大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

7月28日(木) 河川基金研究成果発表会 優秀発表者賞受賞〜科学部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日に東京大学伊藤国際学術研究センターで開催された、河川基金研究成果発表会において、『大和川河口付近の水質調査研究〜持続可能な開発のための教育(ESD)の視点に立って〜』という題で、科学部員が発表を行いました。
 まず、口頭発表を河川研究の関係者(大学の先生や大学院生、河川に関係する企業や研究機関など)230名ほどの前で行い、そののちにポスターセッションを行いました。
 口頭発表ではプレゼンテーションソフトを使い、短い制限時間の中で分かりやすく説明ができていました。またポスターセッションでも多くの研究者の方に研究を説明して、アドバイスをもらっていました。
 参加者全員が投票する形式で決まる優秀発表者賞に、新北島中学校科学部が118の発表の中から1位に選ばれて閉会式で表彰されました。
 河川関係のいろいろな研究を見ることができ、今後の研究に活かしていきたいと思います。

河川財団のページ http://www.kasen.or.jp/kikin/tabid288.html
成果発表会 http://www.kasen.or.jp/Portals/0/pdf_jyosei/201...

正門付近がきれいになりました。

 今週の初めから正門付近の塀を管理作業員さん(小学校の管理作業員さんも)に校門とおなじ色に塗り替えてもらいました。さびもとれ真新しい感じになりました。暑い中の作業ありがとうございました。
 正門付近のひまわりが咲きそろいました。毎日、林先生をはじめとしたみなさんの水遣りのおかげできれいな玄関周りになりました。みなさん、ひまわりにカナブンがつくのを知っていますか?ひまわりの花を食べてしまうのです。そのカナブンを毎日、管理作業員さんが追い払ってくれています。きれいな環境を維持するために、いろいろな方々の苦労があるのをわかってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール 出場

画像1 画像1
昨日、吹奏楽部が吹奏楽コンクール 中地区大会に出場しました。
昨年度コンクールに初めて出場して、今年度は2度目のコンクール。
銅賞から一歩前進し、銀賞をいただくことができました。
これからも前向きに練習に取り組んでいきます。これからの演奏会でも、成長していく姿をみていただければと思います。

7月26日(火) 科学教室 平林小学校〜科学部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月26日に平林小学校で、科学部が科学教室としてペットボトルロケット大会をひらきました。
小学生7名が参加して、ペットボトルロケットを一所懸命作成していました。

サマーコンサート 吹奏楽部

7月24日(日)に、すみのえ舞昆ホールにて、吹奏楽部のサマーコンサートが開かれました。
 80名ほどの保護者の方々にご来場いただき、日ごろの練習の成果を発表しました。来ていただいた方に楽しんでいただくために、ダンスを取り入れたメドレーなどを披露しました。1年生にとっては、初めての発表会でとても緊張していましたが、終わった後は、保護者の方に無事演奏を見ていただけてほっとしている子だもたちの姿が見られました。
 また、7月27日(水)に行われる「吹奏楽コンクール」に出演します。
場所は、八尾市立文化会館プリズムホール(近鉄八尾駅より徒歩5分)
演奏時刻は、11:45〜となっております。お時間ございましたらお越しくださいませ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
公立高校二次選抜発表

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

進路

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

英語能力判定テスト

事務室より

交通安全

部活動

行事予定