「保護者メール配信システム」への登録をお願いします。           大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

野球部 南北オールスター

画像1 画像1
昨日、京セラドーム大阪で
南北オールスターがありました。
本校の野球部からは1名、南選抜として出場しました。

来年も選抜選手として出場できるように
日頃から練習に励んでほしいと思います。

8/2 大和川水質調査とプレゼンテーション練習~科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日(金)に、夏休みに集中して調査している大和川の河口近辺の水質調査を実施しました。非常に暑かったので、冷感用スプレーを使用しました。調査結果は9月の発表会で発表します。
 また、8月6日に行われる河川基金研究発表会の口頭発表とポスター発表の練習をしました。一部の先生に見ていただき、説明の分かりやすさや聞こえやすさ、発音のぐあいや目線の位置など発表に関するアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

3校小中連携研修会

画像1 画像1
昨日、平林小学校の木育ルームにて平林小学校、新北島小学校、新北島中学校の3校小中連携研修会を行いました。

50名ほどの先生方が集まり、教科や分野ごとに分かれて情報交換をしました。

普段なかなか交流が持てない分、短い時間でしたがさまざまな内容についての話ができました。

今後も同じ地域の学校の教員として、子どもたちの教育に尽力していこうと改めて感じられる会となりました。

7/31 滝畑ダム内部見学〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪府内では一番高さのある滝畑ダムの内部公開のイベントに、科学技術部員が参加しました。最初にダムについて説明を受けてから、ヘルメットを被ってまずダムの外側の階段を下りて行きました。滝畑ダムの近くの崖にある磨崖仏2体を見学して、地元のボランティアの方からなりたちの説明を受けました。そののちダム内部に入って、ダムの様々な検査装置やバルブなどを見学しました。
 ダムの内部は気温が低く、非常に涼しかったです。その後、石川で水質調査を実施しました。

7/30 新北島小学校科学教室〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日の午後、新北島小学校で科学教室を科学技術部で主催しました。新北島小学校からは、児童6人、兄弟2人、保護者3人が参加されました。中学1年生も2回目の科学教室になるので、スムースに教えることができました。
 今回は43.7mが最大の飛距離でした。

野球部 応援ありがとうございました!

画像1 画像1
昨日、大阪中学校軟式優勝野球大会準々決勝が万博記念公園野球場で行なわれました。

結果は、6-7と惜しくも負けてしまいました。

しかし、今までの練習の成果が存分に発揮できる大会となりました。

三年生はこの大会を以て、引退します。

次のステージでは野球をする人、しない人もこの経験を必ず活かしてほしいと思います。

保護者の皆様も暑い中応援ありがとうございました。

7/29 平林小学校科学教室〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(月)平林小学校で、科学技術部主催の科学教室を開催しました。科学技術部員10名と平林小学校の7名が参加しました。中学生は役割分担を決めて活動しました。
 大和川の環境について説明した後、ペットボトルロケットを中学生が小学生に教えながら作りました。一番飛行したロケットは、グラウンド向こう側の体育館の壁に当たりました。55m以上の飛距離となりました。
 平林小学校の先生も見学に来られたり、小学生に教えたり、卒業生である中学生にも声をかけられていました。
 非常に暑かったですが、部員が頑張りました。明日(7/30)は新北島小学校で教えます。

逆転負けでしたが。

画像1 画像1 画像2 画像2
7対6でした。善く頑張りました。

野球部準々決勝が始まりました。。

画像1 画像1 画像2 画像2
相手は堺市立宮山台中です。

野球部万博球場で準々決勝がはじまります。

画像1 画像1 画像2 画像2
13時25分に開始予定です?

野球部万博球場で準々決勝ですが

画像1 画像1
前の試合が遅れている為、開始が遅れています。

7/28 流域・こどもの生きものミュージアムにブース出展〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(日)羽曳野市の石川河川公園管理事務所で開かれた、『流域・こどもの生きものミュ
ージアム』に科学技術部がブース出展しました。園児13人、小学生9人、中学生4人、大学生1人、大人1人、保護者15名に水質調査を体験してもらったり、大和川の環境のことについて説明しました。また、暑い中チラシ配りも手伝いました。
 人に教えるということは中学生にとって非常に難しいことなので、今回の経験を今後の部活や学校生活に活かしてもらいたいと思います。

野球部6回戦勝利です。

明日は12時頃万博会場です。今日は初回の1点を守りきりました。

野球部6回戦勝利です。

画像1 画像1 画像2 画像2
ベストエイトです。明日は万博第三試合です。

野球部6回戦が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム開始です。

野球部6回戦が始まります。

画像1 画像1
9時プレイボールです。

7/27 近畿水環境交流会 in 宇治川・伏見みなと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(土)に京都大学防災研究所宇治川オープンラボラトリーで開催された、『近畿水環境交流会 in
宇治川・伏見みなと』に科学技術部員が参加して、研究成果を発表しました。ほかにも京都の小学生による発表や、小学校の先生による環境教育の発表や淀川の教育用資料を作られている先生のグループの発表もありました。
大学の先生や川に関係する団体、河川関係の国や地方自治体の方の前で発表しました。1年生にとっては初めての発表でしたが、それほど緊張することなく発表できたようです。
質疑応答では、以前より科学技術部の活動を知っている方からの質問もあり、部員にとっては有意義な発表会だったと思います。

野球部5回戦の結果報告

4回戦に続いて、3対1で勝利。6回戦は本日の予定でしたが、台風の影響で明日9時より竹見台中で行われる予定です。熱戦を期待します。

虹が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

吹奏楽部

画像1 画像1
7月25日(木)
本校吹奏楽部が吹奏楽コンクール中地区大会に出場しました。

結果は
金賞ゴールド!
そして、地区代表に選ばれ、
大阪府大会に出場することが決まりました。

8月9日(金)の吹奏楽コンクール大阪府大会に向けて、さらにいい演奏ができるよう、
練習に励みます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 平和登校日