豊かな心と未来を生きぬく力を備えた生徒 安心できる夢を抱ける誇りにできる学校をめざします

給食献立表

本日、6月分の献立表を配布しております。

配付いたしましたものには、6月12日までについても、通常の献立が記載されておりますが、すでにお知らせしておりますようにパンと牛乳のみの給食となります。

6月15日以降の献立については、学校ホームページにも掲載しておりますので こちら からご覧ください。

6月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
?

今日のパンはコッペパンです。添加物(リンゴジャム)の他発酵乳もついています。

中学生の進路選択のために

配付文書に「【令和3年度用】中学生の進路選択のために」を掲載しました。

進路選択にご活用ください。


6月1日 給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンと牛乳のみの簡易給食ですが、給食も再開されました。今日のパンはおさつパンで、サツマイモの甘味が感じられました。しばらくの間は教職員で配膳を行なっていきます。

6月1日 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校が再開され、2分割ではありますが、3学年の生徒が揃っての登校は2月末以来となりました。
1年生は2限まて学級活動を行い、3限に中学校生活はじめての教科の授業となります。2年生は1限に発育測定を体育館で実施しています。
3年生は、1限から教科の授業を行なっています。

全校生徒へのメッセージ その9

「粛々と・・・」
(しゅくしゅくと:静かに物事をおこなう様子)

今日から午前と午後に分かれて、全学年で授業が再開しました。新しい学年・クラスにまだ慣れていない人も多く、特に1年生は中学校へ数えるほどしか登校していませんので、いつまでも緊張感が続いている人もいることでしょう。
芥川賞作家の津村記久子(つむらきくこ)さんが、新聞に次のような記事を寄せられていました。
「この状況下でも、近所のスーパーのレジの人の顔ぶれは変わらない。丁寧に、平常時と同じ声のトーンで、粛々(しゅくしゅく)と働いている。浮足立って不安と消費をあおり合う情報や言説(げんせつ:意見を言ったり物事を説明したりすること)を飛び交わせているけれども、自分には店員さんたちの忍耐(にんたい)強い落ち着きのほうこそ今の世の中をやり抜くリアルが感じられる。感謝しかない。」
今日から給食も始まり、これまで以上に消毒をしなければなりません。皆さんの登校前後に、先生方には協力して作業をしていただいています。合わせて、正門では健康観察をしていただいていますので、先生方のなかには昼食もそこそこに、時には食べずに皆さんが安心して学校生活を送ることができるよう、粛々(しゅくしゅく)と準備をしてくれています。津村さんの記事と先生方の姿が重なります。
今も不安を持っている人もいると思いますが、心を落ち着かせて、安心して過ごすために必要なことを、これからも皆さん一緒に粛々(しゅくしゅく)と取り組んでいきましょう。
ウィルスと共に生きていく新しい生活様式を身につけて、皆さんそれぞれの目標や将来の夢に向かって歩み出しましょう。

5月29日 1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、来週からの授業再開に向けて、中学校生活について担任からしおりをもとに話がありました。来週は今日までの3分割から2分割に変わります。登校時間や時間割等を確認しておきましょう。

こちら から1年生の最初の授業で必要なものが確認できます。

5月29日 3年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学では確率、理科では地震について学習しています。来週から学校が再開されますが、来週は今日と同じ2分割での授業です。

給食の献立(6月12日まで)

5月28日時点で連絡のあった献立をお知らせします。今後、給食内容に変更がある場合もありますがご了承ください。。
画像1 画像1

5月28日 2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日から引き続き、立志式の取り組みを行いました。
前回書いたワークシートに従って、一人一人がなりたい自分の目標である5ヶ条の覚え書きを考えて、筆ペンで清書しました。
先生からは字をうまく書くコツ、六度法を習うなどしながら、慣れない筆ペンで自分の目標を丁寧に書くことができていました。

また、英語演習からは単語の練習プリントがだされ、CDが読み上げる単語をリズムに合わせてスラスラ書いていました。

6月からの学校再開後も日々の感染対策を一人一人がしっかり意識して、みなさんが毎日、元気に学校来てくれることを願ってます。

5月27日 3年生登校日

画像1 画像1
今日は教科の授業の他、1限目と6限目にそれぞれのグループで発育測定、視力検査を行いました。来週以降、1,2年生でも実施予定です。

5月27日 1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2週間ぶりの登校日となりました。中学生となって初めての生徒手帳も配付され、あらためて中学校生活を実感できたのではないでしょうか。

重要 6月1日〜12日までの分散登校の授業の校時表

各学年とも、出席番号19番までの生徒の班、出席番号20番以降の生徒の班に分かれての登校といたします。

班ごとの時間割や登校時間については こちら からご確認ください。

時間割の教科から変更がある場合があります。その都度学活等で生徒へ連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、立志の取り組みとミニトマトの支柱立てをしました。

2年生は今年十四歳、昔で言うなら数え年で十五歳という元服の年になります。

福井出身の橋本佐内は十四歳の時に自分自身の弱さを認め、克服するために啓発録を書きました。その中にある5ヶ条の覚え書きには人生における目標が書かれています。

この5ヶ条の覚え書きにならって、一人一人自分がこれから目指すべき二年生としての自分やこうありたいという目標について考えました。

中庭では先週植えたミニトマトの苗のプランターに支柱を立てました。

苗が真っ直ぐ大きく成長するようにしっかり支柱を立てることができていました。

早く育っている苗はもう、小さな実ができていました。美味しい実が出来るといいですね。

5月25日 3年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は3年生の登校日で他の学年にさきがけて授業を行います。各学級2分割、17人前後での授業となりました。

重要 令和2年6月1日からの学校の再開について(お知らせ)

令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。

6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までは

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1学級を2つに分けた分散登校とします。
・中学校は授業時間をできる限り確保する観点から、午前、午後各3時限の授業を行います。
・午前は授業終了後に、午後は授業開始前に、給食を提供します。なお、給食の内容は、感染症予防対策により、中学校ではパンと牛乳のみとなります。

配付文書

時間割等、詳細につきましては、明日以降あらためて連絡させていただきます。

重要 全校生徒へのメッセージ その8

「助走のとき」

先週は突然登校日が中止となり、皆さんには大変心配や不安を与えてしまい申し訳ありませんでした。きちんと安全性を確認し、教室等も丁寧に消毒を行いましたので、安心して登校してください。
長かった学校休業もようやくトンネルの出口が見えてきました。来週からはいよいよ学校が再開されます。感染拡大防止に最大限の対処をしながらではありますが、学校の主役である皆さんが学び舎に集い、学校生活がゆるやかに始まります。
とても楽しみではありますが、一方では中学生の各種全国大会や近畿大会なども中止となりました。これまで膨大(ぼうだい)な時間をかけて、そのスポーツ等に打ち込んできた人には言葉にできないほどのショックだったと思います。大変お世話になっている方から、次のような言葉を教えていただきました。

「したいことは あきらめず
        すべきことは あせらずに
            できることは くらべずに」

なかなか前向きにはなれないかとは思いますが、次のステージに向けてここからスタートしてほしいです。また、2カ月遅れの新学期ですが、すべきことはじっくり着実に積み重ねていきましょう。そして、自分のできることは、他人と比べることなく更に高みを目ざしていきましょう。
 まだまだ、感染拡大の脅威(きょうい)が去ったわけではありません。自分や家族に基礎疾患(しっかん)がある人などは、登校することに不安や悩みを抱えていることだと思います。それ以外にも、様々な理由から不安や悩み、困りごとなどがある人は、友だちやご家族、先生方など相談しやすい人に相談してください。言葉にすることで、解決の糸口が見つかります。
 今週の登校日は来週にむけての「助走」です。新しい生活様式(手洗い・三密をさけるなど)を徹底し、それを習慣化して、学校の主役として本当の意味での新学期を迎えましょう。

臨時休業措置の終了及び6月1日以降の学校園の再開について

大阪市教育委員会のホームページに6月1日からの授業についてのお知らせが掲載されています。

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

詳細につきましては月曜日に学校ホームページに掲載する予定です。

5月25日から29日までの予定については、変更はありません。

重要 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためのアンケートをお願いしております。

まだご回答いただけていないご家庭につきましては、5月27日(水)までにご回答いただきますようお願いいたします。

次のURLにアクセスするか、QRコードを読み取っていただき「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答くだい。
※「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。

1年生のご家庭には文書を配付できておりませんので、詳細は配付文書をご覧ください。

URL: https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...



画像1 画像1

5月22日 3年生 課題等配付日

画像1 画像1
本日、8時30分より3年生に対して、課題のプリントや来週の連絡事項の配付を行なっています。10時までとなっておりますので、よろしくお願いします。

3年生につきましては、優先的に学習活動を開始できるよう配慮することが重要であることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防を最大限に留意したうえで、他の学年に先行して、授業を再開します。

詳細は、本日配付の「5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について」をご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校元気アップ通信

給食

進路関係

1年理科

3年理科