大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

扉の取替工事を行いました

画像1 画像1
傷みや破損がひどくなっていた職員室の前扉取替を行いました。
防犯性も向上し、安全・快適で見た目もすっきりと綺麗になりました。

防球フェンスを購入しました

画像1 画像1
昨年度に引き続き、破損や腐食が見られ、老朽化が進んでいる防球フェンスを廃棄して、新しく2台購入しました。

体育の授業や部活動、学校行事等で有効に活用していきます。

今後もまだまだ複数年計画で整備を進めていく予定です。

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、大阪秋季総体大阪市予選会に出場しました。
1回戦で昇陽中学校と対戦しました。

暑い中、会場に来ていただいた保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

次の大会は
8月24日(金)・25日(土)
夏季7ブロック選手権(会場:大阪市立住吉第一中学校)です。
部員一丸となって、また練習に励みます。

大和川上流水質調査〜科学技術部

画像1 画像1
 科学技術部で大和川の上流の水質調査を行いました。河内長野市の滝畑四十八滝のうち、荒滝・御光滝・光滝・夫婦滝などで水質調査を行いました。あと、川での水泳や水遊び、生き物調べを行いました。また、野外炊飯でカレーライスを作るなど、夏休みらしい活動を行うことができました。
 今回の調査結果は、9月17日に開催される大阪市中学校生徒理科研究発表会で発表します。

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平林小学校で、新北島中学校・新北島小学校・平林小学校の先生方が集まり、教育課程の内容などについての情報交換会を行いました。

夏休み中のプール指導やクラブ指導の中、多くの先生方が集まり、連携を深め、今後の教育活動に活かせる話し合いができました。

この会は、昨年度より開かれており、先生方が各専門分野や教科担当に分かれ、学習内容の共有と、よりスムーズな児童・生徒へのアプローチを考えるきっかけともなる会です。

交流会の最後には、担当ごとで話し合った内容を全体化しました。

普段同じ地域にいながらも顔を合わせて話をすることはなかなか難しいので、今回は、校種を超え9年間通しての児童生徒の成長をサポートできる教員集団として、何ができるかを考える良い機会になったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31