TOP

授業風景 (38) 理科

画像1
 この季節は新型コロナウィルスよりも怖い病気があります。それは熱中症です。ほんの1時間だけ外に出ていても、熱中症にかかる場合があります。

 そこで理科の授業では保冷剤を作る実験をしました。

 ビニール袋にクエン酸と重曹を混ぜます。すると化学反応で温度が下がります。

 手の甲に乗せて、温度が下がったことを確認しています。

※1時間目が終わった時に、大雨警報が出されたため、その時点で下校しました。



<ひらがな>

 この きせつは しんがた コロナ ウィルスよりも こわい びょうきが あります。それは ねっちゅうしょうです。ほんの 1じかんだけ そとに でた だけで、ねっちゅうしょうに かかる ばあいが あります。

 そこで  りかの じゅぎょうでは ほれいざいを つくる じっけんを しました。

 ビニール ぶくろに クエン さんと じゅうそうを まぜます。すると かがく はんのうで おんどが さがります。

 ての こうに のせて、おんどが さがった ことを かくにん しています。

※1じかんめが おわった ときに、おおあめ けいほうが だされたため、その じてんで げこうしました。

授業風景 (37) 音楽

画像1
 今日から新しい仲間が増えました。みんなで一緒にがんばりましょう

 発声練習の後で「花は咲く」を歌います。

 メロディーも 歌詞も きれいな 歌です。しかし、各フレーズで音程が上がるので、専門家でも歌うのが難しい曲です。





<ひらがな>

 きょうから あたらしい なかまが ふえました。みんなで いっしょに がんばり ましょう。

 はっせい けんしゅうの あとで 「はなは さく」を うたいます。

 メロディーも かしも きれいな うたです。 しかし、かく フレーズで おんていが あがるので、せんもんかでも うたうのが むずかしい きょくです。

9月入学生募集

9月入学生募集
9がつ にゅうがくせい ぼしゅう
画像1

授業風景 (36) 国語

画像1
 2学期の授業が国語から始まりました。

 夏休みに書いた作文や詩を発表しました。自由に書くことの好きな人が多いようです。

 今日は入学を希望する人が見学に来られました。一緒に勉強したいと、意欲を見せておられます。



<ひらがな>

 2がっきの じゅぎょうが こくごから はじまりました。

 なつやすみに かいた さくぶんや しを はっぴょう しました。じゆうに かく ことの すきな ひとが おおい ようです。

 きょうは にゅうがくを きぼう する ひとが げんがくに こられました。いっしょに べんきょう したいと、いよくを みせて おられます。

2学期 始業式

画像1
 始業式で生徒のみなさんの元気なお姿を見れました。

 学活と掃除をして、式を行いました。

 熱中症と新型コロナウィルスには、万全の注意を払って勉強してください。

 2学期は最も長い学期です。小さな目標を積み重ねることで、大きな目標をかなえてください。

 明日からは本格的に授業が始まります。



<ひらがな>

 しぎょうしきで せいとの みなさんの げんきな おすがたを みれました。

 がっかつと そうじをして、しきを おこない ました。

 ねっちゅうしょうと しんがた コロナ ウィルスには、ばんぜんの ちゅういを はらって べんきょう して ください。

 2がっきは もっとも ながい がっきです。ちいさな もくひょうを つみ かさねる ことで、おおきな もくひょうを かなえて ください。

 あすからは ほんかくてきに じゅぎょうが はじまります。

明日から2学期

画像1画像2
 明日は始業式です。いつもより短かった夏休みも今日で終わります。

 記録的な猛暑の夏でしたが、お元気でしょうか?

 先週からは、夕方は少しは過ごしやすくなったものの、熱中症には気を付けて登校してください。



<ひらがな>
 あすは しぎょうしきです。いつも より みじかかった なつやすみも きょうで おわります。

 きろくてきな もうしょの なつでしたが、おげんきで しょうか?

 せんしゅう からは、ゆうがたは すこしは すごし やすく なったものの、ねっちゅうしょう には きを つけて とうこう してください。

夏休み 残りあと1週間

画像1画像2
 「危険な暑さ」との予報が出されています。昨日は静岡県の浜松市で、41.1度の過去最高に並ぶ記録がでました。

 昼間の外出はできる限り避けて、室内では適度にクーラー(エアコン)をつけましょう。水分補給も忘れずに…。

 あと1週間で2学期が始まります。その時までには、少しは過ごしやすくなっていることを願っています。

 元気なお姿で会えることを楽しみにしています。



<ひらがな>
 「きけんな あつさ」との よほうが だされて います。きのうは しずおかけんの はままつしで、41.1どの かこ さいこうに ならぶ きろくが でました。

 ひるまの がいしゅつは できる かぎり さけて、しつないでは てきどに クーラー (エアコン)を つけましょう。すいぶん ほきゅうも わすれずに…。

 あと 1しゅうかんで 2がっきが はじまります。その ときまでには、すこしは すごし やすく なっている ことを ねがっています。

 げんきな おすがたで あえる ことを たのしみに しています。

閉庁日のお知らせ

画像1
へいちょうびの おしらせ

1学期終業式

画像1画像2
 当たり前だと思っていた日常は、ウイルスの脅威によって奪われたのです。 当たり前の日常は、決して当たり前ではないことに気付かされました。 そして今、私たちはそれがどれほど幸せかを感じています。

 これは昨日の広島原爆の日式典で、子ども代表の小学生の「平和への誓い」の言葉です。

 夏休みも、日々の感謝を忘れずに過ごしてください。

 時間が取れる時には、読書をして心を豊かにして欲しいと思います。

 健康に気を付けて、8月25日には、元気な姿を見せてください。



<ひらがな>

 あたり まえだと おもっていた にちじょうは、ウィルスの きょういによって うぱわれたのです。あたり まえの にちじょうは、けっして あたり まえでは ない ことに きづかされ ました。 そして いま、わたし たちは それが どれほど しあわせかを かんじて います。

 これは きのうの ひろしま げんばくの ひ しきてんで こども だいひょうの しょうがくせいの 「へいわへの ちかい」の ことばです。

 なつやすみも、ひびの かんしゃを わすれずに すごして ください。

 じかんが とれる ときには、どくしょを して こころを ゆたかに して ほしいと おもいます。

 けんこうに きをつけて、8がつ 25にちには、げんきな すがたを みせて ください。

授業風景 (35) 家庭科

画像1
 1学期の授業風景を紹介するのは、今日の家庭科が最後になります。

 いつもの年より3週間遅い夏休みが、土曜日から始まります。1年で最も暑い時季を過ぎてからの夏休みになりそうです。

 先月からレジ袋が有料になりました。そこでエコバッグを作っています。完成まであと少しなのですが、2学期になります。

 完成したら、自分のエコバッグを持って、買い物に出かけることを楽しみにしています。



<ひらがな>

 1がっきの じゅぎょう ふうけいを しょうかい するのは、きょうの かていかが さいごに なります。

 いつもの としより 3しゅうかん おそい なつやすみが、どようびから はじまります。1ねんで もっとも あつい じきを すぎてからの なつやすみに なりそうです。

 せんげつから レジぶくろが ゆうりょうに なりました。そこで エコバッグを つくって います。かんせいまで あと すこし なのですが、2がっきに なります。

 かんせい したら、じぶんの エコバッグを もって、かいものに でかける ことを たのしみに しています。

授業風景 (34) 数学

画像1画像2
 1学期の授業が終わりに近づきました。1年で最も気温が高い季節ですが、生徒のみなさんは、熱心に勉強しています。

 文字式に数を代入する問題を解いています。

 例えば、
 3x+5 に x=−4を代入すると、式の値はいくらになりますか、という問題です。

 答えは−7になります。

 数式は、段々と複雑になってきます。



<ひらがな>

 
 1がっきの じゅぎょうが おわりに ちかづき ました。1ねんで もっとも きおんが たかい きせつですが、せいとの みなさんは、ねっしんに べんきょう しています。

 もじしきに すうを だいにゅうする もんだいを といています。

 たとえば、

 3x+5 に x=−4を だいにゅう すると、しきの あたいは いくらに なりますか、という もんだいです。

 こたえは −7に なります。

 すうしきは、だんだんと ふくざつに なって きます。

 

授業風景 (33) 理科

画像1
 心臓と肺の間で、血液がどのように流れるのか勉強しています。スライドで資料を拡大しています。

 もう1つのクラスでは、「目」「手」「胸」など、体のいろいろな部位を漢字とひらがなで書く練習をしながら、働きの説明を受けています。


<ひらがな>

 しんぞうと はいの あいだで、けつえきが どのように ながれるのか べんきょう しています。

 もう 1つの クラスでは、「め」「て」「むね」など、からだの いろいろな ぶいを かんじと ひらがなで かく れんしゅうを しながら、はたらきの せつめいを うけています。

授業風景 (32) 社会

画像1
 武士の力が強くなり、天皇や貴族の権力に迫ろうとしていました。

 平氏は一時期は強大な権力を誇りました。しかし一度は敗れた源氏が勢力をつけてきました。

 時代が、貴族対武士の争いから、武士対武士の争いに変化してきました。



<ひらがな>

 ぶしの ちからが つよく なり、てんのうや きぞくの けんりょくに せまろうと して いました。

 へいしは いちじきは きょうだいな けんりょくを ほこりました。しかし、いちどは やぶれた げんじが せいりょくを つけて きました。

 じだいが、きぞく たい ぶしの あらそいから、ぶし たい ぶしの あらそいに へんか して きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31