの じゅぎょうを しました。じゅぎょう ふうけいの だい 1かいめは こくごの きょうしつに おじゃましました。

せいとの みなさんは とても いよくてきに じゅぎょうに さんか しています。

 
 ひらがなの よみ かきから べんきょうする クラスは、50おんを れんしゅう しています。

 もう ひとつの クラスは せんりゅうを べんぎょう しています。

オリエンテーション 他

画像1
 2日目は学級活動とオリエンテーションの時間に、学校生活の注意事項について、いろいろとお話を聞きました。

 身体測定では、身長・体重と視力検査をしました。

 元気な体で、いよいよ明日からは授業が始まります。



<ひらがな>

 ふつかめは がっきゅう かつどうと オリエンテーションの じかんに、がっこう せいかつの ちゅうい じこうについて、いろいろと おはなしを ききました。

 しんたい そくていでは、しんちょう・たいじゅうと しりょく けんさを しました。

 げんきな からだで、いよいよ あすからは じゅぎょうが はじまります。

1学期 始業式

画像1画像2
 6月1日、待ちに待った始業式をしました。

 集合の時間までどうしても待ち切れなくて、早く登校した人が多かったです。

 今年は6人の新入生を迎え、在校生と合わせて12人です。去年より少しですが人数が増えました。

 校長先生からは、伊能忠敬のお話をしていただきました。

 江戸時代に50歳を超えてから測量を学び始め、日本中を歩いて地図を完成させた人です。

 夜間学級で学ぶみなさんにも通じるものがあると思います。目標を高く掲げてがんばりましょう。



<ひらがな>
 6がつ ついたち、まちに まった しぎょうしきを しました。

 しゅうごうの じかんまで どうしても まちきれなくて、はやく とうこうした ひとが おおかったです。

 ことしは 6人の しんにゅうせいを むかえ、ざいこうせいと あわせて 12にんです。きょねんより すこしですが にんずうが ふえました。

 こうちょう せんせいからは、いのう ただたかの おはなしを して いただきました。

 えど じだいに 50さいを こえてから そくりょうを まなび はじめ、にほんじゅうを あるいて ちずを かんせいさせた ひとです。

 やかん がっきゅうで まなぶ みなさんにも つうじる ものが あると おもいます。もくひょうを たかく かかげて がんばりましょう。

学校が始まります

画像1画像2
 いよいよ来週から学校が始まります。

 真冬に休業になってから3ヶ月たち、今では夏を思わせる暑い日が続いています。日もすっかり長くなりました。

 1日は新入生は午後5時に、
 在校生は午後5時半に登校してください。

 初日は式の後、各クラスで短い時間ですが、顔合わせをして帰ります。

 元気な姿を見せてください。楽しみにしています。



<ひらがな>
 いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまります。

 まふゆに きゅうぎょうに なってから 3かげつたち、いまでは なつを おもわせる あつい ひが つづいています。ひも すっかり ながく なりました。

 ついたちは しんにゅうせいは ごご 5じに、
 ざいこうせいは ごご 5じ はんに とうこうしてください。

 しょにちは しきの あと、かく クラスで みじかい じかんですが、かお あわせを して かえります。

 げんきな すがたを みせてください。たのしみに しています。

学校の再開について

画像1
 6月1日に学校が始まることになりました。

 これまで在校生のみなさんには3ヶ月、新入生の方にも2ヶ月の間、コロナウィルスの拡大防止のため、外出を控えていただき、本当にありがとうございました。

 みなさんのお顔を見るのが楽しみです。

 新入生のみなさんは5時に登校してください。在校生のみなさんは5時半に登校してください。

 学校内ではウィルス対策を徹底しますので、ご協力をお願いいたします。



<ひらがな>
 6がつ 1にちに がっこうが はじまる ことに なりました。

 これまで ざいこうせいの みなさんには 3かげつ、しんにゅうせいの かたにも にかげつの あいだ、コロナウィルスの かくだい ぼうしのため、がいしゅつを ひかえて いただき、ほんとうに ありがとう ございました。

 みなさんの おかおを みるのが たのしみです。

 しんにゅうせいの みなさんは 5じに きてください。ざいこうせいの みなさんは 5じはんに とうこうして ください。

 がっこうないでは ウィルス たいさくを てってい しますので、ごきょうりょくを おねがい いたします。

入学式・始業式について

画像1
 昨日の夜に緊急事態宣言を解除する基準となる、「大阪モデル」が解除されることになりました。臨時休業も間もなく解除の見通しが立ちました。

 しかし 学校は お店などと 違い、大阪 市内で 一斉に 授業を 始めなければ なりません。ですので、正式なお知らせは、もう少し待ってください。

 生活がすっかり休みに慣れてしまっていますので、少しずつ体を慣らしてください。

 ※写真は平和の像が何を読んでいるのか、行儀が悪いのですが、2階の窓からのぞきました。


<ひらがな>
 きのうの よるに きんきゅう じたい せんげんを かいじょする きじゅんとなる、「おおさか モデル」が かいじょされる ことに なりました。りんじ きゅうぎょうも まももなく かいじょの みとおしが たちました。

 しかし がっこうは おみせなどと ちがい、おおさか しないが いっせいに じゅぎょうを はじめなければ なりません。ですので、せいしきな おしらせは、もう すこし まってください。

 せいかつが すっかり やすみに なれて しまって いますので、すこしずつ からだを ならしてください。

 ※へいわの ぞうが なにを よんで いるのか、ぎょうぎが わるいのですが、2かいの まどから のぞきました。

臨時休業の延長について 6

画像1
 テレビや新聞で伝えられているとおり、大阪府では今月末までコロナウィルスの対策が続けられることになりました。

 生徒のみなさんは食料品の買い物や、通院などの、必要最低限の外出をお願いしているところです。あと3週間がんばって協力してください。

 6月1日には、入学式と始業式ができるよう、楽しみにしています。

 分からないこと、心配なことなどがあれば、学校へ電話してください。電話は平日の午後1時からです。

 写真は平和の像の夜の姿です。もう1枚は風船かずらが少し大きくなった様子です。



<ひらがな>

 テレビや しんぶんで つたえられて いるとおり、おおさかふでは こんげつ まつまで コロナウィルスの たいさくが つづけられる ことに なりました。

 せいとの みなさんは しょくりょうひんの かいものや、つういんなどの、ひつよう さいていげんの がいしゅつを おねがい している ところです。あと 3しゅうかん がんばって きょうりょく してください。

 6がつ ついたちには、にゅうがくしきと しぎょうしきが できるよう、たのしみに しています。

 わからない こと、しんぱいな ことなどが あれば、がっこうへ でんわ してください。でんわは へいじつの ごご 1じからです。

 しゃしんは へいわの ぞうの よるの すがたです。もう 1まいは ふうせん かずらが すこし おおきく なった ようすです。

入学の受付けが終了しました

画像1画像2
 4月末日で入学の受付けが終了しました。今年の新入生は6名で、在校生を合わせて12名です。去年より少しだけですが、増えました。

 これまで何度か電話をかけましたが、生徒のみなさんはお元気そうですので、安心してください。

 ゴールデン・ウィークが終わったら、今後の予定について、電話と手紙を送りますので、待っていてください。


<ひらがな>

 4がつ まつじつで にゅうがくの うけつけが しゅうりょう しました。ことしの しんにゅうせいは 6めいで、ざいこうせいを あわせて 12めいです。きょねんより すこし だけですが、ふえました。

 これまで なんどか でんわを かけましたが、せいとの みなさんは おげんき そうですので、あんしん してください。

 ゴールデン・ウィークが おわったら、こんごの よていについて、でんわと てがみを おくりますので、まっていて ください。

臨時休業の延長について 5

画像1
 4月は冬に逆戻りしたかのような寒い日が続きましたが、月末になって暖かくなりました。学校の庭では花が満開です。

 ところが、今回も残念なお知らせをしなければなりません。

 コロナウィルスの影響で、お休みが5月10日(日)まで延長になりました。これまで何回も延長が繰り返されていますので、「またか…」と思っておられるかも知れませんね。11日には元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 写真の花は、右上がフリージア、左下がパンジーと金魚草、右下が風船かずらです。みなさんが来られる頃には風船かずらが、もっと大きく なっている ことでしょう。


<ひらがな>
 4がつは ふゆに ぎゃくもどり したかのような さむい ひが つづきましたが、げつまつに なって あたたかく なりました。がっこうの にわでは はなが まんかいです。

 ところが、こんかいも ざんねんな おしらせを しなければ なりません。

 コロナ ウィルスの えいきょうで、おやすみが 5がつ とおか (にち)まで えんちょうに なりました。これまで なんかいも えんちょうが くりかえされて いますので、「またか…」と おもって おられるかも しれませんね。11にちには げんきな すがたで あえることを たのしみに しています。

 しゃしんの はなは、 みぎうえが フリージア、ひだりしたが パンジーと きんぎょそう、みぎしたが ふうせん かずらです。みなさんが こられる ころには ふうせん かずらが、もっと おおきく なっている ことでしょう。

りんじ きゅうぎょうの えんちょうに ついて 4

画像1画像2
 おおさかふ きょういく いいんかいから おやすみ ちゅうの みなさんへ、メッセージが とどきました。
 
 しんがた コロナ ウィルス たいさくとして、りんじ きゅうぎょうが つづいています。

4がつから しんがっきが スタートすることを ねがっていましたが、きんきゅう じたい せんげんが だされるまでに、かくだいして しまいました。2かげつ いじょうも がっこうを さいかいできず、みなさんへ おわびを もうしあげます。
 
 ばんゆう いんりょくを はっけんした、ニュートンの おはなしを おつたえします。

 いまから 350ねん くらい まえ、1665ねんに ロンドンで ペストが りゅうこう しました。ネズミが はこぶ ペストきんが げんいんで、50まんにんの うち 8まにんもの しみんが なくなりました。その えいきょうで ケンブリッジ だいがくは 2ねんかんも きゅうこうに なって しまい、ニュートンは じっかに かえって すごしました。

 あるひ、にわに ある リンゴの きから みが おちる ようすを みて、「なぜ ものは うえには おちない のだろうか」「なぜ よこに とばない のだろうか」と ふしぎに おもい、なぞを とこうと しました。やがて けんきゅうの けっか、ばんゆう いんりょくを はっけん しました。

 ニュートンは、この 2ねんかんに すうがくや ひかりの けんきゅうでも ぎょうせきを あげました。のちに ニュートンは、この 2ねんかんの ことを 「そうぞうてき きゅうか」(あたらしい ものを つくり だす ための やすみ)と よんだ そうです。

 みなさんに とって つらい ひびが つづいて いますが、あけない よるは ありません。もう すこし がんばりましょう。なにか あれば えんりょなく がっこうまで ごそうだん ください。

臨時休業の延長について 4

画像1画像2
 大阪府教育委員会からお休み中のみなさんへ、メッセージが届きました。
 
 新型コロナウィルス対策として、臨時休業が続いています。4月から新学期がスタートすることを願っていましたが、緊急事態宣言が出されるまでに、拡大してしまいました。2ヶ月以上も学校を再開できず、みなさんへお詫びを申しあげます。
 
 万有引力を発見した、ニュートンのお話をお伝えします。

 今から350年くらい前、1665年にロンドンでペストが流行しました。ネズミが運ぶペスト菌が原因で、50万人のうち8万人もの市民が亡くなりました。その影響でケンブリッジ大学は2年間も休校になってしまい、ニュートンは実家に帰って過ごしました。

 ある日、庭にあるリンゴの木から実が落ちる様子を見て、「なぜ物は上には落ちないのだろうか」「なぜ横に飛ばないのだろうか」と不思議に思い、なぞを解こうとしました。

 やがて研究の結果、万有引力を発見しました。ニュートンは、この2年間に数学や光の研究でも業績を上げました。後にニュートンは、この2年間のことを「創造的休暇」(新しいものを作り出すための休み)と呼んだそうです。

 みなさんにとって辛い日々が続いていますが、明けない夜はありません。もう少しがんばりましょう。何かあれば遠慮なく学校までご相談ください。

臨時休業の延長について 3

画像1画像2
 みなさん、お元気でしょうか?

 今日は、13日の月曜日です。昨日から雨が降り続いています。夕方になって、また激しくなりました。

 平和の像も、雨にぬれて寒そうです。

 5月6日まで休業が続きますが、体調には気を付けて、7日には元気で学校にきてください。

 変更があれば、また連絡します。

 明日「ほけんしつ だより」を郵便で送ります。木曜日ごろには届くと思います。

 またスポーツ振興センターの案内を同封します。詳しいことを明日電話でお伝えします。



<ひらがな>

 みなさん、おげんき でしょうか?

 きょうは、13にちの げつようびです。きのうから あめが ふり つづいて います。ゆうがたに なって、また はげしく なりました。

 へいわの ぞうも、あめに ぬれて さむそうです。

 ごがつ むいかまで きゅうぎょうが つづきますが、たいちょうには きを つけて、なのかには げんきで がっこうに きてください。

 へんこうが あれば、また れんらくします。

 あす 「ほけんしつ だより」を ゆうびんで おくります。もくようび ごろには とどくと おもいます。

 また スポーツ しんこう センターの あんないを します。くわしいことを あす でんわで おつたえします。

臨時休業の延長について 2

画像1画像2
 休業が4月19日まで延長されることに決まりました。

 そのため、入学式と始業式は20日に開くことになりました。

 生徒のみなさんには、3月からずっとお休みしていただいていますが、新型コロナウィルスが流行しているという状況を理解していただきますよう、お願いします。

 引き続き、健康に気を付け、できるだけ外出を控えてください。

 20日には元気なお姿を見たいとおもいます。

 しかし万一、体調がすぐれない場合は、決して無理をせずにお休みください。



<ひらがな>

 きゅうぎょうが 4がつ 19にちまで えんちょうされる ことに きまりました。

 そのため、にゅうがくしきと しぎょうしきは はつかに ひらくことになりました。

 せいとの みなさんには、3がつから ずっと おやすみして いただいて いますが、しんがた コロナ ウィルスが りゅうこう している という じょうきょうを りかいして いただきますよう、おねがいします。

 ひきつづき、けんこうに きを つけ、できるだけ がいしゅつを ひかえて ください。

 はつかには げんきな おすがたを みたいと おもいます。

 しかし まんいち、たいちょうが すぐれない ばあいは、けっして むりを せずに おやすみ ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28