TOP

授業風景 (81) 美術

画像1
 土偶が完成に近づきました。これまでの段取りを振り返ります。

 まず、白い粘土(油粘土)で試作品を作ります。ここまでは何度でも作り直すことができました。

 試作品を見ながら、黒い粘土で本作品を作ります。乾いたら硬くなるので、急いで仕上げます。土台には空き缶を利用しました。

 金色の塗料を3回重ねて降ります。

 時代をつけるため、さび色の塗料を塗ります。今回はここまでできました。

 友達と見せ合いながら、楽しんでいます。



<ひらがな>

 どぐうが かんせいに ちかづきました。これまでの だんどりを ふりかえります。

 まず、しろい ねんど (あぶら ねんど)で しさくひんを つくります。ここまでは なんどでも つくり なおす ことが できました。

 しさくひんを みながら、くろい ねんどで ほんさくひんを つくります。かわいたら かたく なるので、いそいで しあげます。どだいには あきかんを りよう しました。

 きんいろの とりょうを 3かい かさねて ぬります。

 じだいを つけるため、さびいろの とりょうを ぬります。こんかいは ここまで できました。

 ともだちと みせあいながら、たのしんでいます。

夜間学級 保健室 ほけんだより

画像1
画像2
こんにちは!こんばんは!夜間学級の保健室ですっ!

11月も終わりに近づいてきました。が、やっと11月のほけんだよりを生徒さんに配布しました★ぎりぎり、セーフ!!
来月は、もっと早く生徒さんにお届けできるように、ガンバリま〜す★★

≪ひらがな≫
こんにちは!こんばんは!やかんがっきゅうの ほけんしつですっ!

11がつも おわりに ちかずいてきました。 が、やっと 11がつの ほけんだよりを せいとさんに はうふ しました★ ぎりぎり、せーふ!!
らいげつは、もっと はやく せいとさんに おとどけできるように がんばり ま〜す★★

夜間の中学生募集

やかんの ちゅうがくせい ぼしゅう
画像1

授業風景 (80) 社会

画像1
 八代将軍、徳川吉宗について勉強しました。

 質素・倹約・文武奨励などが、享保の改革の方針でした。

 授業の後半では、吉宗が将軍になった経緯を聞きました。暗殺説などがあり、不明な点も多いのですが、教科書に書いてない話を聞くことは、楽しいと思いました。



<ひらがな>

 はちだい しょうぐん、とくがわ よしむね について べんきょう しました。

 しっそ・けんやく・ぶんぶ しょうれいなどが、きょうほうの かいかくの ほうしんでした。

 じゅぎょうの こうはんでは、よしむねが しょうぐんに なった けいいを ききました。あんさつせつ などがあり、ふめいな てんも おおいの ですが、きょうかしょに かいてない はなしを きく ことは、たのしいと おもいました。

歯科検診

画像1
 歯科検診を行いました。

 虫歯になると、食事の時に痛みを感じたりするばかりではなく、ひどくなると、鼻やのどの病気につながることもあります。

 勉強を続けるためにも、歯を健康に保つことは大切です。



<ひらがな>

 しか けんしんを おこないました。

 むしばに なると、しょくじの ときに いたみを かんじたり するばかりでは なく、ひどく なると、はなや のどの びょうきに つながる ことも あります。

 べんきょうを つづける ためにも、はを けんこうに たもつ ことは たいせつです。

授業風景 (79) 英語

画像1
 今週は暖かい日が続きましたが、金曜日は一日雨降りでした。

 そのため、授業中はいつにもまして静かでした。

 英語では open(開く), run(走る), start(始める) などの単語を含む、文を書く練習をしています。

 文の後半に単語を続けて、英作文の仕方を覚えています。



<ひらがな>

 こんしゅうは あたたかい ひが つづき ましたが、きんようびは いちにち あめふりでした。

 そのため、じゅぎょうちゅうは いつにも まして しずか でした。

 えいごでは open(ひらく), run(はしる), start(はじめる) などの たんごを ふくむ ぶんを かく れんしゅうを しています。

 ぶんの こうはんに たんごを つづけて、えいさくぶんの しかたを おぼえて います。

授業風景 (78) 家庭科

画像1
 食品を栄養素ごとに分類しています。

 肉はたんぱく質、米やいもは炭水化物…。バランスの良い食事を心がけたいものです。

 分類で難しいのは、「緑黄色野菜」と「その他の野菜」の分類でした。ほうれん草などは分かりやすいのですが、トマトやカボチャなども「緑黄色野菜」、ナスやタマネギなどは「その他の野菜」です。



<ひらがな>

 しょくひんを えいようそ ごとに ぶんるい しています。

 にくは たんぱくしつ、こめや いもは たんすいかぶつ…。バランスの よい しょくじを こころがけ たいものです。

 ぶんるいで むずかしいのは、「りょくおうしょく やさい」と「その たの やさい」の ぶんるいでした。ホウレンソウなどは わかり やすいのですが、トマトや カボチャ なども 「りょくおうしょく やさい」、ナスや タマネギなどは 「そのたの やさい」 です。

授業風景 (77) 国語

画像1
 上の写真は書写(書道)の様子です。

 「夢」という字を書いています。次の授業では「牛」という漢字の古い文字を練習しました。来年の丑年の年賀状を意識しています。

 もう一つのクラスでは「竹取物語」の勉強が進んでいます。

 資料を見ながら、当時の天皇や貴族の生活に触れています。



<ひらがな>

 うえの しゃしは しょしゃ (しょどう)の ようすです。

 「ゆめ」 という じを かいて います。つぎの じゅぎょうでは 「うし」 という かんじの ふるい もじを れんしゅう しました。らいねんの うしどしの ねんがじょうを いしき しています。

 もう ひとつの クラスでは 「たけとり ものがたり」の べんきょうが すすんで います。

 しりょうを みながら、とうじの てんのうや きぞくの せいかつに ふれて います。



大手前高校 説明会

画像1
 入学説明会に行ってきました。

 大手前高校は大阪府庁や大阪城の近くにあり、賑やかな街に立っています。校舎は7階建てです。

 定時制の全体的な説明を聞いてから、地理、英語、体育の授業を見学しました。

 在校生の熱心な姿を見て、自分も意欲を高めることができて良かったです。



<ひらがな>

 にゅうがく せつめいかいに いって きました。

 おおてまえ こうこうは おおさか ふちょうや おおさかじょうの ちかくに あり、にぎやかな まちに たっています。こうしゃは 7かいだてです。

 ていじせいの ぜんたいてきな せつめいを きいてから、ちり、えいご、たいいくの じゅぎょうを けんがく しました。

 ざいこうせいの ねっしんな すがたを みて、じぶんも いよくを たかめる ことが できて よかったです。

授業風景 (76) 体育

画像1
 気温が下がると、自然と体が縮んでしまいます。

 体育の時間に首の周りの筋肉ほほぐすと、知らないうちに力が入っていることに気が付きます。

 心地よい痛みを感じながら、体操をしています。



<ひらがな>

 きおんが さがると、しぜんと からだが ちぢんんで しまいます。

 たいいくの じかんに くびの まわりの きんにくを ほほぐすと、しらない うちに ちからが はいっている ことに きが つきます。

 ここち よい いたみを かんじ ながら、たいそうを しています。


授業風景 (75) 音楽

画像1
 楽譜を書く練習をしました。

 音符や休符をたして、拍子が何拍になるのか簡単な計算をしながら、書き写しました。

 ト音記号も最初は形を取るのが難しかったですが、何度か繰り返すうちに、きれいになっていきました。

 後半は先生の式で「ああ 文中夜間学級」を 歌いました。



<ひらがな>

 がくふを かく れんしゅうを しました。

 おんぷや きゅうふを たして、ひょうしが なんぱくに なるのか かんたんな けいさんを しながら、かきうつしました。

 トおん きごうも さいしょは かたちを とるのが むずかしかったですが、なんどか くりかえす うちに、きれいに なって いきました。

 こうはんは せんせいの しきで 「ああ ふみちゅう やかん がっきゅう」を うたいました。
 

授業風景 (74) 数学

画像1
 夜間学級は、各自の実力に合わせて課題を設定できることが、最も大きなメリットです。

 数学では一人ひとり別のプリントに取り組んでいます。

 例えば分数や正負の数の四則計算を繰り返し練習する人や、文字式・方程式などに取り組んでいる人な、同じ教室で学んでいます。

 みなさん熱心に問題を解いています。



<ひらがな>

 やかん がっきゅうは、かくじの じつりょくに あわせて かだいを せってい できる ことが、もっともも おおきな メリットです。

 すうがくでは ひとり ひとり べつの プリントに とりくんで います。

 たとえば ぶんすうや せいふの すうの しそく けいさんを くりかえし れんしゅう する ひとや、もじしき・ほうていしき などに とりくんで いる ひとが、おなじ きょうしつで まなんで います。

 みなさん ねっしんに もんだいを といて います。

国際クラブ (5)

画像1
 ミニ・チャンゴを作りました。

 本物の皮を使いました。硬くて、穴をあけるのに一苦労でした。

 胴体はプラスチックのお椀を、反対向きに接着して代用しました。

 ひもを通して、今日の作業は終わりです。



<ひらがな>

 ミニ・チャンゴを つくりました。

 ほんものの かわを つかいました。かたくて、あなを あけるのに ひとくろうでした。

 どうたいは プラスチックの おわんを、はんたいむきに せっちゃくして だいよう しました。

 ひもを とおして、きょうの さぎょうは おわりです。

授業風景 (73) 保健

画像1
 夜の空気が冷たくなってきました。

 そこで保健(体育)の時間に、ヒート・ショックの話しを聞きました。

 主に風呂場やトイレなどで、急に冷たい空気に触れると血管が縮み、心臓に負担がかかる症状のことです。

 そしてお風呂で熱い湯に入ると、今度は逆に血管が広がり、脳などへの負担がかかることになります。

 お風呂の湯はぬるめが安全です。

 学校でも、教室から廊下へ出る時に気をつけましょう。



<ひらがな>

 よるの くうきが つめたく なって きました。

 そこで ほけん(たいいく)の じかんに、ヒート・ショックの はなししを ききました。

 おもに ふろばや トイレなどで、きゅうに つめたい くうきに ふれると けっかんが ちぢみ、しんぞうに ふたかんが かかる しょうじょうの ことです。

 そして おふろで あつい ゆに はいると、こんどは ぎゃくに けっかんが ひろがり、のうなどへの ふたんが かかる ことに なります。

 おふろの ゆは ぬるめのが あんぜんです。 

 がっこうでも、きょうしつから ろうかへ でる ときは きを つけましょう。


授業風景 (72) 理科

画像1
 気温と湿度の関係を勉強しています。

 今ではデジタル式の寒暖計や湿度計が使われています。しかし、写真のような温度計が2本ある湿度計の使い方を習いました。

 一本は気温を測る、普通の温度計です。もう一本は、湿ったガーゼで、水が蒸発する温度を測っています。

 この2つの温度の差が大きいほど湿度が低くなり、ものが乾きやすくなります。

 教室の湿度は43%で、ちょうど良いようです。


<ひらがな>

 きおんと しつどの かんけいを べんきょう しています。

 いまは デジタル しきの かんだんけいや しつどけいが つかわれています。しかし、しゃしんの ような おんどけいが 2ほんある しつどけいの つかい かたを ならいました。

 1ぽんは きおんを はかる、ふつうの おんどけいです。もう 1ほんは、しめった ガーゼで、みずが じょうはつする おんどを はかっています。

 この 2つの おんどの さが おおきいほど しつどが ひくく なり、ものが かわき やすく なります。

 きょうしつの おんどは 43%で、ちょうど よい ようです。

授業風景 (71) 国語

画像1
 「竹取物語」を読んでいます。

 今日は本読みの他に、当時の様子を聞いています。特に、平安時代の結婚の方法を知ることは、かぐや姫が大勢の男性に求婚された時の状況を感じ取るのに、参考になりました。

 「源氏物語」「枕草子」などの作品名も登場し、今とは違う時代背景の説明に聞き入っていました。



<ひらがな>

 「たけとり ものがたり」を よんで います。

 きょうは ほんよみの ほかに、とうじの ようすを きいています。とくに、へいあん じだいの けっこんの ほうほうを しることは、かぐや ひめが おおぜいの だんせいに きゅうこんされた ときの じょうきょうを かんじ とるのに、さんこうに なりました。

 「げんじ ものがたり」「まくらの そうし」などの さくひんめいも とうじょうし、いまとは ちがう じだい はいけいの せつめいに ききいって いました。

授業風景 (70) 美術

画像1
 土偶の制作が始まっています。

 最初に油粘土で、試作品を作ります。写真では上の段と中の段です。油粘土は柔らかいので、何度でも修正できます。

 イメージが固まったら、本番用の黒い粘土で作成します。これは乾いたら硬くなるので、素早く形を整えなければなりません。

 空き缶を中に埋め込んで、土台にしています。写真は下の段です。



<ひらがな>

 どぐうの せいさくが はじまって います。

 さいしょに あぶら ねんどで、しさくひんを つくります。しゃしんでは うえの だんと なかの だんです。あぶら ねんどは やわらかいので、なんどでも しゅうせい できます。

 イメージが かたまったら、ほんばんようの くろい ねんどで さくせい します。これは かわいたら かたく なるので、すばやく かたちを ととのえ なければ なりません。

 あきかんを なかに うめこんで、どだいに しています。しゃしんは したの だんです。


授業風景 (69) 国語

画像1
 基礎クラスでは漢字の練習が続いています。

 日本語が分からない時は、辞書を引いて、自分の国の言葉で意味を確認しながら覚えいていきます。

 一字一字、ていねいに書き込んでいます。根気のいる地道な勉強です。

 熱心さにはいつも感心しています。



<ひらがな>

 きそ クラスでは かんじの れんしゅうが つづいて います。

 にほんごが わからない ときは、しじょを ひいて、じぶんの くにの ことばで いみを かくにん しながら おぼえて いきます。

 いちじ いちじ、ていねいに かき こんでいます。こんきの いる じみちな べんきょうです。

 ねっしんさには いつも かんしん しています。

人権教育 (夜間中学の歴史)

画像1
学ぶたび くやしく
学ぶたび うれしく

人権教育の時間に夜間中学の歴史を学びました。

全国に夜間中学の設置が始まった頃のスローガンです。

夜間中学は戦後の復興が進んで、社会が豊かになった反面、少なくなっていきました。

やがて、政府から夜間中学廃止の勧告が出ました。

廃止に反対の声を上げた人の尽力によって、現在の夜間中学があります。

当時の人達の熱意と苦労を知って、今後は自分達が熱心に勉強するエネルギーを得て欲しいと思います。



<ひらがな>

まなぶ たび くやしく
まなぶ たび うれしく

じんけん きょういくの じかんに やかん ちゅうがくの れきしを まなびました。

ぜんこくに やかん ちゅうがくの せっちが はじまった ころの スローガンです。

やかん ちゅうがくは せんごの ふっこうが すすんで、しゃかいが ゆたかに なった はんめん、すくなく なって いきました。

やがて、せいふから やかん ちゅうがく はいしの かんこくが でました。

はいしに はんたいの こえを あげげた ひとの じんりょくに よって、げんざいの やかん ちゅうがくが あります。

とうじの ひとたちの ねついと くろうを しって、こんごは じぶんたちが ねっしんに べんきょうする エネルギーを えて ほしいと おもいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31