「保護者メール配信システム」へのご登録もよろしくお願いいたします。           大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

3/27 令和元年度 校長経営戦略支援予算 実施報告

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。年度末になってまいりましたが、本年度の校長経営戦略支援予算の実施報告をさせていただきました。本校予算の特徴としましては、「英語検定の全校実施」や「芸術鑑賞会」、「ふれあい緑化活動用の花の苗の購入」といった部分に例年大半を使用させていただいております。また、今年度は「特別支援教育用のタブレットと教育ソフト」も購入させていただきました。

 詳しくはコチラ⇒令和元年度 校長経営戦略支援予算 実施報告書

        ⇒令和元年度 校長経営戦略支援予算 補足説明

3/26 臨時休業期間における読書活動推進のための特設ページの開設について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今回の新型コロナウイルス感染症拡大予防対策に関しましては、多大なるご理解ご協力を賜り、本当にありがとうございます。
 さて、今回の臨時休業期間や春季休業期間におきまして、報道にもあります通り、不要不急の外出は控えるようにとのお知らせもございます。これに関して、文部科学省では、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」に「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設サイトが開設されているようです。必要に応じてご活用いただければと思いますので、ご案内いたします。

 特設サイトへはコチラ⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

修了式2

2年生の修了式の様子です。

中庭のチューリップも咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 修了式1

3月24日(火)今年度の修了式を体育館で行いました。
中庭の桜も咲き始め、すっかり春めいてきました。

修了式は、新型コロナウイルスの影響で臨時休業が続く中、1,2年生で登校時間をずらしての実施となりました。

先週の登校日から1週間しかたっていませんが、久しぶりにみなさんの元気そうな顔を見られてほっとしました。

思わね形で学年の締めくくりを迎えることになりましたが、今日からの春休みでそれぞれ次の学年への準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 明日の連絡

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。明日3月24日(火)は修了式の日です。昨今の新型コロナウイルス感染症拡大予防の関係で、1年生と2年生は登校時間をずらして行います。

 1年生  9時00分〜
 2年生 10時30分〜

 それぞれ体育館に直接集合して修了式を行う予定です。1時間以内に終了します。明日は下校後の部活動もありません。春季休業期間の案内は明日、生徒の皆さんにお配りします。そちらをご覧ください。

開花宣言

画像1 画像1
学校の中庭の桜が咲き始めました。
満開が楽しみです。

重要 3/19 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の部活動について(お知らせ)

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための臨時休業期間におけるご理解とご協力、本当にありがとうございます。さて、間もなく春季休業を迎えますが、この期間の部活動の取り扱いにつきましては、配布文書の通りとさせていただきます。改めまして、どうかご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 配布文書はコチラ⇒3/19 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の部活動について(お知らせ)

 各部活動の活動時間等につきましては、3月24日(火)の修了式におきましてご連絡いたします。また、入学式や4月8日(水)始業式以降の取り扱いについても、今のところ大阪市教育委員会よりの指示、連絡はございませんので、追ってご連絡を差しあげることになります。
 なお、引き続き次のことには十分ご注意くださいますよう、お願い申しあげます。

・十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
・手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗ってください。
・咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
・持病がある方等は、できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてください。

第44回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第44回卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大幅に縮小された式にはなりましたが、
44期生の子どもたちは胸を張って式に臨んでくれ、参列したすべての方の心に残る式になりました。

卒業証書を一人ひとりに渡すことはできませんでしたが、担任の先生が名前を呼ぶと一人ひとりがしっかりと返事をしてくれました。
そして、最後に歌った卒業の歌『正解』では、心に響く素晴らしい歌を披露してくれました。

卒業式は別れの日でもありますが、
新しい出会いに向けたスタートの日でもあります。
これまでの新北島中学校での経験を糧に、
新しいステージでも輝き続けてください。

ご卒業おめでとうございます。

第44回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与、
卒業生140名の呼名のあと、
代表生徒2名に校長先生の手から卒業証書が授与されました。

答辞
代表生徒2名から、
これまでの思い出や学んだこと、
後輩に伝えたいこと、
そして、お世話になった方々への感謝の気持ちがのべられました。

3/13 新型コロナウイルス感染症への対応について

 昨日夕方に第一報をお伝えしましたが、本日3月13日は最初に大阪市が臨時休業を指定した期限の日です。その後臨時休業が延長され、3月22日(日)までとなり、昨日の発表で3月24日(火)までとなりました。ただし、3月23日(月)、24日(火)は4月の新年度のスタートを少しでも円滑にするための登校日とするとも発表されました。

 詳しくはコチラ⇒新型コロナウイルス感染症への対応について

 本校では、週明けの3月16日、17日を1,2年の登校日としていますが、その際に3月23日、24日の本校の取り扱いについてお手紙を持って帰っていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 くれぐれも、皆さまお体にお気をつけください。

3/13 卒業式

画像1 画像1
 本日は卒業式です。
 新型コロナウイルス感染症の予防対策の影響で、参列も最小人数にとどめ、内容も大幅に縮小しての実施になりますが、なんとかとり行うことができそうです。天候も空一面に晴れわたり、卒業を祝福するかのようです。間もなく開式となります。

緊急 3/12 新型コロナウイルス感染症の対応について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症への大阪市教育委員会としての3月23日(月)以降の対応について、新しい情報が入りましたのでご案内いたします。また、詳細につきましては、追ってご連絡いたします。

 本日の配信(大阪市教育委員会HP)はコチラ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

3/12 臨時休業期間の登校のお願い

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 昨日、臨時休業期間の延長についてご案内いたしましたが、1・2年生については、年度末の成績を決めるにあたり、登校日を1日設けさせていただくことになりました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に努めている時期でもございますので、時間や人数に配慮しながら実施いたしますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。詳しくは、本日学年担当が家庭訪問(ポスティング)にてお手元に届けておりますので、そちらをご覧ください。

 本日お配りしたご案内はコチラ⇒臨時休業期間中の登校について

 1年生は3月16日(月)を2年生は3月17日(火)を登校日としております。できるだけ時間を短くするため、学級によって午前、午後と登校時間が異なりますのでご注意ください。

 明日はいよいよ卒業式です。例年なら1・2年生が会場設営を行ってくれるのですが、今年はこのような状況の中、教職員で準備をしています。
 3年生の登校は9時10分までです。保護者の皆さまの式場入場は9時20分からとなっております。
 このような状況でもございますので、マスク着用などの咳エチケットは積極的に行っていただきますよう、お願い申しあげます。式場入口にも、手指消毒用の除菌アルコールを用意しておりますのでお使いください。また、熱、咳などの諸症状が見られる場合は、入場をお控えくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 3/11 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。先ほど、大阪市教育委員会より学校休業の延長について連絡がまいりましたのでお知らせいたします。

 お手紙はコチラ⇒新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

 大阪市教育委員会HP「報道発表」はコチラ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

 休業延長期間:令和2年3月14日(土)から3月22日(日)まで

 この間は、これまでに引き続き、次のことにご注意ください。

 1.日常の健康状態の把握
   (体温の確認、かぜの諸症状への注意)
 2.新型コロナウイルス感染症の予防
   (十分な睡眠、手洗いうがい、咳エチケットの励行)
 3.家庭生活での注意
   (不要不急の外出を控える、人が集まりやすい場所は避ける)

重要 給食費(3月分)の返金について

大阪市教育委員会より、給食費の返金についてお知らせがありました。
給食費(3月分)の返金について

このたびの臨時休校により、お支払いいただいた3月分の給食費については返金となります。
返金時期については、5月前半頃になる見込みとのことです。
従いまして、給食費の振替口座は、5月に給食費が返金されるまで口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いします。

中高生の研究紀要集に掲載されました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 足もとの自然史Jrジャーナル第3号(中高生の研究紀要集)に、科学技術部の論文3題が掲載されました。大和川河口の水質の変化と河原のゴミの調査、石川中流での水質についての研究したものです。研究成果を形にして残しておくことは研究にとって大切な事です。
 新北島中学校図書室と国立国会図書館に納本する予定です。

3/9 午後の学校より

画像1 画像1
 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 3月9日(月)15時現在、みなさんにお伝えすべき新しい情報はございません。
 明後日3月11日(水)は、大阪府の公立高等学校の一般選抜日で本校からもたくさんの3年生が受検します。その事前指導ということもあり、明日3月10日(火)3年生は登校日となっています。受検する生徒は11時、それ以外の生徒は9時に集合です。練習することができない卒業式についても、そこで連絡することになります。
 今年の3年生は、新しい体育館での初めての卒業式を楽しみにしていたでしょうが、このような臨時休業ということもあり残念です。少しでも、いい式となり3年生のみなさんがしっかりと巣立ってくれることを願うばかりです。

臨時休業中も就学援助の申請を受け付けています

 事務室では、3月2日(月)より、全学年分の「令和2(2020)年度 就学援助制度」の申請を受け付けています。
 お子様を通じて配布済みのお知らせやリーフレットで詳細をご確認いただき、援助を希望される方は、忘れずに申請の手続きを行ってください。

●制度の概要
 就学援助制度は、経済的な理由によって子どもたちの学習する権利が妨げられないように、教材費・給食費・修学旅行費等の学校教育にかかる費用について、大阪市が必要な援助を行う制度のことをいいます。

●申請期間(臨時休業中も受け付けています)   
   早期2申請… 令和2年3月13日(金)まで
   一般1申請… 令和2年5月15日(金)まで
   一般2申請… 令和2年6月30日(火)まで

●提出場所・方法
   新北島中学校 事務室(持参もしくは郵送でお願いします)
    受付時間:午前9時から午後5時まで
 【郵送先】
  〒559-0024 大阪市住之江区新北島8-2-46
    大阪市立新北島中学校 事務室 (電話:06-6683-0071)

※なお、今回から中学校新1年生を対象に支給される入学準備補助金の支給額が変更されています。配布済みのリーフレットやお知らせには改定前の金額が記載されていることをご留意ください。
   【改定前:57,400円 ⇒ 改定後:60,000円】

3/6 朝の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症の予防措置による臨時休業が始まってから1週間が経ちました。生徒のみなさん、保護者のみなさんはお元気にお過ごしでしょうか。水曜日以降、各学年の先生方から健康確認のお電話を順次差しあげていますが、各ご家庭とも、外出にもお気遣いしていただいているようで、みなさんから元気なお返事をいただいているようです。
 3月6日(金)朝現在、臨時休業に関する新たな情報はございません。もし、何かお伝えすることがございましたら、ホームページでの公開、保護者メールの送信という形でお知らせいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 2月末に実施予定でした「ふれあい緑化活動」も行えなかったため、職員のみなさんが玄関や中庭にお花を植えてくださりました。入学式ごろにはさらに大きく花を咲かせてくれることでしょう。授業の再開が待ち遠しいです。

3月6日(金)に図書室の開館を行います

生徒のみなさんへ

みなさん、臨時休業が開始され4日目となりました。元気で過ごしているでしょうか?

3年生のみなさんは、先日一般入試の出願を終え、いよいよ試験本番まで1週間を切りました。普段の学校生活が送れない今、生活リズムや体調管理には十分注意し万全の状態で本番を迎えられるようにしましょう。

1,2年生のみなさんは、学校から配布された課題に取り組んでいるところでしょうか。先日から学年の先生から連絡があったように、学校からの課題が終わった人も、先日のホームページに掲載されている「プリントひろば」を使って学習するなど積極的にさまざまな教材を活用してください。

さて、この2週間の臨時休業中に、1日だけ図書室の開館をしたいと思います。
今、学校で借りた本を持っている人は、以下の日時に返却ができます。
返却だけではなく、貸し出しもしますので、本を借りたい人も利用できます。

一度に入室できる人数は、20名までとなっています。
服装は、学校の標準服か体操服とします。

開館日時:3月6日(金)午後12時から午後4時まで

返却する本がある人は、返却しに来てください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

校長経営戦略予算

事務室より

行事予定

ご案内