平成30年度、地域・保護者のみなさまのおかげをもちまして、さまざまな取組みを行いました。そして、生徒たちは大きく成長することができました。ありがとうございました。

3月24日 男子バスケットボール部 羽衣学園CUP

画像1 画像1
男子バスケットボール部が、羽衣高校の招待試合(羽衣学園杯)に参加しました。
泉北地区の中学校を中心に12校の中学校が集まり、試合を行いました。
予選、決勝トーナメントを勝ち上がり、泉北地区の強豪チームを打ち破り、見事優勝することができました。
保護者の皆さんや、地域の方などの応援もあり、2年生最後の大会に有終の美を飾れました。
次は春季総体で優勝めざして頑張ります。
引き続き、ご声援をお願いいたします。

3月24日 野球部 春季総体予選

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、野球部は昭和中学校で春季総合体育大会予選を行いました。
夕陽丘中と対戦し、2点を先制しリードをしましたが、長打をゆるし逆転されてしまいました。
その後追い上げましたが、惜しくも3対6で負けていましました。
ミスがあっても、みんなで声を掛け合って、最後まで諦めず挑みました。
この悔しさをバネに次につなげましょう。

3月23日 男子バスケットボール部 フレッシュカップ1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部も本日、フレッシュカップ1回戦を行なっています。
鶴見橋、天下茶屋との合同チームで参加して、此花中と対戦しました。
個人技がさえ渡り、40対21の勝利に貢献しました。
他校の生徒とのコミュニケーションもうまくとりながら、よく頑張っています。

3月23日 女子バスケットボール部 フレッシュカップ1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、千島体育館で1年生のフレッシュカップが行われています。
1回戦は、市岡中学校を相手に47対18で見事に快勝です。
スピード感があり、シュート決定率も高く、チームプレーを発揮しています。
引き続いてがんばれ!

3月22日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、平成30年度の修了式を行いました。
1・2年生が体育館に集合して、校長先生からお話がありました。

「自分を大事に友達を大事に、1年間を過ごせました。
始業式に話をした、1年生はルーティーン・2年生はアップデートができましたか?
それぞれ進級して、また次の段階にいけるようにしましょう。
4月に新入生が入学してきたら、中学生としての立ち居振る舞い等で圧倒してほしい。
言葉遣いや行動で、中学校ではどんなことを学ぶのか伝えてほしい。
そして、よりよい学校生活をつくっていきましょう。」

生徒指導の先生からお話がありました。
「夜8時以降に不要な外出をしないようにしましょう。
携帯電話などの使い方でルールをしっかり守りましょう。
困ったことがあったら、学校や先生に連絡してください。」

新学期は、4月8日(月)が始業式です。
春休みの課題を、自分の力でしっかりするようにしましょう!

3月20日 緑の募金 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が中心となって「緑の募金」活動を行っています。
「緑の募金」は、身近な地域や国内外へと森づくりの輪を広げ、さまざまな「森づくり・人づくり」活動に活かされます。
みなさんのお小遣いから、是非とも募金をお願いいたします。

3月20日 1年生 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は地域清掃を行いました。
2学期に予定していましたが、雨天のため実施できなかったものを計画しました。
今日は良い天気に恵まれ、活発に自ら進んで清掃を行ってくれました。

御崎南公園(吉田池)、敷津浦公園、せせらぎ公園(十三間)、大和川河川敷、南加賀屋公園、浜口東公園、西住之江公園、大和川児童遊園地などに分かれて活動を行いました。

3月19日 学年末懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、学年末懇談会を行っています。
1年間の成績を振り返り、課題を今後どのように改善していくかお話しています。
それぞれ進級するうえで、得意を伸ばし、苦手を克服するようにしましょう。

3月18日 1年女子 ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
4組は、One Directionの「Happy」の曲に合わせて、ペアで向かい合ったり、軽やかなステップをしたりで盛りあがりました。
5組は、Taylor Swiftの「Shake it off」の曲に合わせて、ステップと手の動きを巧みに組み合わせ、笑顔で会場を盛りあげました。

どのクラスも練習の成果を発揮して、楽しくできました。

3月18日 1年女子 ダンス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限目に1年生女子はダンス発表会を体育館で行いました。
保健体育の授業で、クラスごとに取り組んでいたダンスを学年で発表しました。
1組は、JENNIEの「SOLO」の曲に合わせて、軽快なステップと巧妙な構成で盛りあがりました。
2組は、Ed Sheeranの「Shape of YOU」の曲に合わせて、ソロダンスから全体になったり、半分ずつの掛け合いをしたりして盛りあがりました。
3組は、Owl City&Carly Rae Jepsenの「Good Time」の曲に合わせて、舞台やフロアを使ったり、ラインダンスをアレンジしたりして盛りあがりました。

3月18日 1年男子 ドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限目に1年生男子はドッヂボール大会を行いました。
昼休みの校庭開放で、よく1年生はドッヂボールをしています。
鋭い球を投げる生徒やそれをスマートにキャッチする生徒たちなどの熱戦が見られます。
クラス対抗で行う最後の行事が、大いに盛り上がりました。

3月17日 スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の9月から、住之江区5校で合同練習を重ねてきました。
各校のアンサンブルと合同演奏の息のあった素晴らしい演奏でした。
在校生や卒業生、保護者、先生方などたくさん来ていただきました。
ありがとうございました。

3月17日 住之江区合同演奏会 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、住之江区5校の吹奏楽部が合同演奏会を住之江区民ホールで行いました。
それぞれの演奏と合同演奏と、さまざまな組み合わせで盛り上がりました。
本校の金管八重奏では、美しい音色を響かせ会場から拍手をいただきました。

3月15日 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3限目に前期生徒会役員立会演説会及び選挙を行いました。
会長、副会長、書記にそれぞれ立候補した生徒たちは、住之江中学校をよりよくしたい思いを熱心に語っていました。
1年書記候補が選挙となります。結果は、月曜日に玄関前に貼り出されます。

3月15日 3年生 大掃除

画像1 画像1
昨日卒業式を終えた3年生ですが、早速今日、有志たちが大掃除に来てくれました。
体操服姿で脚立にのぼって高いところから、きれいしてくれています。
「立つ鳥跡を濁さず」のことわざの通りです。

3月14日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に花道を通って、卒業生たちが学び舎を後にしていきます。
涙と感動の卒業式の名残を感じながら、巣立っていきました。
ご卒業おめでとうございます。

3月14日 卒業式

画像1 画像1
卒業生代表の答辞

1年生で「知る」、2年生で「磨く」、3年生で「完成させる」中学校生活は、仲間の支えがなければ進んでいけませんでした。
勉強のこと、部活動のこと、友達との関わりのこと、進路のこと、悩みや迷いも数えきれないほど多くありました。
そんなとき、家族や先生方が支えてくれました。そして、そこにはいつも仲間がいました。
これから、自分の道を切り拓いてゆきます。それぞれの道で、様々な人や学びとの出会いを大切にし、住之江中学校で学んだ心優しく自ら学ぶ姿勢で進んでゆきます。

3月14日 卒業式

画像1 画像1
在校生代表の送辞

3年生の先輩方のカッコいい姿が憧れでした。いつでも、どんなことでも諦めることなく、練習に練習を重ね、成功へとつなげてこられました。先輩方が築いてこられた伝統を受け継いで、在校生全員力を合わせて頑張っていきます。

3月14日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業証書授与では担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をしています。
校長先生から、卒業証書を受け取りました。
ひとりひとり清々しい気持ちで堂々としています。

3月14日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日天候に恵まれ、晴れやかな卒業式を迎えました。
住之江中学校の学び舎で3年間過ごした卒業生たちが巣立っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 二次試験発表

H30 学校評価

お知らせ

月中行事

参考資料

学校協議会

H29 学校評価

H28 学校評価