「保護者メール配信システム」への登録をお願いします。           大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

3月27日(日)  スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日(日)にすみのえ舞昆ホールにて
住之江区の中学校7校すべてが集まってスプリングコンサートを開催し、
新北島中学校の吹奏楽部も出演しました。

スプリングコンサートでは各校が単独ステージで
それぞれの学校の色を出しながら演奏し、
新北島中学校の吹奏楽部は
スウィングガールズを目指して、ジャズに挑戦しました。

みんなが生き生きと演奏し、
会場のお客さんも一緒にジャズを楽しむことができました。

合同ステージでは、
OB・OGも参加し、180人の演奏となりました。
迫力満点の演奏で、
演奏した子どもたちにとってもいい経験になりました。

これからもさまざまなステージで活躍してくれることを期待しています。

3月24日(木)  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成27年度修了式が行われました。

学級活動や学年集会の後、
自分たちが1年間過ごした教室に
感謝の気持ちを込めて、大清掃をしました。

修了式では、
学年の代表が修了証を受け取りました。
そのあと校長先生から
「良い習慣は才能を越える」
自分自身が続けてきたことが
目標に向けて進んでいく力になる、
新年度気持ち新たに過ごしていってほしいという
お話がありました。

春休み、
次の学年に進む準備をしっかりしておきましょう。


写真は、
修了証を受け取る様子
校長先生からのお話
玄関に掲示されている美術部の作品
「Next Stage! 〜未来に向かって 突き進め!!〜 」

3月24日(木)

画像1 画像1
ふれあいガーデンのチューリップ
あか しろ きいろ さまざまな色が咲き始めました。

そのチューリップを見て、
ある男子生徒が思わず、
「チューリップ、めっちゃキレイに咲いてるやん」と
声あげるほどでした。

正門前の桜とともに、
満開になるのも間近です。


3月23日(水) 2年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(水)は2年生で球技大会を行いました。男子はバスケットボール、女子はドッジボールをクラス総当たり戦で実施しました。
 今回の大会は体育委員が競技の選定やルールなどを決めた大会でした。当日も体育委員や運動部の生徒が、朝早くからグラウンドの準備や大会の運営をしていました。
 『楽しい球技大会』を目標にしていましたが、非常に雰囲気の良い大会になりました。最後には、生徒の選抜チームと2年生の先生のチームで対戦も行いました。
 ひとりひとりの生徒が考えて行動して、2年生最後の行事も楽しく行うことができました。

3月18日(金) 2年生 1分間スピーチ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(金)の朝の学年集会の際に、1分間スピーチの発表会を行いました。国語科で取り組んだ1分間スピーチで、国語科とクラスから選ばれた8名の生徒が、『自分の好きな言葉』という題でスピーチを行いました。
 各人スピーチの内容を暗記して、それぞれの言葉についての自分の考えを述べていました。他の生徒もスピーチをしっかりと聞いていました。

3月23日(水)

画像1 画像1
明日はいよいよ平成27年度の修了式です。

新年度に向けて、
いい締めくくりができるようにしましょう。
 
中庭の桜も、
春の訪れを知らせるかのように、
咲き始めました。

3月17日(木)

画像1 画像1
あたたかくなってきて、
ふれあいガーデンの
白のチューリップも咲き始めました。

3月16日(水) 生徒会執行部 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4時間目に、
新年度の生徒会執行部の立候補者による立会演説会行われました。

はじめに、今年度の生徒会執行部の退任の挨拶があり、
たくさんの行事の中で、みんなの支えがあったから進めてこれたという
感謝の気持ちを伝えていました。

そして、立候補者の演説がありました。
学校のみんなや地域のために頑張っていきたいという思いを伝えていました。

新年度、さらに新北島中学校を過ごしやすい学校にしていけるように
みんなで頑張っていきましょう。

第40回大阪市立新北島中学校卒業証書授与式

3月11日に第40回大阪市立新北島中学校卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございます。また、来賓の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と暖かい日が続き、
ふれあいガーデンに植えたチューリップが
少しずつ咲き始めました。

1年生 学校休業のお知らせ

1年生ではインフルエンザ・発熱による欠席生徒が増え、出席者の中にも体調不良を訴える生徒がいます。つきましては、学校医・住之江区保健福祉センター・大阪市教育委員会と協議し、下記のように1年生を臨時休業といたします。ご理解ご協力くださいますようお願い申しあげます。



1.学年      1年生

2.臨時休業日   3月7日(月)昼食後 下校
          3月8日(火)、9日(水)10日(木)の3日間
         
3.理   由   風邪・インフルエンザによる感染予防のため

4.家庭での留意事項
・ 外出させないようにご協力お願いいたします。
・ 部活動には参加できません。
・ ご家庭では、うがいの励行、石けん等による手洗い、睡眠等、お子様 
  の健康管理に充分ご配慮いただきますようお願いいたします。

学校協議会の報告

学校協議会報告3月2日に第3回の学校協議会が行われました。
運営の計画の最終評価について協議いたしました。
また、学校長より本校の
・「全国学力・学習状況調査」
・「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」
・「大阪市統一テスト」
・「児童生徒の問題行動等生活指導上の諸問題に関する調査」
についての説明をいたしました。
また、学校協議会の中で本校生徒がボランティアによる公園の清掃中に、重たい荷物を持っているおばあさんがおられたのを見て、荷物を家まで運んだということを聞きました。ご報告させていただきます。
学校協議会の報告

学校協議会報告

3月7日(月) お別れ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限に3年生を送る、
お別れ集会が行われました。

1,2年生は、3年生に向けて感謝の気持ちを伝え、
「大丈夫」という歌を3年生に贈りました。

3年生は1,2年生にこれからも新北島中学校で
頑張っていってほしいという想いを伝え、
「旅立ちの日に」を合唱しました。


全学年の生徒が集まるのはこれで最後でした。
花道を通る3年生の姿はとても堂々としており、
拍手で送る1,2年生の表情もとてもいいものでした。


いよいよ、卒業の日が近付いてきました。
それぞれの思いを胸に、
いい卒業式をむかえられるようにしましょう。

3月6日(日) 大和川クリーンアップ大作戦!!に参加 〜科学部

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(日)に大和川の河原の掃除を行う『大和川クリーンアップ大作戦!!』が高速道路の高架下で開かれ、科学部も清掃活動に参加しました。
 多くの人達が参加していたので、1時間ほどでかなりの量のゴミが集められていました。
 ゴミを採取していた時に、河原の岩と岩の間のゴミが詰まっているところから大量のアルゼンチンアリが出てきました。

2月26日(金) ふれあい緑化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金) 定期テスト3日目終了した後、緑化委員と技術部・科学部の生徒で、正門近くの花の剪定と、中庭に花を植える作業を行いました。

2月19日(金) 2年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(金)5・6時限に、2年生は性教育を体育館で学習しました。
現役の助産師の先生から、妊娠や出産について、実際のお話を聞きながら学習しました。

2月18日(木) 新入生中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)午後より、平林小学校・新北島小学校6年生を対象とした、新入生中学校見学会が開かれました。
 生徒会の説明ののち、中学校のクラブ見学会になり、小学生の児童は熱心にクラブを見学していました。

2月12日(金) 薬物乱用防止教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(金)の5・6時限を使って、薬物乱用防止教室が体育館で開かれました。住之江区で活動されている保護司の方や大阪府薬物乱用防止指導員の方から、薬物の危険性についてのお話を聞きました。また、映像での講習や、友達や繁華街などでの薬物の使用を誘われない方法などをロールプレイ(生徒も参加した役割演技)で学びました。
 地域や住之江区役所の方もご覧になっていました。

2月11日(木) 平林地区アルゼンチンアリモニタリングと大和川清掃・水質調査〜科学部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月11日(祝)に、科学部が平林地区のアルゼンチンアリのモニタリングを行いました。秋までは毎回アルゼンチンアリが見つかっていた地点からは、先月と今月の2回ともアルゼンチンアリは発見しませんでした。ただ、冬で活動が鈍っているだけの可能性もあります。
 アルゼンチンアリの活動の後、大和川の水質調査地点の清掃活動と水質調査を行いました。現在河原には上流から流れてきたゴミが大量にたまっています。部員たちで、分解しない金属ゴミとプラスチックゴミを中心に集めました。岩と岩の間に挟まっているゴミも多く大変でした。90リットルのごみ袋4つぶんのごみを集め観測場所周辺のごみは減りましたが、まわりにはゴミがまだまだ散乱している状態です。
 水質調査ではパックテストと機械による測定を行いましたが、透視度は100cm以上で、塩分濃度も高かったです。

2月10日(水) 2年生修学旅行説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)6時限体育館において、5月に実施予定の修学旅行について説明を行いました。
 自分たちの活動なので真剣に話を聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 第41回入学式

平成27年「全国学力・学習状況調査」結果について

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果

がんばる先生支援

英語能力判定テスト