「保護者メール配信システム」への登録をお願いします。           大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

8/22 カプコン企業訪問〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(木)に、科学技術部員が大阪に本社がある株式会社カプコンに、企業訪問させてもらいました。ゲーム会社での仕事について、ゲームクリエイターやさまざまな人たちがかかわっていることなどを教えてもらいました。また、ゲームと上手な付き合い方についても学びました。あと、体験版のゲームもプレイさせてもらいました。
 いろいろと楽しく教えていただきありがとうございます。

カナダ研修報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、区役所でカナダ研修報告会がありました。本校からは、2年木村さんが参加しました。区長を交えての座談会では、いろんな人と出会ったことで自分を変える機会になったと、話していました。この経験をいろいろな場面で、生かしてください。

学校徴収金の納入について(8月分)

画像1 画像1
学校徴収金の口座振替を8月26日(月)に行います。
8月25日(日)までに口座残高を確認のうえ、ご準備をお願いします。
学校徴収金の納入について(7〜8月分)

なお、現金で納入される方は、始業式の日にお子様を通じてお渡しする所定の納付書にて8月30日(金)までに学校事務室へお納めください。

また、3年生につきましては、既に年間分の徴収が終了しておりますので、今回の通知対象外となります。

1年生 学年登校日

画像1 画像1
今日は1年生の学年登校日でした。

大阪市中学校学年別水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月12日(月)〜14日(水)に大阪プールで行われた大阪市中学校学年別水泳競技大会に2名が出場しました。

1年女子は50m自由形で大会新記録を樹立し、100m自由形と共に2種目で優勝しました。

3年男子は200m平泳ぎで8位、100m平泳ぎで7位に入賞し、自己ベストを更新することができました。
そして、出場種目4種目全てで表彰状をもらうことができました。

9月7日(土)、8日(日)に行われる大阪府中学校学年別水泳競技大会の出場権を獲得しました。
次の大会でも自己ベスト更新を目指して頑張ります!

吹奏楽部

画像1 画像1
明日(8月15日)、7ブロックの音楽会が住吉区民センターで開催される予定でしたが、
台風の為、中止となりました。

本校吹奏楽部では、
8月17日(土)14:00より音楽室にて
日頃の感謝の気持ちを込めて、
サンクスコンサートを開催しますので、
チラシを掲載いたします。

また、夕方18:00からは、平林の盆踊りでオープニング演奏をさせていただきます。

重要 8/13 台風の接近について(お知らせ)

 猛暑が続いておりますが、保護者の皆さま、生徒の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。さて、今週は15日(木)ごろに台風10号が四国、中国地方を縦断するような天気予報が出ています。大型の台風ゆえ、近畿地方も暴風圏内または圏外であっても強い雨風が予想されます。お盆ということもあり、学校の活動に参加されることは少ないかと思いますが、改めまして以下の点にご注意ください。

・午前7時の段階で「暴風警報」が大阪市に発令されている場合は、
 臨時休業となりますので、校内外での部活動もこれと同じでお休み
 となります。

・また、午前7時以降に「暴風警報」が発令された場合であっても、
 後に風雨が強まり帰宅が困難になるおそれがある場合は、安全を
 確認しながらすぐに下校または帰宅させることもあります。

 旅行や帰省されておられる皆さま方も、帰阪に影響のある台風かと思われます。くれぐれもご帰宅に際しましてもお気をつけください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部

画像1 画像1
本日、吹奏楽部は吹奏楽コンクール大阪府大会に出場しました。

結果は銅賞でしたが、
価値ある銅賞となりました。
これを次へのステップにし、
さらにいい演奏を目指します。

8/9 ロボット講習会に参加〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
8月9日、淡路中学校で開催されているロボット講習会に参加しています。11月4日に開催される創造アイデアロボットコンテストに向けての講習会になります。
大阪市内の9校が参加しています。写真は挨拶している所と、プレゼンしている所です。

8/8  科学系クラブの発表会を開催しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月8日(木)に科学系クラブの発表交流会を新北島中学校で開催しました。
科学技術部員やOBが受付、司会や計時、カメラ撮影などの運営を行いました。
 大阪府内の7校36名の生徒と10名の教員が参加しました。
 口頭発表、ポスターセッション、名刺交換、アイスブレイク、グループディスカッションと様々な取り組みを行いました。
 今回、部員は発表会の準備・運営を無事行うことができ、経験を積むことができました。当初、多目的教室を使用予定でしたが機器の都合で使用できなくなり、急遽学習室3での開催になったため、人数制限をしなければならなくなりました。そのため、一部部員が参加できませんでした。参加できなかった部員には後日、交流会について情報共有をしたいと思います。

参加校は、上宮太子中学校・高等学校、大阪市立旭陽中学校、大阪府立富田林高等学校科学部、大阪府立富田林中学校、太子町立中学校、高槻市立第六中学校と本校になります。

人権研修会『LGBT』

本校では毎年教員の中で人権研修会を行っております。
今年はLGBTをテーマに、講師の方をお招きして講演していただきました。

LGBTとはセクシャルマイノリティー(性的少数者)の総称です。
L(レズビアン)
 …同性を好きになる女性
G(ゲイ)
 …同性を好きになる男性
B(バイセクシャル)
 …異性を好きになることもあれば、同性を好きになることもある人
T(トランスジェンダー) 
 …出生時に決定された性(からだの性)とは異なる性を自認する人

LGBTの方の割合は全体の7.6%と言われています。
性のあり方は人それぞれで、それぞれがありのままでいられる社会であるといいですね。

我々教員も、今回の講演で学んだことをよりよい学校づくりに活かしていきたいと思います。

画像1 画像1

8/6 河川基金研究成果発表会で優秀成果賞を受賞しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(火)東京大学伊藤国際学術研究センターで開催されていた、河川基金研究成果発表会に中学3年生の部員が参加しました。口頭発表とポスター発表を頑張りました。
 そして、新北島中学校科学技術部の研究が優秀な成果をあげたということで、優秀成果賞を受賞しました。卒業した部員も含めて長年実施した大和川の研究が、ひろく認められたことと思います。在籍している部員だけではなく、卒業した部員も誇りを持ってもらいたいと思います。

平和登校日【3年生】

3年生の平和学習では、最初に学級代表の方からこの平和登校日の意味や、実際に広島に行って感じたことのふりかえりを行いました。
また、今までの平和学習を文化祭に繋げていく話がありました。
その後、DVD『私たちに戦争を教えてください』を鑑賞しました。当時の日本人が感じていたことと、アメリカ人が感じていたことを聞いていく中で、それぞれの平和についての考えを深めることができました。

3年生は1年生の時から平和学習に取り組み続け、修学旅行では広島の平和記念資料館にも行きました。
1学期の最後には平和学習のプレゼンテーションを通して、平和とは何かについて深く考える時間をとりました。
3年間の平和学習を経て感じ取ったことを、自分たちの成長に活かしてもらえたらと思います。

画像1 画像1

二年生 平和学習 〜伝える人になろう〜

画像1 画像1
二年生の平和学習では、朝日新聞社の外園先生を招いて、講演をしていただきました。

今日8月6日は、74年前、広島に原爆が落とされた日です。
当時の貴重な新聞記事や、原爆の被害について「知る原爆」という新聞を紹介していただきながらお話を聞きました。

また、アメリカのある高校に留学した日本人高校生が、戦争について自分の知っていることを伝え、現地のアメリカ人の心を動かした話もしていただきました。

外園先生もおっしゃっていましたが、
戦争体験者が年々減っている今、戦争を体験していない私たちが戦争について知るだけでなく、伝えていくことが大切だと改めて感じることができる時間となりました。

二年生は一学期に天王寺動物園で戦時中の動物園の様子を教えていただき、その内容や自分達の気持ちを作文にしたためました。
今日のお話を受け、またそれぞれが自分達の感じたことや戦争の悲惨さについて発信していってほしいと思います。

平和登校日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
新北島中学校では、毎年8月6日を平和登校日として、戦争の悲惨さと平和・命の大切さについて考える日としています。



夏休み中(特に8月)には、戦争に関する重要な日がいくつかあります。

8月6日は、人類史上初めての原爆が広島に投下され、9日は、長崎に2発目の原爆が投下されました。(長崎に原爆投下)、そして、15日は、第二次世界大戦が終結した終戦記念日です。



1年生ではまず、上記のことについて確認したあと、

『15歳の志願兵』の映像を見ました。

様々な思いの中過ごす当時の学生たちの姿に心打たれました。



ある調査によると、広島に原爆が投下された日付について正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%だそうです。

およそ国民の70%が、1945年の8月6日と9日に何が起こったのかを知らないという事実があります。

これほど恐ろしいことはありません。

戦争を知らない世代に対し、どのように戦争の実相や悲惨さを風化させることなく語り継いでいかなければなりません。

サッカー部の秋季大会予選です。

画像1 画像1 画像2 画像2
10時40分から大領中学校で始まります。

野球部 南北オールスター

画像1 画像1
昨日、京セラドーム大阪で
南北オールスターがありました。
本校の野球部からは1名、南選抜として出場しました。

来年も選抜選手として出場できるように
日頃から練習に励んでほしいと思います。

8/2 大和川水質調査とプレゼンテーション練習~科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日(金)に、夏休みに集中して調査している大和川の河口近辺の水質調査を実施しました。非常に暑かったので、冷感用スプレーを使用しました。調査結果は9月の発表会で発表します。
 また、8月6日に行われる河川基金研究発表会の口頭発表とポスター発表の練習をしました。一部の先生に見ていただき、説明の分かりやすさや聞こえやすさ、発音のぐあいや目線の位置など発表に関するアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

3校小中連携研修会

画像1 画像1
昨日、平林小学校の木育ルームにて平林小学校、新北島小学校、新北島中学校の3校小中連携研修会を行いました。

50名ほどの先生方が集まり、教科や分野ごとに分かれて情報交換をしました。

普段なかなか交流が持てない分、短い時間でしたがさまざまな内容についての話ができました。

今後も同じ地域の学校の教員として、子どもたちの教育に尽力していこうと改めて感じられる会となりました。

7/31 滝畑ダム内部見学〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪府内では一番高さのある滝畑ダムの内部公開のイベントに、科学技術部員が参加しました。最初にダムについて説明を受けてから、ヘルメットを被ってまずダムの外側の階段を下りて行きました。滝畑ダムの近くの崖にある磨崖仏2体を見学して、地元のボランティアの方からなりたちの説明を受けました。そののちダム内部に入って、ダムの様々な検査装置やバルブなどを見学しました。
 ダムの内部は気温が低く、非常に涼しかったです。その後、石川で水質調査を実施しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式(4限まで)
8/27 45分授業(火1・2・4・5・総・教育相談)
8/28 45分授業(水1・2・3・4・5・教育相談)
8/29 45分授業(木1・2・3・4・5・火3)

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

事務室より

行事予定