大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

吹奏楽部

画像1 画像1
本日、吹奏楽部は吹奏楽コンクール大阪府大会に出場しました。

結果は銅賞でしたが、
価値ある銅賞となりました。
これを次へのステップにし、
さらにいい演奏を目指します。

8/9 ロボット講習会に参加〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月9日、淡路中学校で開催されているロボット講習会に参加しています。11月4日に開催される創造アイデアロボットコンテストに向けての講習会になります。
 大阪市内の9校が参加しています。写真は挨拶している所と、プレゼンしている所です。

8/8  科学系クラブの発表会を開催しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月8日(木)に科学系クラブの発表交流会を新北島中学校で開催しました。
科学技術部員やOBが受付、司会や計時、カメラ撮影などの運営を行いました。
 大阪府内の7校36名の生徒と10名の教員が参加しました。
 口頭発表、ポスターセッション、名刺交換、アイスブレイク、グループディスカッションと様々な取り組みを行いました。
 今回、部員は発表会の準備・運営を無事行うことができ、経験を積むことができました。当初、多目的教室を使用予定でしたが機器の都合で使用できなくなり、急遽学習室3での開催になったため、人数制限をしなければならなくなりました。そのため、一部部員が参加できませんでした。参加できなかった部員には後日、交流会について情報共有をしたいと思います。

参加校は、上宮太子中学校・高等学校、大阪市立旭陽中学校、大阪府立富田林高等学校科学部、大阪府立富田林中学校、太子町立中学校、高槻市立第六中学校と本校になります。

人権研修会『LGBT』

本校では毎年教員の中で人権研修会を行っております。
今年はLGBTをテーマに、講師の方をお招きして講演していただきました。

LGBTとはセクシャルマイノリティー(性的少数者)の総称です。
L(レズビアン)
 …同性を好きになる女性
G(ゲイ)
 …同性を好きになる男性
B(バイセクシャル)
 …異性を好きになることもあれば、同性を好きになることもある人
T(トランスジェンダー) 
 …出生時に決定された性(からだの性)とは異なる性を自認する人

LGBTの方の割合は全体の7.6%と言われています。
性のあり方は人それぞれで、それぞれがありのままでいられる社会であるといいですね。

我々教員も、今回の講演で学んだことをよりよい学校づくりに活かしていきたいと思います。

画像1 画像1

8/6 河川基金研究成果発表会で優秀成果賞を受賞しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(火)東京大学伊藤国際学術研究センターで開催されていた、河川基金研究成果発表会に中学3年生の部員が参加しました。口頭発表とポスター発表を頑張りました。
 そして、新北島中学校科学技術部の研究が優秀な成果をあげたということで、優秀成果賞を受賞しました。卒業した部員も含めて長年実施した大和川の研究が、ひろく認められたことと思います。在籍している部員だけではなく、卒業した部員も誇りを持ってもらいたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31