TOP

視力、聴力検査

画像1画像2
 今日は全国的に大雨のようで、校舎の外では大きな音を立てて、雨が降っています。風も強くなってきました。

 視力検査と聴力検査をしました。

 よく見かける視力検査表は、壁にはって、3m離れた所から見ます。今回は本になっている検査表で、教科書の文字が見えるかどうかを判定します。

 聴力検査は、オージオメーターという機械を使って測定します。

 どちらも授業を受ける際には、大切な検査です。



<ひらがな>

 きょうは ぜんこくてきに おおあめの ようで、こうしゃの そとでは おおきな おとを たてて、あめが ふっています。かぜも つよく なって きました。

 しりょく けんさと ちょうりょく けんさを しました。

 よく みかける しりょく けんさひょうは、かべに はって、3メートル はなれた ところから みます。こんかいは ほんに なっている けんさひょうで、きょうかしょの もじが みえるか どうかを はんてい します。

 ちょうりょく けんさは、オージオメーター という きかいを つかって そくてい します。

 どちらも じゅぎょうを うける さいには、たいせつな けんさです。




授業風景 (15) 美術

画像1
 家庭科と美術の2教科で、偶然ですが、同時にマスクを作っています。

 家庭科は布を使ったマスク、美術では紙のマスクです。

 美術の方は、自分で自由にデザインを描けるようになっています。

 アニメのような顔、果物、高級感のあるデザインなど、さまざまなマスクができそうです。



<ひらがな>

 かていかと びじゅつの 2きょうかで、ぐうぜん ですが、どうじに マスクを つくって います。

 かていかは ぬのを つかった マスク、びじゅつでは かみの マスクです。

 びじゅつの ほうは、じぶんで じゆうに デザインを えがける ように なっています。

 アニメの ような かお、くだもの、こうきゅうかんの ある デザインなど、さまざまな マスクが できそうです。

授業風景 (14) 家庭科

画像1
 朝早く降った雨の影響で、夕方になっても湿度が高いままです。

 マスクをするのが、だんだんと辛くなってきました。

 しかし、家庭科ではマスク作りをしています。夏向きの柄の布を使う人が多いようです。

 マスクの完成が急がれますが、逆に、マスクをしなくてもいい日が早く来ることを願っています。



(ひらがな)

 あさ はやく ふった あめの えいきょうで、ゆうがたに なっても しつどが たかい ままです。

 マスクを するのが、だんだんと つらく なって きました。

 しかし、かていかでは マスク づくりを しています。なつ むききの がらの ぬのを つかう ひとが おおい ようです。

 マスクの かんせいが いそがれ ますが、ぎゃくに、マスクを しなくても いい ひが はやく くる ことを ねがって います。

結核検診

画像1
 学校にレントゲン車に来てもらって、胸のレントゲンを撮りました。

 勉強に精を出せるのも、健康な体があってこそのことです。

 他の夜間学級ではレントゲンで病気が見つかり、早期治療で助かった実例がありのます。

 みなさん、元気なうちに検診してもらいたいです。



(ひらがな)

 がっこうに レントゲン しゃに きて もらって、むねの レントゲンを とり ました。

 べんきょうに せいを だせる のも、けんこうな からだが あって こその ことです。

 ほかの やかん がつきゅうでは レントゲンで びょうきが みつかり、そうき早期 ちりょうで たすかった じつれいが ありのます。

 みなさん、げんきな うちに けんしん して もらいたいです。

夜間学級 保健室 掲示物

画像1
マスクをすると、暑くて・暑くて。。。
たまりませんね・・・
3密ならぬ、「3とる」でいきましょう!!

〜ひらがな〜
ますくをすると、あつくて・あつくて・・・
たまりませんね・・・
さんみつ ならぬ 「さんとる」で いきましょう!!

授業風景 (13) 社会

画像1
 飛鳥時代の話しを聞いています。

 推古天皇の時代に、聖徳太子が摂政となり、政治を行いました。

 有名な「憲法十七条」はこの時に作られました。

 また、遣隋使を中国に送り、中国の学問や文化を取り入れました。

 蘇我氏が権力を握って、天皇の地位を脅かすまでになりました。



(ひらがな)

 あすか じだいの はなしを きいて います。

 すいこ てんのうの じだいに、しょうとく たいしが せっしょうと なり、せいじを おこないました。

 ゆうめいな 「けんぽう じゅうなな じょう」は この ときに つくられました。

 また、けんずいしを ちゅうごくに おくり、ちゅうごくの がくもんや ぶんかを とりいれ ました。

 そがしが けんりょくを にぎって、てんのうの ちいを おびやかす までに なりました。

授業風景 (12) 体育

画像1
 気温が一段と高くなって、登校した時にはみんな汗をかいて、赤い顔をしています。

 いすを使ってストレッチをしました。週一回の体育の授業が、体を動かす数少ないチャンスの生徒も多いと思われます。

 体操の中休みをかねて、けん玉をしました。けん玉に触った経験のない生徒もいましたが、楽しそうでした。これからは卓球の順番待ちの間は、けん玉をしていきたいと思います。

 授業の最後はラジオ体操で締めくくりました。



(ひらがな)

 きおんが いちだんと たかく なって、とうこうした ときには みんな あせを かいて、あかい かおを しています。

 いすを つかって ストレッチを しました。しゅう いっかいの たいいくが からだを うごかす かず すくない チャンスの せいとも おおいと おもわれます。

 たいそうの なかやすみを かねて、けんだまを しました。けんだまに さわった けいけんの ない せいとも いましたが たのしそう でした。

 これからは たっきゅうの じゅんばん まちの あいだは、けんだまを して いきたいと おもいます。

 じゅぎょうの さいごは ラジオ たいそうで しめくくり ました。

認証式

画像1
 生徒会役員の認証式を行いました。

 会長、副会長、会計の3名と、各クラスの学級委員に認証状が渡されました。

 役員以外の人達の協力が大切です。みなさん、よろしくお願いします。

 認証式の後、第1回目の生徒議会が開かれました。



<ひらがな>

 せいとかい やくいんの にんしょう しきを おこない ました。

 かいちょう、ふく かいちょう、かいけいの 3めいと、かく クラスの がっきゅう いいんに にんしょう じょうが わたされ ました。

 やくいん いがいの ひとたちの きょうりょくが たいせつです。みなさん、よろしく おねがい します。

 にんしょう しきの あと、だい 1かいめの せいと ぎかいが ひらかれ ました。

授業風景 (11) 理科

画像1
 顕微鏡の使い方の説明を聞きました。

 顕微鏡は2つのレンズを使って、小さな物を拡大して観察する道具です。

 夜間学級に入学して、初めて顕微鏡に触った人もいました。

 次からは、標本を採取して、本当に観察する予定です。



<ひらがな>

 けんびきょうの つかいかたの せつめいを ききました。

 けんびきょうは 2つの レンズを つかって、ちいさな ものを かくだいして かんさつする どうぐです。

 やかん がっきゅうに にゅうがくして、はじめて けんびきょうに さわった ひとも いました。

 つぎからは、ひょうほんを さいしゅして、ほんとうに かんさつする よていです。

授業風景 (10) 国語

画像1画像2
俳句、川柳を作りました。

包丁の 水のひかりや 夏来る

道の駅 紫陽花見ごろ 人の波

カレンダー 赤丸ふえる 大事な日

天王寺 人色いろの マスクかな

外は昨日からの大雨が続いていて、気温が下がっています。



<ひらがな>

はいく、せんりゅうを つくりました。

ほうちょうの みずの ひかりや なつ きたる

みちのえき あじさい みごろ ひとの なみ

カレンダー あかまる ふえる だいじな ひ

てんのうじ ひと いろいろの マスクかな

そとは きのうからの おおあめが つづいて いて、きおんが さがって います。

虫よけ対策

画像1画像2
 3密の1つ、密閉を避けるため、授業中も常に換気が必要とされています。

 ところが、1階の教室は蚊が入って来て、授業の妨げになっているのが、毎年夏の悩みでした。

 そこで今年は虫除けのあみを用意し、教室の出入り口につるしました。

 玄関につるしておられるご家庭もありますが、同じものです。

 生徒のみなさんにも好評のようです。

 廊下側の窓には、去年、網戸がつけられました。



<ひらがな>

 3みつの 1つ、みっぺいを さけるため、じゅぎょうちゅうも つねに かんきが ひつようと されています。

 ところが、1かいの きょうしつは かが はいって きて、じゅぎょうの さまたげに なっているのが、まいとしの なやみでした。

 そこで、ことしは むしよけの あみを よういし、きょうしつの でいりぐちに つるしました。

 げんかんに つるして おられる ごかていも ありますが、おなじものです。

 せいとの みなさんにも こうひょうの ようです。

 ろうか がわの まどには、きょねん、あみどが つけられました。

内科検診

画像1画像2
 勉強するにも、第一は健康な体があってこそです。

 夜間学級でも、昼の生徒と同じように、いろいろな検診かあります。

 今日は内科検診を受けました。

 体調が心配な人は、お医者さんの相談を聞けます。



<ひらがな>

 べんきょう するにも、だいいちは けんこうな からだが あって こそです。

 やかん がっきゅうでも、ひるの せいと おなじ ように、いろいろな けんしんが あります。

 きょうは ないか けんしんを うけました。

 たいちょうが しんぱいな ひとは、おいしゃさんの そうだんを きけます。

授業風景 (9) 英語

画像1
 梅雨も一休みで、心地よい風が吹いています。今日はマスクをしていても、あまり苦になりません。

 英語はアルファベットから勉強が始まりました。CDプレーヤーで、「ABCの歌」を聞きました。新入生の中には英語の授業が初めての人もいます。

 少しずつでも継続して、英語を身に着けて欲しいと思います。



<ふりがな>
 
 つゆも ひとやすみで、ここちよい かぜが ふいて います。きょうは マスクを していても、あまり くに なりません。

 えいごは アルファベットから べんきょうが はじまり ました。CD プレーヤーで、「ABCの うた」を ききました。

 しんにゅうせいの なかには えいごの じゅぎょうが はじめての ひともいます。すこし ずつでも けいぞくして、えいごを みに つけて ほしいと おもいます。

生徒会選挙

画像1画像2
 生徒会役員の選挙をしました。

 一年間、生徒の代表として、ご苦労いただきます。

 他の人の協力がたいせつですので、みなさん、よろしくお願いいたします。



<ひらがな>

 せいとかい やくいんの せんきょを しました。

 いちねんかん、せいとの だいひょう として、ごくろう いただきます。

 たの ひとの きょうりょくが たいせつ ですので、みなさん、 よろしく おねがい いたします。

授業風景 (8) 美術

画像1
 新型コロナの影響で、マスクが欠かせない日々を送っています。

 そこで美術の時間に、手作りマスクの制作をしています。まずは紙に色鉛筆でデザインを描いています。

 花や果物などの柄の、色鮮やかなマスクができそうです。

 自作のキャラクターを創造したり、身の周りの品物を参考に図柄を考えたりする人もいます。



<ひらがな>

 しんがた ころなの えいきょうで、マスクが かかせない ひびを おくって います。

 そこで、びじゅつの じかんに、てづくり マスクの せいさくを しています。まずは、かみに いろえんぴつで デザインを かいています。

 はなや くだもの などの がらの、いろ あざやかな マスクが できそうです。

 じさくの キャラクターを そうぞうしたり、みの まわりの しなものを さんこうに ずがらを かんがえたり する ひとも います。

授業風景 (7) 社会

画像1
 今朝からの雨が夜になっても降り続いています。かさをさし、カッパを着ての通学は大変です。しかし、気温が下がりましたので、室内に入れば幾分かは過ごしやすいです。

 社会の時間には、古代の歴史を教わっています。最初の授業は、宇宙や地球の誕生の話しで始まりました。次の授業では「古事記」「日本書紀」に基づいた、神話を聞いています。

 黒板にかかっているのは、日本武尊(やまと たけるの みこと)の肖像画です。西洋的なタッチの油絵です。



<ひらがな>
 けさからの あめが よるに なっても ふり つづいて います。かさを さし、カッパをきての つうがくは たいへんです。しかし、きおんが さがり ましたので、しつない はいれば いくぶんかは すごしやすいです。

 しゃかいの じかんには、こだいの れきしを おそわって います。さいしょの じゅぎょうは、うちゅうや ちきゅうの たんじょうの はなしで はじまり ました。

 つぎの じゅぎょうでは「こじき」「にほん しょき」にもとづいた しんわを きいて います。

 こくばんに かかって いるのは、やまと たけるの みことの 肖像画です。西洋的なタッチの油絵です。

授業風景 (6) 数学

画像1
 関西地方が梅雨入りしたようです。朝から弱い雨が降ったり、止んだりしています。授業が始まってからも、蒸し暑い空気が漂っています。

 数学の授業で、四則計算の復習をしています。新入生も一緒になって、たし算とかけ算の順番や、通分の仕方などを習っています。



<ひらがな>

 かんさい ちほうが つゆいり したようです。あさから よわい あめが ふったり、 やんだり しています。

 じゅぎょうが はじまってからも むしあつい くうきが ただよって います。

 すうがくの じゅぎょうで、しそく けいさんの ふくしゅうを しています。しんにゅうせいも いっしょに なって、たしざんと かけざんの じゅんじょや、 つうぶんの しかた などを ならっています。

夜間学級 ほけんだより

画像1
画像2
6月の「ほけんだより」です!
マスクが辛いですね(涙)!
熱い!
蒸れる!
息苦しい!
熱中症に要注意です!

〜ひらがな〜
6がつの 「ほけんだより」です!
ますくが つらいですね(なみだ)!
あつい!
むれる!
いきぐるしい!
ねっちゅうしょうに ようちゅういです!

授業風景 (5) 体育

画像1
 体育の授業を初めてしました。これで授業がちょうど一回りします。

 3ヶ月もの間、外出を自粛する生活が続きましたので、体がなまってしまったようです。いすに座ったままでできる、軽い運動をしました。

 授業の終わりに近づいた時に、スクワットを20回しました。立ったままで、ひざを90度まで曲げます。これは、かなりきつそうでしたが、みんながんばりました。



<ひらがな>

 たいいくの じゅぎょうを はじめて しました。これで じゅぎょうが ちょうど ひとまわり します。

 3かげつもの あいだ、がいしゅつを じしゅくする せいかつが つづき ましたので、からだが なまって しまった ようです。いすに すわった ままで できる、かるい うんどを しました。

 じゅぎょうの おわりに ちかづいた ときに、スクワットを 20かい しました。たったままで、ひざを 90どまで まげます。これは、かなり きつそう でしたが、みんな がんばりました。

授業風景 (4) 理科

画像1
今年の理科の授業の最初は、植物のことを勉強します。

 教室で実際にトマト、ひょうたん、イチゴ、シソなどの苗を見ました。成長の様子を観察できればと思います。

 生徒の中には野菜や果物を栽培した経験のある人もいます。得意の分野で活躍して欲しいと思います。



<ひらがな>

 ことしの りかの じゅぎょうの さいしょは、しょくぶつの ことを べんきょう します。

 きょうしつで じっさいに トマト、ひょうたん、イチゴ、シソなどの なえを みました。せいちょうの ようすを かんさつ できればと おもいます。

 せいとの なかには やさいや くだものを さいばいした けいけんの ある ひとも います。とくいの ぶんやで かつやく して ほしいと おもいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28