大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!
TOP

3月27日(日)  スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日(日)にすみのえ舞昆ホールにて
住之江区の中学校7校すべてが集まってスプリングコンサートを開催し、
新北島中学校の吹奏楽部も出演しました。

スプリングコンサートでは各校が単独ステージで
それぞれの学校の色を出しながら演奏し、
新北島中学校の吹奏楽部は
スウィングガールズを目指して、ジャズに挑戦しました。

みんなが生き生きと演奏し、
会場のお客さんも一緒にジャズを楽しむことができました。

合同ステージでは、
OB・OGも参加し、180人の演奏となりました。
迫力満点の演奏で、
演奏した子どもたちにとってもいい経験になりました。

これからもさまざまなステージで活躍してくれることを期待しています。

3月24日(木)  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成27年度修了式が行われました。

学級活動や学年集会の後、
自分たちが1年間過ごした教室に
感謝の気持ちを込めて、大清掃をしました。

修了式では、
学年の代表が修了証を受け取りました。
そのあと校長先生から
「良い習慣は才能を越える」
自分自身が続けてきたことが
目標に向けて進んでいく力になる、
新年度気持ち新たに過ごしていってほしいという
お話がありました。

春休み、
次の学年に進む準備をしっかりしておきましょう。


写真は、
修了証を受け取る様子
校長先生からのお話
玄関に掲示されている美術部の作品
「Next Stage! 〜未来に向かって 突き進め!!〜 」

3月24日(木)

画像1 画像1
ふれあいガーデンのチューリップ
あか しろ きいろ さまざまな色が咲き始めました。

そのチューリップを見て、
ある男子生徒が思わず、
「チューリップ、めっちゃキレイに咲いてるやん」と
声あげるほどでした。

正門前の桜とともに、
満開になるのも間近です。


3月23日(水) 2年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(水)は2年生で球技大会を行いました。男子はバスケットボール、女子はドッジボールをクラス総当たり戦で実施しました。
 今回の大会は体育委員が競技の選定やルールなどを決めた大会でした。当日も体育委員や運動部の生徒が、朝早くからグラウンドの準備や大会の運営をしていました。
 『楽しい球技大会』を目標にしていましたが、非常に雰囲気の良い大会になりました。最後には、生徒の選抜チームと2年生の先生のチームで対戦も行いました。
 ひとりひとりの生徒が考えて行動して、2年生最後の行事も楽しく行うことができました。

3月18日(金) 2年生 1分間スピーチ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)の朝の学年集会の際に、1分間スピーチの発表会を行いました。国語科で取り組んだ1分間スピーチで、国語科とクラスから選ばれた8名の生徒が、『自分の好きな言葉』という題でスピーチを行いました。
 各人スピーチの内容を暗記して、それぞれの言葉についての自分の考えを述べていました。他の生徒もスピーチをしっかりと聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備