大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

1年 学年集会

画像1 画像1
生活面について

規則正しい生活を送ろう。
学校と同じようなリズムで夏休みも過ごせるといいですね。
しっかり計画を立てて過ごしましょう。

ルールを守ろう。
学校のルールを守るのはもちろんですが、
社会のルールもきちんと守るようにしましょう。

携帯電話・スマートフォンの扱いに気をつけよう。
情報モラルで学んだことを思い出し、
正しく使おう。

命を大切に。
水の事故や、夜遅くの外出でのトラブルなどが起きやすい時期でもあります。
自分の命は自分自身でしっかり守れるように過ごしましょう。

二学期に、みんな元気に集まれるようにしましょう。

1年 学年集会

画像1 画像1
二学期に向けての目標をたてよう。

一学期に成長したことを誇りに思って、
二学期も頑張ってほしい。
勉強面でも、わからないこともあるかもしれないけど、
恥ずかしがらずに質問して夏休みの間にわかるようにしよう。
9月2日には課題テストもあり、
宿題の中から一学期の復習としてテストがありますので、その準備もしっかりしておきましょう。
宿題の仕方も工夫して取り組みましょう。

1年 学年集会

画像1 画像1
熱中症のレスキュー

レ 冷却
ス 水分
キュー 休憩

これを頭に入れて、
熱中症に注意しよう。

登校日は8月6日(火)にあり、
平和登校日になります。
1年生は普段と同じ時間に登校です。
この日は8:25までにピロティー集合です。
そこから多目的室で約一時間平和学習を行います。
終わり次第下校します。
もし、クラブの試合などでお休みする場合は連絡をするようにしてください。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の14時より、住之江消防署の方に来ていただき、一部の部活動生徒を対象に救急救命講習をしていただきました。

3時間という長い時間ではありましたが、心肺蘇生法を学ぶとともに、目の前の命を救うために行動する勇気についても考えさせられる時間でありました。

「私を救ったのはAEDという機械だけではありません。見知らぬ私に駆け寄りAEDを使ってくれた勇気ある人々です」

受講者のみなさん、お疲れ様でした。

7/17 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ただ今、多目的室で「救急救命講習会」を行っています。さまざまな部活動から代表の生徒に参加してもらい、AEDの使い方や胸部圧迫法(いわゆる心臓マッサージ)について消防署員の方から教わっています。各学年、各部活動の中に救命技術のある人がいると安心です。習っている皆さんも真剣な目つきで参加しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 平和登校日