大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

一年生 盲導犬の取り組み2

画像1 画像1 画像2 画像2
<div dir="auto"></div>

一年生 盲導犬の取り組み

画像1 画像1
本日五限、多目的室にて盲導犬とともに生活されている山本美惠子さんにご講演いただきました。

盲導犬のフェリシアは講演中も山本さんのそばを離れず、じっと周りの様子を伺っているかと思うと、山本さんが道具などの説明に立ち上がると、すぐにそばにある机にあたらないよう、盲導犬としての活躍ぶりが見られました。

講演では、山本さんの生い立ちや、四代目になる盲導犬フェリシアとの日常に起こる出来事などを話していただきました。
盲導犬とひとくちにいっても、その性格は様々だそうで、今のパートナーであるフェリシアとも失敗から学び、「やればできる」という強い気持ちでさまざなことに挑戦されています。
水泳、スキー、マラソンや、編み物、料理など、本当に色々なことにチャレンジされている山本さんの姿に感銘を受けました。
そして、ありがたいことに、きれいに折られた折り紙と点字カレンダーをプレゼントしていただきました。

講演の最後には、山本さんと、ハーネスを外しリラックスしたフェリシアに一人ずつお礼を言ってお別れしました。

1/31 本日の給食

画像1 画像1
 《本日の献立》

  他人丼
 (牛肉・にんじん・玉ねぎ・みつば)
  すまし汁
 (だいこん・はくさい・しいたけ・青ねぎ)
  黒豆の煮もの

  エネルギー 788kcal たんぱく質 32.1g 脂質 20.8g   です。

  時のたつのは早いもので、もう1月が終わりです。

部活動集会

画像1 画像1
1月30日(水) 放課後の時間帯に部活動集会が行われました。

2月にある小学生の部活動体験にむけての説明やそれぞれの活動紹介のビデオを鑑賞しました。

来年入ってくる新入生に楽しんでもらえるよう各クラブで準備をしています。
先輩として何ができるか、何をすべきかの心構えについての話を真剣に聞いていました。

一年生 ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限、多目的室でビブリオバトルを行いました。


国語の授業で、クラスごとに一人ずつが発表し、チャンプ本と準チャンプ本が決まり、
代表の8名が学年の仲間の前で発表しました。

写真は、男子生徒が発表したチャンプ本です。かなり笑いもとれ、盛り上がった発表でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3年公立二次選抜

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

事務室より

行事予定