TOP

授業風景 (49) 家庭科

画像1
 エコバッグを完成した人が、少しずつ増えてきました。

 一枚の布から作りました。始める前での予想よりも、随分ときれいな作品に仕上がったようで、本人も満足しています。



<ひらがな>

 エコバッグを かんせい した ひとが、すこしずつ ふえて きました。

 いちまいの ぬのから つくりました。はじめる まえでの よそうよりも、ずいぶんと きれいな さくひんに しあがった ようで、ほんにんも まんぞく しています。


授業風景 (48) 国語

画像1
 「江戸からのメッセージ」という、説明文を読んでいます。

 江戸の町では庶民が狭い長屋にひしめき合って暮らしていました。

 家は寝るだけで、湯屋(ふろ屋)の二階や床屋の土間を使って生活していました。

 物を大切に使っていました。浴衣が古くなれば赤ちゃんのおしめに、それも古くなれば雑巾に、さらに細く裂いて縄や編み物に、最後は燃料にしました。

 同時の倹約ぶりは、今では考えられません。



<ひらがな>

 「えどからの メッセージ」という、せつめい ぶんを よんで います。

 えどの まちでは しょみんが せまい ながやに ひしめき あって くらして いました。

 いえは ねるだけで、ゆや(ふろや)の にかいや とこやの どまを つかって せいかつ していました。

 ものを たいせつに つかって いました。ゆかたが ふるく なれば あかちゃんの おしめに、それも ふるく なれば ぞうきんに。さらに ほそく さいて なわや あみものに。さいごは ねんりょうに しました。

 とうじの けんやく ぶりは、いまでは かんがえられません。

授業風景 (47) 数学

画像1
 主に正負の数の計算をしています。
 
 4+(−4)、−4×(−4)など、かっこの中に符号が入ると、式が複雑になります。単純化できるかどうかが課題になります。

 しかし中には、2次方程式のグラフや判別式を使った問題に取り組んでいる人もいます。幅広い生徒層に対応しています。



<ひらがな>

 おもに せいふの すうの けいさんを しています。
 
 4+(−4)、−4×(−4)など、かっこの なかに ふごうが はいると、しきが ふくざつに なります。たんじゅんか できるか どうかが かだいに なります。

 しかし なかには、2じ ほうていしきの グラフや はんべつしを つかった もんだいに とりくんで いる ひとも います。はばひろい せいと そうに たいおう しています。

授業風景 (46) 理科

画像1
 リトマス試験紙で、酸性・中性・アルカリ性の実験をしています。

 家庭で使う物が、どれに当たるかを確かめました。

 【酸性】酢、マヨネーズ、炭酸飲料

 【中性】食塩水、砂糖水

 【アルカリ性】虫刺されの薬、トイレの洗剤、漂白剤

 以上のように結果が出ました。



<ひらがな>

 リトマス しけんしで、さんせい・ちゅうせい・ アルカリせいの じっけんを しています。

 かていで つかう ものが、どれに あたるかを たしかめました。

 【さんせい】す、マヨネーズ、たんさん いんりょう

 【ちゅうせい】しょくえんすい、さとうみず

 【アルカリせい】むしさされの くすり、トイレの せんざい、ひょうはくざい

 いじょうの ように けっかが でました。

授業風景 (45) 音楽

画像1
 少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

 「花は咲く」を歌いました。

 新しい楽譜を用意して、音楽記号の解説を受けています。



<ひらがな>

 すこしずつ あきの けはいを かんじる ように なりました。

 「はなは さく」を うたいました。

 あたらしい がくふを よういして、おんがく きごうの かいせつを うけて います。

授業風景 (44) 美術

画像1
画像2
 ポーズを取りながら写真を撮影しました。

 その時の思いを表現するため、絵の具で文字やイラストなどを、自由に書き込みます。

 「食べたるぞ」「どこにかくしたの」など、コミカルなコメントを載せました。

 早く完成した人は、塗り絵や粘土細工など、個別の作品を作っています。


<ひらがな>

 ポーズを とりながら しやしんを さつえい しました。

 その ときの おもいを ひょうげん するため、えのぐで もじや イラストなどを、じゆうに かきこみます。

 「たべたるぞ」「どこにかくしたの」など、コミカルな コメントを のせました。

 はやく かんせいした ひとは、ぬりえや ねんど ざいくなど、こべつの さくひんを つくっています。

耳鼻科検診

画像1画像2
 今年は新型コロナの影響で、検診の日程が大幅に変更されました。9月になってやっと耳鼻科検診が行われました。

 万全の健康状態を保つことは、勉強だけではなく、何をするにも大切です。



<ひらがな>

 ことしは しんがた コロナの えいきょうで、けんしんの にっていが おおはばに へんこう されました。

 9がつに なって やっと じびか けんしんが おこなわれました。

 ばんぜんの けんこう じょうたいを たもつ ことは、べんきょう だけではなく、
なにを するにも たいせつです。

授業風景 (43) 体育

画像1
 近畿地方では台風の影響もほとんどありませんでした、ただ、夕方からは気温の下がることが多くなりました。

 2学期初めての体育の授業をしました。

 準備運動で筋肉をほぐし、その後で球をしました。1学期と比べると、速い球が往復するよるようになりました。ポイントが決まると歓声が上がります。



<ひらがな>

 きんき ちほうでは たいふうの えいきょうも ほとんど ありません でした。ただ、ゆうがたからは きおんの さがる ことが おおく なりました。

 2がっき はじめての たいいくの じゅぎょうを しました。

 じゅんび うんどうで きんにくを ほぐし、その あとで たっきゅうを しました。1がっきと くらべると、はやい たまが おうふくする ように なりました。ポイントが きまると かんせいが あがります。

授業風景 (42) 数学

画像1
 夜間学級の大きな特徴の一つは、一人ひとりにふさわしい教材を用意することです。

 数学ではその特徴が最もよく表れています。

 分数の計算をする人、正負の数を計算する人、文字を使った数式を計算する人…、それぞれが自分の課題に熱心に取り組んでいます。



<ひらがな>

 やかん がっきゅうの おおきな とくちょうの ひとつは、ひとり ひとりに ふさわしい きょうざいを ようい することです。

 すうがくでは その とくちょうがが もっとも よく あらわれて います。

 ぶんすうの けいさんを する ひと、せいふの すうを けいさん する ひと、もじを つかった けいさんを する ひと…。それぞれが じぶんの かだいに ねっしんに とりくんで います。

授業風景 (41) 英語

画像1
 ice (氷)、net (あみ)、youth (若者)、cap (帽子)など、日常の生活でよく使う単語を英語に直しています。

 現在は単語をどんどん増やしていって、もう少ししたら英作文ができるようにします。

 その準備段階の勉強です。



<ひらがな>

 ice (こおり)、net (あみ)、youth (わかもの)、cap (ぼうし)など、にちじょうの せいかつで よく つかう たんごを えいごに なおして います。

 げんざいは たんごを どんどん ふやして いって、もう 少し したら えいさくぶんが できるように します。

 その じゅんび だんかいの べんきょうです。


授業風景 (40) 家庭科

画像1
 木曜日が2週続けて臨時休業になったので、久しぶりの家庭科の授業になりました。

 ミシンやアイロンを使って、エコバッグの制作を続けています。

 新入生はエコバッグが完成したので、次の作品作りとして、刺し子を始めました。去年までの人が作っていたのと同じです。

 きれいな作品を作るため、糸の色を慎重に選んでいます。



<ひらがな>

 もくようびが 2しゅう つづけて りんじ きゅうぎょうに なったので、ひさしぶりの かていかの じゅぎょうに なりました。

 ミシンや アイロンを つかって、エコバッグの せいさくを つづけて います。

 しんにゅうせいは エコバッグが かんせい したので、つぎの さくひん づくりとして、さしこを はじめました。きょねんまでの ひとが つくって いたのと おなじです。

 きれいな さくひんを つくるため、いとの いろを しんちょうに えらんで います。

授業風景 (39) 社会

画像1
 鎌倉時代の田畑の相続は、どんな方式だったでしょうか?

 昔のことなので、男尊女卑の考え方で相続していたと思いがちですが、兄弟姉妹が均等に分けていました。

 平等なのですが、家族全体では収穫が減ってしまうのです。境界線では作物を植えることができないからです。

 その後、戦前までは長男が相続する方式に変わっていきました。



<ひらがな>

 かまくら じだいの たはたの そうぞくは、どんな ほうしき だった でしょうか?

 むかしの こと なので、だんそん じょひの かんがえ かたで そうぞく していたと おもい がちですが、きょうだい しまいが きんとうに わけて いました。

 びょうどう なのですが、かぞく ぜんたいでは しゅうかくが へって しまうのです。きょうかい せんでは さくもつを うえる ことが できない からです。

 その ご、せんぜん までは ちょうなんが そうぞくする ほうしきに かわって いきました。


臨時休業のお知らせ

画像1
大雨警報が発令されましたので、学校はお休みです。

安全に過ごしてください。



<ひらがな>

おおあめ けいほうが はつれい されましたので、がっこうは おやすみです。

あんぜんに すごして ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28